へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2003年07月04日(金)) 最新 次の日記(2003年07月06日(日))»
RSS feed


ここから本文

2003年07月05日(土) Ruby への誘われ(^^; [長年日記]

§1 たくさんあるんですね。プラグインが。

このスクリプトでは大先輩のぺこさんも最初の頃いろいろ試していたような気がします。プラグインも作者によってははき出すHTMLがどうにもならないものがあったりして、選ぶのには気を遣います。

素のままで使うとAnotherHTMLLintで100点満点です。出来るだけ本体の邪魔をしないプラグインを探したいですね。

書き方も少しこつがいるようで、今までの自分の日記との違いを把握しないととんでもない整形になっちゃいます。

でも、このスクリプトはいつでも修正できるので、大助かり(^^; 気長に続けられるようにしたいですね。

§2 リンク元

自分自身がリンク元に出てしまうのも困ったモンだなぁ、たぶん何か方法が有るのだろうけど、すぐには解りません。

§3 フォント

このテーマはたぶんフォントがMSUIゴシックになってるのだと思う、同じ等幅でもこの字体がちょっと気になりだしている今日この頃、ハルちゃんとナルちゃんの生い立ちにも使ってるんですけどね。

§4 初心者マーク

「あらかじめREADMEと日記の書き方には目を通すようにしてください。」なんて、おいたままにしておくと初心者として親切にしてもらえるという特典付きだとありがたいなぁ(^^;

§5 Hiki

Hikiもダウンロードした。いきなりHikiFarmと言うのはちょっとつらいかな? あるプロジェクトとの関わりで、メンバー同士が自由に書き込みできるシステムを模索中。やっぱりきれいなHTML吐かないとプロジェクトの名に関わるので…

うちがRubyの使えるサーバーだと解って、実験的に入れてみることに勝手にしているのですが、なかなか難しそうですね。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
§1 NOB (2003年07月05日(土) 18:08)

突っ込みを入れてみる。<br>写真が貼れるようになったらおみさんが使うかも知れないので、早々に勉強しましょう。

§2 ぺこ (2003年07月05日(土) 18:34)

tDiary設置おめでとうございます。<br>設定画面のリンク元記録除外リストで設定できます。

§3 NOB (2003年07月05日(土) 23:59)

設定してみたのですが、反映が判明するのは明日以降かな。いろいろ楽しみです。

§4 きた (2003年07月06日(日) 00:44)

でたらめなHTMLを吐くのは私の書いたpluginかもしれません.<br>そういうときは遠慮なくMLで報告してもらえると助かります.

§5 NOB (2003年07月06日(日) 01:42)

きたさん、はじめまして。ボクにはプラグインを作るだけの力量はありませんので、選ぶことぐらいしかできません。気が付いたことはご報告するようにいたします。

§6 Nana (2003年07月06日(日) 01:44)

はじめまして。<br>私の作ったテーマに関してですが、今後はbodyのfont-family指定はやめようかなと思っています。<br>過去のテーマでbodyにMS*指定しているものはこれからちまちま修正していくつもりでいます〜。いつになるかはまだはっきりしていませんが。

§7 NOB (2003年07月06日(日) 01:49)

Nanaさん、はじめまして。<br>font-familyの指定は難しいですね。好みもいろいろありますし。ボクは案外無指定かmonospaceを使ったりしてます。ボクもテーマの1つくらいは作ってみたいですね。

§8 Nana (2003年07月06日(日) 18:04)

1つと言わずいっぱい〜。

§9 s.sawada (2003年07月06日(日) 20:06)

msearchの検索結果画面XHTML化の際にはお世話になりました。<br>tDiary設置おめでとうございます。

§10 NOB (2003年07月07日(月) 01:04)

Nanaさん、うちの日記が変わっていて気に入ったら言って下さい。提供できるようにします。<br>s.sawadaさん、お久しぶりです。ありがとうございます。今度はtDiaryにmsearchの設置ですね。いやはや(^^;