へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2003年10月05日(日)) 最新 次の日記(2003年10月07日(火))»
RSS feed


ここから本文

2003年10月06日(月) ★★★★ [長年日記]

§1 プラグイン

コールバック系のプラグインを真似して、記入画面の下にちょっとした記入方法を表示するようにした。今までupdate.rhtmlを直接編集していたのでバージョンアップ時に消えてしまうことがあったが、心配が無くなった。この手のプラグインも名前順?に読み込まれるようなので、自分が使いやすい配置になるように命名した。

§2 某自治体の…。

最近どうも出来が悪い。先月の広報がずいぶんひどい状態だったので偵察に行くと、件のマシンが起動不能に陥って再インストールしたらしい。いわゆる工場出荷時の状態に戻すと言うやつである。

このせいで、HTML検証環境が全て吹っ飛んで、点検できないままアップしたらしい。しかも再インストールしたマシンはインターネットへの接続を切られていた。つまりスタンドアローンのネット未接続状態で編集したHTMLを別のパソコンにデータを持っていってアップすると行ったとんでもなく手間のかかることをしている。

サーバーOSはWindows2000らしいが、Windowsドメインとインターネット接続は別問題だから、作業用のパソコンはドメインには参加させなくて良いのでIPアドレスを割り当ててインターネット接続だけはしてくれと言ってみたが、管理者自身よくわかってないようで、実現しなかった。

現在AnotherHTML-Lintで51点だそうです。トップページの差し替え用も前回持参したのですが、差し替えできておりませんでした。そろそろ教育的指導に行かなくてはならないかもね。いっそのこと外注してくれたら楽なんですけど。