へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2003年11月26日(水)) 最新 次の日記(2003年11月28日(金))»
RSS feed


ここから本文

2003年11月27日(木) [長年日記]

§1 イカ胡瓜キムチ

大阪の環状線、桃谷駅から東へ、コリアンタウン御幸通り商店街のほぼ中央付近の山田商店の名物キムチ。うっかりすると見落とすほどの小さなお店。間口は一間(2メートル弱)しかなく奥行きもほとんど無いオレンジ色のテントの軒先だけの様なお店なのだが、休みの日には行列が出来るらしい。

ほとんどの人の目的は「イカ胡瓜キムチ」だそうです。今日も店先に行くとひききりなしに訪れる人が「イカ胡瓜」と言って買っていきます。僕たちもイカ胡瓜と白菜のキムチ、水菜と芹のサラダ、明太子を買いました。

コレちょうだいというとおもむろにビニル袋を出して適当に包んでくれる。量りもない"一山なんぼ"の商売です。とりあえず一袋五百円(^^; めっちゃ美味しいのは言うまでもありません。コリアンタウンには数え切れないほどキムチのお店がありますので本当の好みを見つけるには通い詰めないとね。でも今日は当たりでした。

§2 最高裁判所裁判官国民審査

前回の衆議院選挙と同時に行われた最高裁判所裁判官国民審査がイマイチよく分からないと言う声が少し聞こえてきたような気がした。僕もあまり良く分からないので気が付いたら拾っていく予定。

改正特措法の暫定使用は合憲

象のオリ訴訟 最高裁が初判断

最高裁第一小法廷 泉徳治裁判長

こういった情報は選挙前に選挙公報などでちゃんと解るようになっているのですが見落とすのですね。どの裁判官がどんな判決を下したかを知り自分たちに不利な判決をしてると思ったら国民審査でバツ印を付ければよいのだと思います。間違ってたら指摘して下さい。