へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(12-05) 最新 次の日(12-07)»
RSS feed


ここから本文

2001年12月06日(木) この日を編集

§1 一喜一憂

昼頃だったか、おみさんから電話があった、CRPが下がっている白血球も下がっている。見るからに順調に回復して行っている。変わったことは何もしていないのに、突然悪くなったものが勝手によくなってきている。

今日初めて聞いたのだが、以前の検査でMRSAが検出されていたので当然の事ながらバンコマイシンという強烈な抗生剤が使われていたが、2日ほど前から使っていないらしい。今回の熱はMRSAの仕業でないことが証明された。

常在菌が少し暴れている感じは否めない。どうにもハッキリしないのがもどかしい。

今日は夕方からおみさんとの交代に出かけた。明日もう一日ゆっくりしてもらって土日はがんばってもらうことになる。ハルちゃんが帰ってくるしボクの父の25回忌でもある。


2003年12月06日(土) ★★★★★ この日を編集

§1 アンカーの記述

のりさんは既に修正されたようだが、目に見えるカタチというか、音声ブラウザでもちゃんと読み上げる。

AnotherHTMLLintでもウェブヘルパーでも同じアンカーテキストが違う先を指していると警告してくれる。たぶんBobbyなども同じだと思う。ところが、どれもアンカー要素のtitle属性を設定してやると警告をしなくなる(はず:-P)。しかし、音声ブラウザ#1の読み上げはtitleを替えても関係ない。それじゃいったい誰のためにtitleが有効なんだか#2? 

そういった意味ではのりさんの様にテキスト自体を変更するのが現時点ではもっとも人に優しい良い方法だと言えるかも。

#1 今回はホームページリーダーのみ検証

#2 ロボットや計算機にはやさしいのかな?

§2 にわかに人気の「へぇ」ボタン

最近「へぇ」ボタンが良く押されている。これ何やと思って押してみただけなのか、記事についてなるほどと押してくれたのかを判断できないのが残念です。後者の場合同時に短いツッコミでもいただけるとありがたい。

§3 アンカーの記述(2)

Nao7さんの反応でtitleも無駄ではないらしいことがわかったので、問題の箇所に全てtitleが表示されるように設定してみた。多分これで*.html形式にしても検証器に指摘はされないだろう。

今回の場合アンカーが隣接して並んでいるわけではないし、そのアンカーばかりの一覧が表示されるわけでもないので必ずしも必要な作業とは思えなかった。検証器に気に入られるための設定では本末転倒だし。

§4 星の数と記事番号

少し前からセクションに番号を振ってくれるプラグインを使ってるんですが。以前このプラグインがカウントダウンだと良いのになぁとひとりごとを言ってたんですが、セクションアンカーのナンバーを拾っているようなのでカウントアップになるのが普通ですね。

以前から日記のタイトルに欲し印を入れているのですが、出来るだけ(忘れない限り)記事の数と合わせるようにしてます。と言うわけで星の数で記事の数がわかって記事には番号が振ってあるという構造になっています。

§5 アンカーの記述(3)

色々試していますので。しばらくアンカーが*.html表記になったりクエリー表記になったりしますが、ご勘弁を。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

§1 おみ [時々押してみたくなって押しているのは私です。]

§2 Nao7 [PCTaklerではタブキーで移動のときはTitleを読んでると思います。記憶では確か・・(~~; 「らくらくヴラウ..]

§3 NOB [犯人は内輪に居たか(^^; Nao7さん情報ありがとう。全てを試すのは出来ないですからね、助かります。]

§4 Nao7 [全文読み上げでもTitleを読んでいますね。使っているのはPCTalkerXPですが。]


2004年12月06日(月) この日を編集

§1 ロシア人形

我が家のマトリョーシカ 今頃の季節、学校からの帰り。お迎えに行くとストールにくるまれて出てきます。首だけ出して全身包まれてきた時ふと「ロシアの人形みたいやなぁ」と言ったら大うけでした。で、ロシアの人形をネットで捜したら「マトリョーシカ」という人形だと言うことが分かりました。やっぱりどう見ても似てる(^^;

§2 外されたのか?

はてなアンテナがリニューアルしてからかどうか、僕の日記の更新情報を拾ってくれないようです。冗談めかして政治的な動きなどと言ってみたけど、かなり批判的な文書も書いているので関係が無いとも言い切れない。スポンサーが付き出すとそのへんも色々事情が変わるでしょうね。現時点ではまさかと思いますが。本当にやり出したらインターネットの趣旨に反するのでないと思います。全て憶測なので念のため(^^;

§3 加湿器

新しく買ったヤツがハイブリッドタイプなんだが、フル稼働しているときは案外うるさいのです。もう少し静かなのが良いのですが、こればっかりは買ってみないと解らないですね。次は違うメーカーにしてみようかな?

