へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年10月05日(水)) 最新 次の日記(2005年10月07日(金))»
RSS feed


ここから本文

2005年10月06日(木) [長年日記]

§1 高額療養費支給申請

先日の成ちゃんの入院でかかった費用の支給を申請するために書類をもらって来てあったのですが、やっと重い腰を上げて申請書を作りました。それにしてもわかりにくい書類です。作っていておかしいなと思うのが、申請する傷病名を書く欄があるのですが、その傷病の最初から終わりまでを申請するのではなく月ごとに一定額を超えていたら支給すると言うところ。

我が家の場合は5月19日から7月11日まで入院しているので、非常に中途半端です。日数にして53日なのですが、月初めから入っていたら2ヵ月にまとまるので支給される金額がかなり増えるわけです。これが3ヵ月にまたがるために控除額も3ヵ月分引かれてしまうので総額に対して支給される額に大きな差が出ます。入院する時期でこれほど不公平が出るのは制度としては未完成というか不完全ですね。