へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年11月29日(火)) 最新 次の日記(2005年12月01日(木))»
RSS feed


ここから本文

2005年11月30日(水)結婚記念日 [長年日記]

§1 花折でお昼

桶に入ったサバ寿司御膳

記念日のささやかな贅沢。お店で食べるのは初めてです。これで1,785円は食べてみないと評価できないですなぁ(^^;

鯖の話を聞いたら、一年中作っているので若狭の鯖だけではなく今日のは新潟の鯖だそうです。季節によって北海道から九州まで追っかけて釣っているようです。冬場に美味しいのは朝鮮半島の近くの漁場だそうです。

関西人は春のあっさりした鯖が好きで、関東人は秋から冬の脂がのってこってりした鯖が好きだそうです。これからが美味しいんですよと言っておられました。

花折京都本店

入り口の大きな暖簾 下鴨神社の直ぐ近くに間口2間ほどの小さなお店です。こちらのお店は本店と言ってますが、滋賀県の本店からできた寿司を送ってくるだけでこのお店では何も作ってません。お吸い物を作る程度。なれ鮨なども置いてはいるものの持ち帰りようだけのようなもの。いろいろちょっとずつ食べてみたい時は木屋町のお店

に行ってみて下さいと案内してもらいました。木屋町店には板長が居てその場で作っているのでたいがい何でも応じてくれると言うことでした。因みに本当の本店
は滋賀県の朽木です。