へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年09月30日(金)) 最新 次の日記(2005年10月02日(日))»
RSS feed


ここから本文

2005年10月01日(土) [長年日記]

§1 成分名で薬を処方

京都市立病院がどうやら始めるらしい。これはなかなか手が付けられなかった聖域だったと思うのですがついに踏み切りましたね。いやぁすばらしい。薬のメーカーも医療機関向けにはこれからは成分名で販売するべきですね。医薬分業が始まって久しいですが、薬品名で処方されるので中小の薬局は品揃えが難しく悲鳴を上げていたことでしょう。これからはずいぶん整理されて、小回りの利く薬局が増えてくることを切に願いたいです。ジェネリック医薬品なんかも生きてきそうだなぁ。

§2 最高裁判所第3小法廷=浜田邦夫裁判長

諫早湾干拓工事で、有明海の漁業の悪化を理由に漁業者が工事差し止めを求めて起こしていた仮処分申請の抗告を棄却した。ちなみに佐賀地裁では工事差し止め、福岡高裁ではくつがえされた。

「潮受け堤防が湾を締め切っている状態で、陸上の残りの工事をの続行が漁業者に著しい損害を与えているかどうかは明らかでない」

ということだそうです。なんか論点がすれてますね。このあたりでしか勝負のしどころがなかったのかな?