へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年07月25日(火)) 最新 次の日記(2006年07月27日(木))»
RSS feed


ここから本文

2006年07月26日(水) [長年日記]

§1 風邪か

体がだるい。昼頃からである。昨日寝る前に喉の調子が悪かったのだがどうもそのまま風邪をひいたらしい。節々がだるいしこれは熱があるなと思って測ったら36.7度だったのでガッカリ(^^;

今夜はサッサと寝ないとたたりそうなのでと言いながらこの時間だ。まぁこれだけかいてねる事にしよう。

§2 無線機どうしの干渉解決

アイコムから連絡があった。無線機毎にボーレートを変えたら干渉しないと言うことでした。なるほど簡単だと思ったのですが、これではHamlogで使えません。Hamlogが立ち上がるときシリアルポートを掴んでしまうのでその時に設定されているボーレートで立ち上がってしまう。もちろん違うボーレートで設定してある無線機は反応しない。

そのための設定がHamlogのほうに有るので、それを使うしかないですね。いわゆる無線機のトランシーブ機能(情報をやりとりする機能)がONになっているとそれぞれが干渉し合うのです。仕方がないのでよく使う方の無線機はトランシーブをONに頻度の低いその他の無線機はトランシーブをOFFにして、Hamlogからデータ送信要求を送信する設定でしのぐことにした。これで問題は解決です。