へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年07月04日(火)) 最新 次の日記(2006年07月06日(木))»
RSS feed


ここから本文

2006年07月05日(水) [長年日記]

§1 なかなか時間が取れない

今年に入って再燃したHAM熱ですが、やりたい気持は満々でもなかなか時間が取れないのが実情。声を出す暇がありません。昼休みに少しずつ楽しもうかと思っているのですが、あっという間に時間が過ぎてしまって思うようにはいきません。引っ越す前は昼食に戻ったときに早く昼を済ませて残った時間は電鍵を握って楽しんだものです。短い時間でも2局ほどと交信して満足してました。

その肝心の電信の方はもう少し耳慣らししないと公の場に出るには恥ずかしい状態です。そうなると後は音声による交信ですが、現時点では移動する局しか免許を受けてないのでVHFとUHFの運用がやっとです。黙っていればいいようなものですが、最近は局免許の情報がネットで公開されているので違反になるような運用は出来ません。

先日移動しない局の申請をしたので今月中には免許が来るでしょう。その時には晴れて音声でのQSOを楽しみましょう。最終的な目標は和文の電信でのラグチューなのですが、随分先の話しになりそうです。ここまで来たら1アマの免許も挑戦しておかないと悔いが残るかとも思うのですが、初めの一歩がなかなか踏み出せません。○○の手習いとか言われそうですなぁ(^^;