へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年07月01日(土)) 最新 次の日記(2006年07月03日(月))»
RSS feed


ここから本文

2006年07月02日(日) [長年日記]

§1 6m AND DOWN コンテスト

昨日の夜からコンテストに入ったようで、各バンドが凄く賑やかです。50MHzより高い周波数だけのコンテストなのでHF帯は関係がありません。概ね50MHzから2400MHzまでは主流なのですが、流石に1200MHz帯と2400MHz帯はでている人が非常に少ないです。どのモードで出ているかにも夜のですが、取り敢えず1295MHzと2427MHzでワッチしていたのですが、ほとんど何も聞こえませんでした。コンテストでもこの有様ですから普段交信する相手がいるのかどうか怪しいものですね。2400MHz帯は無線LANなどにねらわれているので是非アマチュア無線で守りたいと思います。細々と電波を出すことにしましょう。そのうち何処かと繋がるでしょう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2006年07月03日(月) 06:43)

まるで宇宙からの信号を待ってるみたい(~~;

§2 NOB (2006年07月03日(月) 10:29)

実際にサテライト通信に対応しています。(^^;<br>人工衛星や月面反射を利用した通信なども出来ますが、それだけのアンテナを立てるのが大変ですけどね。