へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(12-26) 最新 次の日(12-28)»
RSS feed


ここから本文

2001年12月27日(木) この日を編集

§1 気を引き締めて

昨日の夜中からナルちゃんお熱は37.0度が続いている。一時36.5度まで下がる場面もあった。今までにない状態だ。このままならなんとかなると先生方も思っている感じが伝わってくる。

ボクの20日に転機がくるというのは当たっていたのかもしれない、20日に発見された腹水の処置、それに応じて一つ増えた抗生剤。何もかもがうまく絡み合っている感じだ。

今日のエコー検査でも腹水の後は異常がない。その後のMRIでも、前回の検査時に発見された骨盤の内側の腫れもひいてきている。検査結果を主治医が喜んで伝えに来てくれた。ますますホンモノだ。

ボクが帰った後の外科のガーゼ交換の時、明日チューブを一つ抜こうと言うことになっているらしい。俄然動きがでてきた感じだ。ナルちゃんも身軽になっていく。抱っこできる回数が増えるとナルちゃんの心も癒されるだろうし、期待は大きい。

一番大事なのは、ここで気を緩めないことだ。正月休みに入ってしまうとどうしても手薄になってしまう。それまでに安定した状態を確保したいと焦りが出るときだけに我々が気をつけなくては。


2003年12月27日(土) ★★★ この日を編集

§1 漢方薬(2)

春ちゃん、昨日の夜は漢方薬で寝られました。3日分しかもらってないので効き目を確認するには少ないかも知れないけれど、嫌がらずに飲めることは確認出来たので次回もう少しもらってきて試してみる価値があるかも知れません。それ以前に今夜どうなるかが大問題だ(^^;

追記:

今夜も一旦漢方を試みたがどうも寝そうになく、しばらく様子を見ながら布団に置いてみたりしたがすぐにグズグズ言い出すので…。 仕方なくエスクレ250で寝てもらうことにした。

27日:漢方+エスクレ250
26日:漢方
25日:エスクレ250
24日:エスクレ250

このまま行けそうならエスクレ250をもらっておかないとダメだなぁ

§2 派遣

自衛隊はイランに派遣して、NGOや赤十字をイラクに派遣したイラクはしばらく待ってもらった方がタイムリーな感じがする。イランでは「死者が2万人4万人か」等と言われているので今が一番助けて欲しいときだろうなぁ。

イラクに行くと銃撃戦で死ななくても劣化ウラン弾の影響でかなり被爆してしまうことの方が心配かも。すでに白血病の患者が加速的に増えているらしいし、帰ってからじんわり死に向かう可能性もちゃんと伝えられているのかなぁ。

§3 セレッソ対ジュビロ

正月の対決が決まりました。セレッソは地元での粘り勝ち。果たして元旦はどうなるのかな。国立は遠いなぁ!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 saihikarunogo [新年あけましておめでとうございます。 こちらに投稿するのは初めてですが、 昨年より、ときどき、こちらを拝読しておりま..]


2004年12月27日(月) この日を編集

§1 速い

新しい携帯電話は何かにつけて速い。今までは普通のCDMA1Xだったが、今回はWin端末なのでずいぶん違うようです。前者は144Kbpsなのに後者は2.4Mbpsなので違いは歴然ですね。メールは一瞬で送受信できるし、サイトの巡回もサクサクです。

それ以外にも、パソコンとのやりとりが以前とは比べものにならないくらい速い。この早さならカメラを使う気になれる。カメラも今度のはオートフォーカスの2メガピクセルなのでかなり期待できそうです。こうなるとデジカメが要らないなぁ(^^;

追記:

屋外で曇りくらいまでならそこそこの画質ですが、室内撮影はしない方が良いみたいですね。そう言った意味ではコンパクトデジカメも同じようなものですがまだしばらく離せないかなぁ…。

