へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年04月14日(金)) 最新 次の日記(2006年04月16日(日))»
RSS feed


ここから本文

2006年04月15日(土) [長年日記]

§1 福祉の切り捨てがチラホラ

先日役場から書類が届いた。今までの手当が廃止になって新しい制度に移行することになったというものでした。移行する際に大幅な見直しをしてより適正に支給されるような制度に変更したとのことでした。それと母子家庭がどうのという間違った書類まで同封されていてややこしいこと。

ちょっと気になるので役場に電話を入れてみた。「我が家は母子家庭ではないですが支給を受けられるのですか」と聞いたら「間違って入っているようで失礼しました」と言うことでした。もう一つの方は「制度が変わったらしいけど支給要件に当てはまるから送ってくれたのか」ときくと、「制度が変わったことを知らせるために送ったけれど支給要件には当てはまらないので今後は支給を受けれません」との返事でした。それなら単なる事務連絡で済むことでしょうに。

支給が受けられなくなったことを言葉を選んで言いにくそうに回りくどく話しをするので、「要するに福祉の切り捨てでしょ」というと「そんなことは言えません。少し制度を変えさせて頂いたら要件に当てはまらなくなったと言うことで」などと宣う。「言葉選んで大変そうやしハッキリ言うてもええよ」というと「○○さんやし、ハイそうですと言ってしまいそうですけど言えません」と言っておりました。正直な方ですね。ジワジワと切り捨てを始めているようです。貧乏な自治体は行動がすばやい(^^;

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2006年04月16日(日) 09:34)

最後の一言におもわずニヤリ(笑)

§2 godgod (2006年04月16日(日) 12:19)

仕事の早い福○工務店のCMを思い出しました。あ、単に思い出しただけで、本文の内容とはリンクいたしませんので。。。誤解なきようにか何かわかりませんが、最近CMでもいろんな場面で、「CM上の演出です」という注意書きをよく目にしませんか」?東京タワーが2本になってる車のCMでもそんな表示があるのですが。。。問い合わせや苦情がいろいろくるのかしら???

§3 NOB (2006年04月16日(日) 21:36)

ハルナル日記の<br>http://www.harunaru.com/diary/harunaru/20060415.html#p01<br>にも少し書いたのですが、施設側も大変そうで今後どんどん切り捨てが始まると思います。既に自殺者も出しているのにどうするつもりでしょうね。<br><br>東京タワーのCMがパロディーだとわからない方がユーモアのセンスを疑われますね(^^; だいたい映画にしてもドラマにしても無駄な説明が多すぎます。目障りじゃないですか?