へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年05月06日(土)) 最新 次の日記(2006年05月08日(月))»
RSS feed


ここから本文

2006年05月07日(日) [長年日記]

§1 無事に復元

顧問先のWindowsドメインが無事復旧した。サーバーの設置と新しい無停電電源装置の設置を優先して実施。準備が整った時点で先ずサーバーを起動。その後徐々に端末を設置しながら動作のテストを実施。今回は配線をスッキリわかりやすくすることも目的のひとつだった。それぞれのテーブルにコンセントから直接OAタップを設置してそれぞれ独立して電源を管理出来るようにした。最も重要なサーバーとHDD。メインのハブなどを無停電電源に接続した。これでしばらくは安心だと思われる。ただ、商用電源の状態がお世辞にも良いとは言いがたいので、出来れば端末毎に無停電電源を設置するように進めていきたいと思う。

§2 山本珈琲

凄く高いけど美味しいアイスコーヒーを出し続けていた山本珈琲ですが、つい最近ブルーマウンテンの絶対量の少なさにはどうすることも出来ずまったく別のブレンドを開発することになったらしい。長岡京市のニルスというケーキ屋さんにいつも置いてあるのですが、そこの奥さんが詳しくて色々話しを聞いた。

先月に試供品が届いたらしいが奥さんの評価では随分味が落ちたらしい。新しいブレンドを注文したそうだが入荷するのは今月の20日以降になるようだ。それまでの代替品として炭焼きコーヒーが置いてあった。少し苦みが強いがこちらの方がマシだと思うという評価。

実際に買って帰って飲んでみたが確かに苦みは強い。けれどその苦みが後を引かず後口はサッパリしている。これなら行けるなというのが僕とおみさんの評価です。次回入荷する新しブレンドも楽しみですが、もう一つモカ100%と言うのも有るようなのでそちらも気になります。これからの季節色々試してみましょう。