へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年04月16日(土)) 最新 次の日記(2005年04月18日(月))»
RSS feed


ここから本文

2005年04月17日(日) [長年日記]

§1 法事

昨年無くなった叔母の納骨を兼ねた一周忌に行ってきました。新しいお墓と新しい仏壇になんだか複雑な気持ちがしました。あれからもう一年が経つのですね。新しお墓はさくらの木の横で明るい見晴らしの良い場所でした。

§2 文字放送の録画

今まで3倍速で録画していたのですが、再生すると字幕が文字化けしたり重なったりして役に立ちませんでした。思い立って標準速度で録画してみたら随分マシになりました。ネットで調べるとかなりシビアなものだそうで、録画するテープにも影響を受けるそうです。今度はSVHS完全対応の品質の良いテープで試してみましょう。NHKの海外ドラマは吹き替えが多いので原語で見たい時に文字放送は便利なのです。まぁこういう使い方もあるということで(^^;