へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年12月17日(金)) 最新 次の日記(2004年12月19日(日))»
RSS feed


ここから本文

2004年12月18日(土) [長年日記]

§1 機種変更したい

昨年携帯電話を変えて13カ月以上が経った。前回は25カ月経っていたので機種変更としては一番安くなっていたのですが、実際に比べると13カ月と25カ月はさほど変わらないのが実情のようです。

今使っている機種はCasioのA5401CAなんですが、今となっては液晶画面が小さいので文字が見づらくなっています。老眼が進んでいるのも隠せない事実なのですが、機種変更したい理由の一つ。液晶も今では標準となったQVGA出はないので鮮明度も違います。

また、僕の手には少し小さい感じでメールの入力のとき持ちにくく感じていること。普段マナーモードで使っているので着信などはほとんどバイブレーター頼みなのに、思いの外バイブレーターが弱いので気付かないことがあるなど、色々問題点は多い。

今回選ぶとしたら、バイブレーターが強すぎるという評価が有った日立のW22Hを考えたのですが、この秋から冬の新製品ラッシュの最後発で出してきたCasioのW21CAは、最近少しずつ関心が高まりつつあるSAR値が極端に低い製品となっていてメーカーが意識して作っているのではないかと思えるほど。液晶も2.6インチとシリーズで一番大きいものを採用している。

ちなみにSAR値を見てみると、僕が今使っているA5401CAは0.766、日立のW22Hが0.509、CasioのW21CAが0.113である。日本の基準は2.0以下、最も厳しいドイツの基準は0.6以下です。僕の今の機種は脳に電子レンジ状態でしょうか(^^;

通話が多いのかメールが多いのかによっても変わると思うが、日立のW22Hはauでは初めてスライド式を採用している。スライド式は開閉が簡単で片手での動作が楽です。が、開閉式よりキーボードが小さくなってしまっているので、メールをするにはちょっと辛い感じもする。W21CAはまだ現物を見てないので月曜日あたり見てこようと思います。

§2 ハルシオン

少しずつマシになってきている感じですが、毎晩のように薬を使っているので実際のところはよく解りません。ある程度波が退くまで待つしかないですね。