へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年05月21日(日)) 最新 次の日記(2006年05月23日(火))»
RSS feed


ここから本文

2006年05月22日(月) [長年日記]

§1 医療と教育研究会第20回公開研究会

東京であるらしい。東京でしかできないところに少し問題を含んでいるかも知れないけれど、東京ですることに意味がある場合も多い。そんなことより多くの人に関心を持って頂いて、就学免除という切り札で切り捨てられる子どもたちが居ないか多くの目で見守りたいですね。

§2 患者第一でお願いします。

医師の指示で期限までにやっておかなければならないことは理解出来ますが、患者の状態を無視してそればかりに気を取られるのはどうかと思います。もっとおおらかな気持で患者のペースでもかまわないことは無理をしないで出来るときにすればいいぐらいの気持が必要です。変な焦りは回りを不安に陥れてしまいます。看護という観点からは失格ですね。まぁ、長い目で見ることにしますけどね。