へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年12月08日(金)) 最新 次の日記(2006年12月10日(日))»
RSS feed


ここから本文

2006年12月09日(土)障害者の日 [長年日記]

§1 アジアで一番じゃないとね

世界で一番にはほど遠いですね。中国や韓国それに北朝鮮にやられているようでは世界一にはなれない。開催中のアジア大会で日本は中国に次いで2位にいるがなかなか微妙ではある。肝心な競技で負けたりしているのでちょっと気になりますね。

今日のニュースで剣道まで世界大会があるのを初めて知りました。日本だけのものだと思ってたら日本がアメリカに負けてアメリカが韓国に負けて優勝は韓国だったそうです。こんな事があって良いのかと思いがちですが剣道のルールまで国際化という名目でふぬけにされているという噂はまだ聞きませんが、なんだか不思議な気持でした。相撲も最近はモンゴルのものだし。もはや日本が生き残る道は無いのかなぁ?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2006年12月11日(月) 13:18)

相撲なんてモンゴルのおかげで生き残ってる感じがします(^^;