へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年01月04日(木)) 最新 次の日記(2007年01月06日(土))»
RSS feed


ここから本文

2007年01月05日(金) [長年日記]

§1 グランドハイエースの無線機

実は少し前から調子が悪かった。突然電源が落ちるという前代未聞の症状で悩んでいた。最初は送信状態にしたときに落ちると思っていたがその後で受信状態でも落ちることが判明。電源周りかコントローラがおかしいと判断したのだが今日になってやっと手をつけた。

リージェンシーに同じ無線機を積んでいるのでそちらのコントローラを持ってきて繋いでみた。なんと、まったく同じ症状がすぐに出た。と言うことでコントローラが悪いというのは却下された。残るは電源の何処かが悪いと言うことになる。先ずはシート下の無線機のコネクタから順に追ってみた。

コネクタの付近を触っていると突然落ちた。でもコネクタじゃないみたい。電源線を引っ張ると落ちたり復帰したりする。引っ張ってみると近くにヒューズホルダがあった。引っ張り出して色々触ってみたが何も起こらない。どうやら狭い空間に挟まれていたようで力が加わったときに接触不良を起こしていたようです。フリーな空間にヒューズホルダを持ってきてからは突然落ちることが無くなりました(今のところ)。を言うわけで一件落着だと良いのですが。