へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2003年07月11日(金)) 最新 次の日記(2003年07月13日(日))»
RSS feed


ここから本文

2003年07月12日(土) [長年日記]

§1 再免許申請

アマチュア無線を初めてからかれこれ15年が経とうとしてます。丁度成ちゃんがおみさんのおなかの中にいる頃に免許を取ったのです。

春ちゃんが生まれてからボクの趣味は大きく変化しました。だいたい休みの日ともなると家にはじっとしてない性格ですから、朝早くからバイクを車に積んで出かけていました。そんなこともしていられなくなりしばらくこれといって何もしてなかったのですが、元来何かをしてないと気が済まないのでしょうか。

で、最初に第4級アマチュア無線技師を取ったモノの、上位の資格がほしくなり半年後には第2級アマチュア無線技師を取得しました。固定局も開局ししばらくはモールス信号での通信に没頭したモノです。

今の家に越してから、無線機の設置場所がなかなか確保できず、休眠状態でした、また、車に積んでいた無線も乗り換えの時に外してから遠ざかっていました。このアクティビティの落ち込みようはちょっと情けない感じですね。

局免許も新しいヤツがどこに行ったのかもわからず、更新時期もすっかり失念していました。そろそろじゃないかなぁと思い、ネット上で調べると今年が更新の年でした。

あわてて更新の段取りを始めたのですが、最近はフロッピーでの申請が認められているため、申請書作成用のソフトウェアが無料で配布されていたりします。基本事項を入力後、自分の免許の控えを頼りに入力していくと申請書が出来上がります。後はフロッピーに入れて表紙だけ印刷して提出すれば終わりです。

今年はせっかく再免許の申請をするのだから、今の車にも無線機を積んで楽しめるようにしようかなと考えてます。