へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2002年02月23日(土)) 最新 次の日記(2002年02月26日(火))»
RSS feed


ここから本文

2002年02月25日(月) [長年日記]

§1 ご指摘感謝

パパのページでリンク切れがあるのを指摘してもらった。非常にありがたい。こういう事を言ってくれないと、なかなか直せないものだ。サイト開設者がみんなこのような気持なら、どんどんWebの標準化が進むのになぁ。

パパのページは暫く放ったらかしだったので、ちゃんと見直す時期に来ているようだ。とりあえず指摘してもらったトップページだけでもやっつけ仕事で片づけた。まだ少しリンク切れがあるが、徐々に直していこう。

直すついでに、文書型をHTML4.01strictからXHTML1.0strictに変えることにした。

HTML4.01strictは、かなり厳格な文書型だが、終了タグの省略を許していたり、属性値の引用符の省略も許しているし、FORMの属性値の省略も許してる。

一見便利そうに見えるが、ソースを見ると案外見にくいものだと言うのが分かる。

また、一部非推奨としながらも物理要素を許したりしているので、将来XHTMLやJIS−HTMLなどに移行するとすれば、よけいな手間がかかるというわけだ。

ついでに、CSSファイルも一箇所にまとめる準備を始めた。

思えば公開を初めてからずいぶん変わってきたものだ。スタイルシートの存在は、Nao7さんのサイトで初めて知った。Nao7さんのサイトを見たときもちょっとしたカルチャーショックだったモンなぁ。

今まで物理タグ使いまくりの、テーブル使いまくりで、とんでもないHTMLを恥ずかしくもなく公開していたものだとおもう。

今から初心者に教えるなら、XHTML1.0strictになると思う。この日記のスクリプトもはき出すHTMLがむちゃくちゃなので、近いうちに変えなくちゃと思っているのだが、巷で配布されているPerlスクリプトはほとんどろくなものがない。自分で作るにもスキルがない。困ったなぁ!