§2 何も使わなかった。

園では絶不調だった様子で昼ご飯も最初はダメだったようです。一旦空気を変えて頂いてその後は完食だったようです。良くして貰っているので嬉しいです。


2005年12月27日(火) この日を編集

§1 CSI:一挙放送

昨日ずいぶん見逃してから気がついた。録画することにした。今日もおおかた9時間連続で放送がある。正月にはCSI:2が一挙放送らしい。1日9時間もある一挙放送は止めて欲しい(^^;

§2 流行期に突入

インフルエンザの情報だそうです。流行期に入ったので注意が必要とのこと。既に予防接種は済ませてあるし1ヵ月以上過ぎているので抗体は出来ていると思います。それでも人混みなどは避けたいですね。気象庁が暖冬の予想だったのを先日寒冬に変更したぐらい寒いらし。乾燥も手伝ってインフルエンザには好都合になっているもよう。無事にやり過ごしたい。


2006年12月27日(水) この日を編集

§1 FireFoxは日本語のディレクトリが文字化けしてリンクできない

Firefoxを最新版の2.0.0.1にしてローカルネットワーク内の日本語表記のHTMLファイルを開いて見ているとURLエンコードをミスるのか上手くリンクしない。ステータスバーを見ているとアンカーにマウスをのせたら表示されるアドレスが確かに文字化けしている。そのせいで上手くリンクしない。IEやMozillaでは大丈夫なのでFirefoxだけの問題だと思われます。これははっきり言って不便ですね。そのうち直るのかなぁ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [私はステータスバーで文字化けしませんがなぜだろう?]

§2 NOB [dir/漢字.htmは化けないのですが、 漢字ディレクトリ/漢字.htmの場合に「漢字ディレクトリ」の部分が文字化け..]

§3 Nao7 [化けないです。うーむ、どうなってるのかな?]


2007年12月27日(木) この日を編集

§1 録画が出来ない

やっと揃った聞きを繋いでDigaに入っている映像のダビングを試みた。DigaのS端子からPure-Dに入力して、Pure-DからS端子で新しいVHS搭載のDVDレコーダーに接続して試してみたが、全く録画が出来ませんでした。何が悪いのかわからないけれど先ずはDigaのS端子から映像信号が出ているかどうかですね。テレビとHDMIで繋いでいるのでそれが邪魔をしてS端子から信号が出てない可能性もあるような気がする。それが出ていたらPure-Dの使い方を間違っているかコピーガードが邪魔をしているかですね。今日は配置や棚の取り付けや接続で疲れてしまいました。また明日以降の課題としましょう。


2008年12月27日(土) この日を編集

§1 新レンズで試し撮り

名前の分からない木

近所の道からよそのお家の植え込みを見上げたら空が綺麗だったので、借景して一枚撮ってきました。綺麗に色が出てますね。絞りは開放で撮っているのでどうかと心配しましたが、まぁまぁの映りです。比較するのに絞り込んで撮ってくるのを忘れました。もう少ししまった写真になると思うのですが、明日同じ条件で取れるとは限りません。

さすがに絞りが開放だとシャッターは8000分の1を切ってきます。たぶんぎりぎりだったんでしょうね。明るすぎたらシャッターは落ちないときもあるのですが、なんとかいけたのでしょう。ほとんど自動でこれだけ取れればまぁ良いんじゃないかと思います。もっといろいろ撮ってみたいですね。


2009年12月27日(日) この日を編集

§1 ちょっと心配

ネットの友人がお母様を亡くされて、奥様まで大変な様子。僕にはどうにも出来ないけれど気になります。ご本人も持病を抱えて強いわけではない人ですからね。春ちゃんが中学の時にディズニーランドへ行くことになったとき、僕が付き添いで行くかも知れないと言っていたら僕と春ちゃんに会うのを楽しみにしてくださっていた方です。その春ちゃんはもう会えなくなってしまったし、僕もいまだに会えず。でも古くからの友だちのような不思議な感覚。だからとても心配です。何の力にもなれませんが、京都から心を寄せています。


2010年12月27日(月) この日を編集

§1 掃除のおばちゃんの教育的指導!