§4 エスクレ250 enema

ちょっと夕食がイマイチだった。もう少しリラックスしないとなぁ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [ニトリョーシカ(笑)うちにも一つありますよ(~~;]

§2 ZAKI [ なるちゃん、かわいい ホントお人形さんみたい。ぱっちりした目が羨ましい・・・・。]

§3 NOB [オヤジギャグ炸裂ですね>Nao7さん あのお人形さんのキーホルダーとかペンダントとか有れば持たせるんですが(^^;>..]


2005年12月06日(火) この日を編集

§1 眠たいので寝た

何も手につかず寝ることにした。おみさんもさっさと寝た。こういう日もタマにはないと身体が持たないのである。もちろんさっさと寝たので次の日に書いている。眠たいから寝たいけど子どもが寝た後にやっと自分の時間が持てるので寝るのがもったいない。毎晩そんなジレンマである。夜更かしは楽しいけれどこの年になると疲れるのだ。しかもあまり遅くまで起きていると今度は寝付けない。かといって夕方の一番眠たい時には寝させてもらえないのだorz


2006年12月06日(水) この日を編集

§1 地デジ

どうやら全国的に電波を受信出来るようになって漏れなく地デジに変更出来るようになったらしい。これからの5年間でテレビをデジタルに替えていかなければならないがこれがなかなか大変です。自宅のテレビとモーターホームのテレビ、それに車のカーナビに付いているテレビ全部がアナログなのでそのうち見られなくなるわけですからね。

自宅用はぎりぎりまで待って液晶にしようと考えているのですが問題はモーターホームかなと思うわけです。既に付いているアンテナは当然アナログ用だしスッキリ取り替えることになるでしょう。その際には地デジだけではなくてCSや100°なども考えた方が良いだろうと思います。話しによるとテレビとアンテナを全部含めて45万円ほどかかるとか。まるで家にいるようなテレビはあきらめてカーナビのテレビだけ更新するという方法もあるけれど、こちらもチューナとアンテナで10万円はくだらない。

ハイエースの方も考えるとまたまた金のかかることばかり、車の場合7インチの液晶なので何とかワンセグでごまかせたら安く済むかなと考えたり、今は情報を集めているところです。ワンセグというのは地デジが12セグなので12分の1まで間引きした画像と言うことであってるのかなぁ。それだと携帯の画面ぐらいが限界だろうなぁ。とまぁ悩みは尽きないわけです。


2007年12月06日(木) この日を編集

§1 レンタル用のお下がりDVDをバックアップ

ヤフオクで落札したDVDにレンタル用の払い下げのようなモノがあった、今までDVDのまま保管していたが、どうしても劣化するだろうと言うことでHDDにバックアップすることにした。とは言ってもレンタル用だとコピーガードがガチガチではないかとちょっと心配でした。見てみるとリージョンコードのRCE保護というのは有りませんでしたが著作権保護が掛けられているようでした。と言うわけでこのままコピーしても見られないのは明白のようです。

著名なソフトウェアを使ってDecryptしながらコピーすると通常のコピーの倍ぐらい時間はかかりますがコピーが出来ました。念のためコピーできたファイルを使ってDVDに焼いてみました。コピー元がリージョン2で著作権保護が有ったのに対して、新しく焼いたモノはリージョンフリーで著作権保護が外れた状態です。これでバックアップが出来てひと安心ですが、こういう事をしないとバックアップできないのも問題がありますね。正規品を買った人には何時でも何年経っても再生不良が起こったら新品を無料で提供してくれるのなら誰もコピーなんてしませんよね。著作権ばかり主張して補償問題は置き去りという感じがします。


2008年12月06日(土) この日を編集

§1 思ったように行かず

標準再セットアップをしたのに、再セットアップ領域が出来ない状態でセットアップが終わった。これだとこの後も再セットアップにCD-ROMが必要になるわけだが面倒な話ですね。片方のパソコンは何の問題も無くうまく行ったのですが、何か相性が有るのでしょうか。先日インストールの途中でパーティションの状態を確認したら、ちゃんと再セットアップ領域の確保は出来ていたのですが、最後の最後で裏切られた感じです。

再セットアップはハードウェアも出荷時の状態というのが条件なのですが、メモリを増設していたら外してみろとか、HDDが新しいモノになっていたら元に戻してみろとかいう情報があちこちで見られるのですが、これは意味がないですよね。せっかくメモリを増やしてHDDも倍のサイズにしたのに、元通りの再セットアップにならないと意味がありません。困った状況ですね。もう少し格闘してみましょう。


2009年12月06日(日) この日を編集

§1 父の33回忌

親父の33回目の法事です。さすがに日頃あまり合うこともない親戚も来てくれます。そういう意味では法事は大事な行事ですね。亡くなった人が親戚の和を取り持ってくれると言うことなんでしょうか。まぁ、特に仲の悪い親戚が居るわけでもなく、わきあいあいとしているのですが。

10時に坊さんが来てくださって、1時間ほどのお経を上げていただきました。その後はお墓へ参ってもらいました。お墓から帰ったら食事です。酒も入って宴も盛り上がりました、こういう集まりは大事にしたいですね。来週はおみさんのお父さんの13回忌です。早いモンだなぁ!


