へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年12月15日(木)) 最新 次の日記(2005年12月17日(土))»
RSS feed


ここから本文

2005年12月16日(金) [長年日記]

§1 子どもを守る

最近の話題の中心である。この間の事件を見ているとどうも防ぎようがない感じもするが、犯罪先進国?から見ればまだまだ甘いのだろう。アメリカを例に挙げると小学校は親が送り迎えするのが当たり前のところもあるし、子どもが一人になる時間はほとんど無いというか一人にしたら虐待で逮捕されかねない。

日本ではそこまでしていられないと言う親も多いだろうし、その上両親とも働いていると非常に辛いだろう。でもそれくらいしないとたぶん子どもを守れないだろうとも思う。昔のように帰ればいつも誰か(母親とかじいちゃんばあちゃん)がいる、となり同士は近所付き合いがあってお互いの子どもを監視する目を持っているという時代に戻らなければならないのかもしれません。

時代遅れと言われるかもしれないのですが、逆に先進的な方法なのかもしれません。まぁ、それを実現するには乗り越えなければならないハードルはたくさんありそうですが、何を第一に考えるかという事でしょうね。子どもを産んで守り育てていく自信が無くなっていくのではないかと心配します。ますます少子化に拍車が掛かりそうな感じですね。

殺された方に問題があるとは決して言わないが、最近の子どもは目上の者にもタメ口だったりするのが気になります。僕が大人げないのかびんたの一発ぐらいしてやりたい思いに駆られることも少なくありません。そう言った心理が歪曲してエスカレートすると殺意に変わるかも知れないですね。親の立場で見るとそう言う躾をしてきたことに後悔するかも知れません。そのへんを掘り下げているのをみたことがないのですが、どうなんでしょうか。他人の子どもを躾るのは勇気が要りますからねぇ(^^;