へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年01月17日(水)) 最新 次の日記(2007年01月19日(金))»
RSS feed


ここから本文

2007年01月18日(木) [長年日記]

§1 プリンタ(PM-900C)をばらしてみた

インクの墓場、一番上のフェルトにまでインクが

一回ばらしているのでお手の物と思っていたが変なところで躓いてしまって結果、壊してしまいました。再起不能となってのでこの際完全にバラバラにしてやろうと思い分解しました。完全にプラスチックと金属に分けてしまったらゴミとして出せますからね。

で、分解していて初めて見る驚異の実態を目の当たりにして愕然としてしまいました。今まで印刷に使ったインクよりヘッドクリーニングに使ったインクの方が多いのではないかと思うほどプリンタのそこにインクが溜まってました。とは言っても液体のまま溜まっているわけではありません。

フェルトを出してみた。すごいことになっている。

少し高級なプリンタになると戦場などに使ったインクはふたたびカートリッジに返しています。ところが本体は競争が激しくてたたき売り状態だからインクで設けてやろうというのが見え見えというか、縦8cm横20cm厚み1cmぐらいのフェルトが4枚重ねで詰め込んでありました。したから徐々にインクがしみ込んでくるのですが一番上のフェルトまで既にインクがにじんでました。もはや吸いきれない状態になっていたようです。いくらクリーニングしてもインクが出て来ないはずです。

もう一台同じプリンタがあるのですが、これを再生するべく今回の失敗を生かそうとバラバラにした成果はあったようです。染料インクなのでフェルトも洗えば使えるでしょう。トコトン洗浄して果たしてどれくらい使えるか試してみようと思います。