へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年02月26日(日)) 最新 次の日記(2006年02月28日(火))»
RSS feed


ここから本文

2006年02月27日(月) [長年日記]

§1 無線機搭載完了

数年越しのTodoがやっと消えた。マイカーに無線機が付きました。前の車についていた頃から早五年半が過ぎようとしています。長い間ご無沙汰ですね。この間免許の書き換えを一回している勘定です。

前の車はスペースがあったので28MHzFM、50MHzFM、144MHzFM、144MHzSSB、430MHzFM、1200MHzFM、という構成だったのですが、今回はスペースの関係で28MHZと50MHZはあきらめました。それでも3Bandのスタンバイです。

今日のところは何とか取り付けが終わって受信だけは確認したのですが、送信の方はマイクのゲインなども確認したいので弟に付き合ってもらおうと思ってます。SWRも確認しておきたいですね。

夕方に燃料を入れに行ったときアンテナ基台が付いたままで洗車機にかけられるかどうかを確認してきました。ナントカできるようでひと安心。帰りはすっかり暗くなってしまって初めて気がついたのですが、コントローラーの液晶のバックライトが暗すぎてまったく読めません。これは何とかしないとなぁ。今どき修理してくれるかなぁ?まずは明日送信のテストです。