へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年02月08日(火)) 最新 次の日記(2005年02月10日(木))»
RSS feed


ここから本文

2005年02月09日(水) [長年日記]

§1 Mozilla Firefox

今までずっとMozillaを使っていたのですが、出来るだけ軽い方が好ましいのと、バージョン1.0が出たのを機にFirefoxを使ってみようと悪戦苦闘中です。使い勝手はほとんどMozillaと同じなのですが、Webの検索はMozillaと同じ事が出来ないので二の足を踏んでます。

Mozillaの検索機能はサイドバーに入っていて、検索結果もタイトルだけですがサイドバーに表示出来ます。タイトルから選択すると本体に表示されるので次々見ていくことが簡単に出来ます。Firefoxのほうは検索結果が本体に表示されるのでタブを切換ながら見ることになるのでちょっと面倒です。これが実現出来ればさっさとFirefoxに移るのですが…。

いろいろ拡張も出ているようなので捜してみようかと思うのですが、あまりたくさん拡張を入れると重たくなって元の木阿弥になっても困るので、思案中であります。

§2 ちょっとずつ言いなりに。

アメリカの牛の年令判定を受け入れることに決まったようだ。既にメキシコ経由で入ってきているので今さらという感じはするが、結局は圧力に負けて言いなりになっていく構図は変わっていない感じ。戦後60年以上占領下で支配され続けているのだから半ば仕方のないことなのかも。どうせ流されるのなら最初から規制などしなければいいのに。呪文のように「安全です、安全です」と言っておけば済んだことかも。変異型ヤコブ病が国内で発症した矢先の出来事だが、マスコミも取り上げなくなってしまったようです。

追記:

折しも、来たる2月11日に1日だけ吉野家の牛丼が復活するそうです。冷凍された在庫を放出するそうです。牛肉が禁輸になって吉野家が最後の牛丼を販売した日からちょうど1年の節目の日、冷凍牛肉の消費期限がマイナス25度以下の保存で24ヵ月。そろそろはき出しておきたい時期に来ているようです。150万食限定で、並と大盛りの2種類で、変則的なオーダーにはつゆだくだけ応じるそうで、ネギ抜きとかネギだくとかは応じないもよう(^^;

§3 Firefox ウェブ検索パネル

のりさんが紹介してくれたウェブ検索パネルを入れてみた。もう少し洗練されればなぁという感じは否めないけれど無いよりは楽です。何故か右クリックするとポップアップが出てきて一向に消えてくれないバグがあるようです。仕事場のマウスは中ボタンがまったく別の機能に割り当ててあるのでしばらくこれで様子見だな(^^;

追記:

と思ったら、[ESC]きーで消えました。何だかちょっと邪魔くさい感じ!