へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年02月10日(金)) 最新 次の日記(2006年02月12日(日))»
RSS feed


ここから本文

2006年02月11日(土)建国記念の日 [長年日記]

§1 IMEの切り替え

おみさんの母は「かな入力」で使っている。IMEはWindows標準添付のMSIMEである。時々いろんな使い方を教えに行っているおみさんは「ローマ字入力」なのだがMSIMEは入力の切り替えが簡単に出来ない様な気がするが上手い方法があるのかなぁ?

ATOKだと簡単に切り替えて使えるので、MSIMEが面倒ならATOKに替えようかなと思っている。今さら義母にローマ字入力に替えてもらうのはかなりしんどいと思われるので少し入力方法に差があるもののセットアップ時にMSIMEの設定にしてやればほぼ同じ入力方法に設定できるので問題はないだろう。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2006年02月12日(日) 10:00)

「Alt+カタカナひらがな」で切り替えてます。

§2 NOB (2006年02月12日(日) 11:05)

そんな方法で行けるのですね。マウスで簡単にとはいかないようですが、専属ティーチャーのおみさんに教えておきます。

§3 Nao7 (2006年02月12日(日) 11:55)

言語バーにある小さな「KANA」をクリックでもOKです。

§4 take5 (2006年02月12日(日) 17:46)

恥ずかしながら僕も20年間カナ入力です。PC次に使う人がいつも文句いわはります。

§5 NOB (2006年02月12日(日) 18:20)

日本語の入力ならかなの方が遙かに早いのですが、たくさん憶えなければならないですね。ワープロから入った人に多い気がします。両方を使い分けられれば最高ですけどね。