へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年02月02日(木)) 最新 次の日記(2006年02月04日(土))»
RSS feed


ここから本文

2006年02月03日(金) [長年日記]

§1 巻き寿司

節分には何故か恵方巻という。最近では関東地方にも真に受けている人が増えているらしい。寿司屋の陰謀だとは思うのですが江戸時代から続いていると言うことで寿司屋恐るべし(^^;

そんなことはどうでも良いのですが、巻き寿司のネタといえば地方によって違うのでしょうね。当方ではカンピョウ、高野豆腐、卵焼き(伊達巻きを伸ばしたようなヤツ)、それに三つ葉です。後はシイタケとか湯葉とかが入っていることも。案外シンプルなものです。欲を言えば上等の薄手の海苔でふんわりと巻いてあれば言うこと無し。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2006年02月04日(土) 10:38)

夕べ食べましたよ。カミさんが面白がるもので(~~;

§2 NOB (2006年02月04日(土) 10:45)

もちろん我が家もいただきました。子どもたちにも一応かぶりつかせました(^^;