へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年10月26日(水)) 最新 次の日記(2005年10月28日(金))»
RSS feed


ここから本文

2005年10月27日(木) [長年日記]

§1 lily

ちょっと気になっているのですが、ドキュメントが少なすぎてイマイチ使い方が解りません。初期画面がでるまでは行ったのですが、徐々に勉強していくしかないですね。lily2が完成するとかなり便利になるような予感です。CMSで検索するとZopeやXoopsが目立っているようですけど、何故かあまり使う気にはなれず。他にも良いのがあるのかなぁ。最近Blogばかりが注目されていてCMSが目立たないなぁ。コレというヤツを見つけたいのですが。

§2 MALT'S

天然水100%仕込みなどと謳っている普通のビールです。京都西山水系と言うことですからたぶんサントリービール京都工場で作っているのでしょう。現在の京都工場は出来たときからしばらくは桂工場と言ってたのでした。長岡京市と大山崎町の間にあるのに何で桂工場なのかと聞いた憶えがあるのですが、桂川水系の水を使っているからだと言っておりました。たぶん工場の敷地で井戸を掘っているのでしょうが、桂川水系と言うのが正しいでしょう、たぶん伏流水だと思います。西山水系と言うのもまんざらウソではありません、支流の小泉川は上流へさかのぼると西山キャンプ場へと続いています、おなじく支流の小畑川は洛西ニュータウンへと続いております。ちなみに旧桂工場は桂川の支流である小畑川と小泉川に挟まれています。味も普通のビールです。