へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年02月03日(木)) 最新 次の日記(2005年02月05日(土))»
RSS feed


ここから本文

2005年02月04日(金) [長年日記]

§1 OAフェア

いわゆる事務機屋さんの展示会です。某所のパソコンはNECで決まりました。PentiumM搭載なのでファンレスで静かだそうです。営業マンが使うものでスケジュールとちょっとした書類作成用なので充分なものだと思います。

最近あまり気にしていなかったので気付かなかったのですが、OAメーカーの主力である、いわゆる複合機が安くなっているのですね。一昔300万円ほどしたものが今では80万円ほどです。コピー、ファクス、プリンタ、スキャナがセットです。もちろんファクスはPCから共有出来るし、プリンタはネットワークプリンタで、おまけにスキャナまでネットワークスキャナです。驚きました。

液晶テレビの進歩にも驚きです。シャープのAquosは素晴らしい。2011年にはすべてデジタル放送になるのでそのころにはほしいと思っているのですが、無理矢理ナナメからのぞき込んでもブラウン管より綺麗に見えるのではないかと思うほどです。反応速度も新製品が出るたびに早くなってるので動きがもたつくようなことはないし。デジタル放送になったらアナログ映像の再生よりきびきび動くはずなので液晶には好条件といえそうです。後は値段がどこまで下がるかですね。