2010年12月06日(月) この日を編集

§1 コンパクトデジカメ

わが家にはデジカメが沢山あるのですが、コンパクトデジカメが無いのでちょっと不便かなという場面も有ります。出来れば1台ぐらいは軽くて小さくて写りのいいのが欲しいですね。候補としてはCanonのPowerShotS95なんですが、3万円を切るまで待っている状態です。年末のボーナス商戦が過ぎたら一旦値が上がるかも知れませんね。悩ましいところです。

他にももっと小さくて軽いデジカメはあるのですが、撮像素子がそこそこ大きく(1:1.7)てこれだけ小さいのはCanonだけかも知れません。PanasonicのLX5は中途半端に大きくてレンズキャップをいちいち付け外ししないといけないので気軽に持って行くには不便な感じですね。

男性ならスーツのポケットに、女性ならセカンドバッグに入れて歩いても苦にならないサイズが欲しいです。


2015年12月06日(日) この日を編集

§1 Open Gミーティングinたつの市

落ち着いた雰囲気の町並み

ソロギターサークルOpenGのミーティングに今回も参加させて頂きました。お醤油と素麺の街、そして赤とんぼの街たつのはゆっくり散策したいところですね。閑静で落ち着いた町並み、昔ながらのお店もなかなか見応えの有る風情で楽しめます。どこを切り取っても絵になる街っていう感じかな。また行きたいです。

さて、肝心のミーティングですが、今回はオープンマイクと言う事で、プロの方はお見えにならずメンバー全員が演奏を披露することに、一般のお客さんも居られます。前回のミーティングではくじ引きで順番を決めたのですが、今回は弾きたい人から手を上げてと言われたので、返って出にくかった(笑)

こんな日に限ってピックアップの電池切れ(笑)

最後の方で出番を迎えたのですが、前回弾いたTheRoseをAirBlanketを弾きました。最初にTheRoseを弾いたら緊張もほぐれて良い感じになると思っていた自分が甘かった。返って緊張が入ってしまったうえに練習不足のAirBlanketはちょっと残念な結果でございました。

最後におみさんとガーベラの合奏、おみさんは手が冷えてしまって、それが引き金になって緊張がほぐれず、半分ほどエアギター状態だったそうです。それでも、嬉しい感想を皆さんから頂いて、思い切って弾いて良かったと言っておりました。また猛練習してリベンジしたいと思います。


2017年12月06日(水) この日を編集

§1 スマートフォンのカメラ

僕のスマートフォンはAndroidのTorqueG2なんですが、内蔵されているカメラはメインが1300万画素、サブが500万画素。普段はほとんどメインしか使わないのですが、これがかなりワイドな画角で、ズームアップして撮ろうとするとデジタルズームなので、画質が落ちてしまいます。まぁほとんど寄れないってことですね。ちょっとアップで撮りたいときに困ります。まぁデジカメには勝てないってことでほどほどなのかも知れません。

モノ撮りのばあいはパンフォーカス的に取れるので、以外と綺麗に取れます。ぼけが出ないですが、それがモノ撮りには良いのかも知れませんね。やっぱりコンパクトなデジカメを持たないとダメかなぁ。

以前のキヤノンのコンパクトデジカメは川に落として行方不明というか、探すすべも無かったのでした。おしまい(笑)


2018年12月06日(木) この日を編集

§1 Voice of Santa Claus に行ってきた

Voice of Santa Claus 膝の調子が少しマシになって来たので、何とかライブに行ってきた。階段の上り下りがまだまだ辛そうなので車で行くことにした。南の繁華街のど真ん中ですが、何とか駐車場は有るモノですね。

わたなべゆう君の最新のアルバムCinematic journey にボーカルゲストとして参加されているお三方、広沢タダシ・ 初田悦子さん・Sinonが出演するとあってこれに行かない手は無いですよね。ゲストピアニストのキクチタケシくんも良い味出してました。

広沢タダシは言うに及ばずだし、初田悦子は周知の実力、一番気になっていたのがSinonちゃんでした。舌っ足らずでタ行が巧く言えない不思議ちゃんですが、声のノビが素晴らしい。人柄もあってファンになりました。

この日のライブはこの日しか聴けない。正にそんなライブでした。いけて良かった。良い音楽を聴くと体調も良くなるのが分かる。足の痛みがマシになった気がするのも不思議ですね。