へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年01月04日(日)) 最新 次の日記(2004年01月06日(火))»
RSS feed


ここから本文

2004年01月05日(月) ★★★ [長年日記]

§1 仕事始め

春ちゃんを支援センターに送り出してから仕事場に出向いた。新年の挨拶の後、新年度の会計処理が出来るようにゴソゴソと設定など。風邪のせいかイマイチ体調がよろしくないので挨拶回りは兄貴だけに任せました。今年当たりそろそろ景気回復を実感したいですね。

§2 XREAと格闘

実は昨年暮れに思い立つところがあってXREAのサーバーを借りた。兼ねてからtDiaryとHikiで構築してみようと思っていたので、その設定で色々格闘している。サイトのトップやディレクトリ毎のトップをHikiにするかtDiaryにするか考えたが、tDiaryのblogkitが適当と考えてそれに決めた。htmlの素人でもサイトを更新出来るのが目的である。

1つのtDiaryイメージで複数のtDiary+blogkitを使うための設定は何とかできあがって運用開始出来るところまでなんとかなった。HikiもHikiFarmを導入して運用出来るまで設定が出来た。今まで借りていたサーバーはSSHでの設定がかなり自由だったのに対してXREAのSSHはほとんど何も出来ない状態みたいで一瞬真っ白になったけど、FTPだけで案外なんとかなるモンだなとしみじみ(^^; Symlinkだけ試してみないとなぁ>SSH

後は内容の充実だな!

§3 今夜の薬

  • エスクレ500