へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年04月27日(水)) 最新 次の日記(2005年04月29日(金)みどりの日)»
RSS feed


ここから本文

2005年04月28日(木) [長年日記]

§1 赤ちゃんが乗ってます

車の後部のガラス窓にはってあるのを良く目にします。そう言う我が家も子どもが小さい時に妻が貼っておりました。これは何を期待しているのでしょうか。

  1. これを見た人が自分の車に優しくしてくれるのを期待している。
  2. 事故などが起こった時「子どもが乗っていると書いているのに」と少しでも自分より相手に責任が有るようにうったえるため。
  3. 少々横着しても下手でも許してもらえそうだから。
  4. 付けることによって気が引き締まって安全運転出来るから?

4番目なら良いのですがそれ以外はまったく期待出来ないと思われます。初心者マークなどを見ていても嫌がらせされるだけで保護されている感じはしません。しかし、初心者マークは法律で保護するように義務づけられていますが、「赤ちゃんが乗ってます」マークは法的な保護が何もありません。

こんなものを付けるぐらいなら基準に適合したチャイルドシートを正確に取り付けることの方がよほど価値があると思われます。中には赤ちゃんが乗っているとは思えない走りをしている車をよく見かけますし、未だにチャイルドシートも使わずに幼い子どもを乗せている車も見かけます。他人にうったえるよりまず自らを守ることに重きを置いた方がよろしいようで。

参考リンク(^^;