へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年02月19日(月)) 最新 次の日記(2007年02月21日(水))»
RSS feed


ここから本文

2007年02月20日(火) [長年日記]

§1 成ちゃんの進路

3年前春ちゃんがひまわり園に行ったときはすごくタイミングが良くてB型通所の取得について運動もしましたが良いタイミングで入れていただきました。その時点で既に3年後には成ちゃんも来る予定なのでよろしくお願いしますと言ってました。その時は待ってますから是非来て下さいと言うことでした。ちょうどその頃は措置から支援費への変わり目で思いの外手厚い支援を受けられていたので施設も羽振りが良かったのですね。

その後の三年でこれほど環境が激変するとは夢にも思っていませんでした。支援費への移行で支出を抑えたいと思っていた政府にとっては大誤算で以前にも増して支出が増える結果になってしまったのが事の発端でした。その支出を抑える第一弾として自立支援法というまさに自立の妨害を支援するような制度が出来てしまってからは描いていた構想が音を立てて崩れてしまったようです。

政府の支出が抑えられたと言うことは施設の収入が減ったと言うことです。収入が減っても施設は今まで通り運営していかなければなりません。つまるところ人件費を抑える結果となり障害が重くて手のかかる利用者は取りたくないとなってくるのですね。と言うわけで成ちゃんの進路は宙ぶらりんになってしまいました。果たして4月にどうしているのやら。