へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2003年07月07日(月)) 最新 次の日記(2003年07月09日(水))»
RSS feed


ここから本文

2003年07月08日(火) [長年日記]

§1 tDiary

サーバーの乗り換えで、最新のRubyが使えるようになったので、以前から気になっていたtDiaryを入れてみた。思っていたとおりなかなかすばらし日記システムです。編集は簡単だし、入力も簡単。日記を付けるのが楽になります。

早速おみさんの日記を新しくしました。データの変換がうまくできれば過去のDiaryも随時変えていきたいのですが、少し手間がかかりそうです。

僕の日記はtDiaryも立ち上げてますが、実験場の要素が高いのでしばらくは平行して使います。いろいろ試したいことがあるもので(^^;

§2 image.rb改造

Windowsに付いてくる訳のワカラン画像本文に追加だけだったのをちょっと手直しした。右寄挿入と左寄せ挿入を表示するようにした。もちろん表示だけではなくてちゃんと挿入するように設定済み。

ちなみに右寄せ挿入だと

<%=image_right 0,'画像の説明',200,150%>ここに本文<br class='cb'>と挿入される。これならおみさんでもラクチンだと思うが、やはりIEではまともに表示されない。たぶんIEのバグだとは思うのだが…。

§3 image_ex.rb

研究の余地有りだなぁ(^^; すごく便利になってるのでいずれはこっちかなと思うが、あまり大きな画像をアップされても困るので、思案のしどころです。

§4 HikiFarm

HIkiFarm設置完了。何とかなるモンだ(^^; 後は使い方だなぁ。セキュリティとかいろいろ考えないとだめだろうし。それとテーマも考えよう。こう蒸し暑いとアイデアも出てこないなぁ(^^;

§5 未完成

何か設定が悪いらしい。動かないよん。そういえばamritaなどのインストールが解らずじまいでほったらかしだった。(^^; 勉強し直しだ〜。

§6 strscan and amrita

自前で適当なディレクトリにインストールして、スクリプトの1行目を少し変えると何とかなりそうだが、おもしろくないのでSSHでサーバー内をのぞいてみた、目的のディレクトリは見あたるが当然のようにamritaなどは入っていなかった。

自前でやるとバージョンアップなどのときに面倒なので、この際管理会社にインストールをお願いした。返事待ちです。サーバーをのぞいて解ったことが…有名どころのSQLが二つとも入っておりました。何でも有りかな(^^;