いわゆる公衆便所に小用を足しに入ったときの話。掃除のおばちゃんが掃除をしてくれてました。使ってもいいかと尋ねたら「うん」という返事。使わせていただきました。

個室の方に先客がいたようで、カラカラと紙を巻き出すハデな音が聞こえてきました。その先客が出てきたのとほぼ同時ぐらいに僕の用も済んで出ようとしたときでした。おばちゃんが

「もうちょっとお尻を前の方に持っていってしてくれんと」とその先客に言ってました。チラッと見ると和式の便器の後ろにちょっとだけウンコが付いていたのでした。おばちゃんはしきりに。「もうちょっとお尻を前に…」とブツブツ先客に向かって繰り返してました。ばつの悪い先客もついに口を開いて「僕が入る前から着いてたんやけど」と反撃しておりました。吹き出しそうになるのをこらえてサッサと手を洗ってその場を後にしました。真犯人は何処に(^^;


2015年12月27日(日) この日を編集

§1 わたなべゆうライブ@Anie

ホントに今年最後のライブなんですが、その前にギターレッスンが、コレも今年最後の開催でした。課題曲は今回からAirblanketです。楽譜の方もずいぶん修正を重ねて出来上がっていると思っていたのですが、それでも2箇所ほど修正箇所が有りました。今回の修正で完成かなと思いますけど、もう少し熟成させたいですね。大勢の目で見ると気付くことも多いのです。熟成したらよっさん@アコギさんにフィードバックしたいと思います。

ボクは楽譜の修正を請け負っていたのでほぼ全体が弾けるようになってました。ホントに上手く弾けるにはまだまだ練習が必要ですが、楽譜を憶えてしまわないと見ながら弾けない人なのでこれからが自分の弾き方を発揮していく段階ですね。

ほとんどの生徒さんは楽譜の1ぺーじ目を終わるか終わらないかです。最初で最後のハーモニクスが入る2ページ目の終わりまでが一区切りです。ボクも2ページまでが弾けるようになってから次に進みました。Airblanketの合奏ってアリかなぁ?趣味の世界なので楽しみながらゆっくりとで良いんです(^^;

さて、わたなべゆう君のライブの方は、昨日のなかちよと同じく2ステージ制でたっぷり2時間のライブでした。もちろん課題曲のAirblanketも演奏してくれました。流石に上手ですね。あのように、あれ以上に弾けるよう頑張ろうと思いました。ボクなりの聴かせるAirblanketを目指したいと思います。一年間ありがとう!


2017年12月27日(水) この日を編集

§1 ギョービー本番の日

今日は約束していた人が来る日、そうですギョービーの日です。おみさんは野菜サラダとタコと大根の煮物を作ってくれました。

メインはギョーザ、たくさん食べていただきました。お酒も5種類用意して楽しんでいただきました。そしてここでしか聞けないお話などもたくさん出来て楽しかったです。

食い気が買ったというか、話が盛り上がったというか、ほとんど写真を撮ってないという、日頃の僕たちにはあり得ない状態ですが、写真を撮ろうと気づいたときには空いたお皿だけでした(笑)

それだけ楽しかったと言う事ですね。またやりましょう。


2018年12月27日(木) この日を編集

New1 ギョービー

今回で2回目かな、プライベートなギョービーの日。おみさんも腕によりを掛けて美味しいサラダやミートパテ、それに突き出しまで。贅沢で楽しい時間でした。お客さんは特別な二人。またやろうねと約束。

もって来てくれたケーキを最後にいただいて満腹で満足な夜となりました。こちらの家では最後になりそうですね。また、あちらの内にも来てくれるかな。次回も楽しみにしてるよ。(^^;