へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年04月18日(月)) 最新 次の日記(2005年04月20日(水))»
RSS feed


ここから本文

2005年04月19日(火) [長年日記]

§1 花山椒

花山椒 山椒には実山椒、葉山椒、花山椒と有るようで、中でもこの花山椒はほのかな香りと味わいでタケノコが出てくるのと時を同じくして咲く旬の味わいです。たくさんの葉に囲われるようにして小さく咲いているので、とれる量はわずかなもの。それだけに貴重な味わいです。毎年おみさんのお母さんが収穫してほんの少しお裾分けをいただいて春を楽しむのですが、今年は入院されているのでそれもかないません。「今年は私がタケノコの花山椒和えをお母さんに持っていってあげる」と、おみさんが収穫して作ることにしたそうです。お母さん喜ぶやろなぁ(^^;