へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2003年09月30日(火)) 最新 次の日記(2003年10月02日(木))»
RSS feed


ここから本文

2003年10月01日(水) ★★ [長年日記]

§1 取材

子ども達の進路の問題で微力ではあるが親たちが協力し合って活動している。取り組みをはじめて最初の要望書提出の時たまたま居合わせた地方紙の記者がこの件を取り上げてくれ記事にしてくれた。このことはたぶん該当自治体に影響を与えたようだ。

その記者は配置換えになり隣の県へ行ってしまったが、後任の記者に引き続きこの件の取材を続けて頂くよう、しばらく前に前回の記事を添付してお願いしておいた。

昨日その記者から連絡が入り、今日取材して頂くことになった。約1時間ほどの取材だったが、我々親の会で中心的な役割を担ってくれているKさんにも同席頂き取材をうけた。

我々に取材をする前にずいぶん下調べをされたような印象を受けました。暗語しかり略語しかり、当然専門用語も理解されているようだった。また、非公式ながらも各市町村や府などへも取材か問い合わせをされたようでした。

現状や今後の課題、親としての思いなどを聞いて頂き取材は終わりました。どのような記事にして頂けるのか楽しみです。今回1回だけの記事ではなく長期的に見守っていく題材として扱ってくれればなぁと思うのです…。少し期待が持てるかなという印象でありました。よろしくお願いします。

§2 夜空の向こう

シカオちゃんが作詞だったのね。今日初めて知りました。かなり売れたのでかなり儲かったでしょうね>シカオちゃん!<なれなれしいなぁ(^^;