へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(11-15) 最新 次の日(11-17)»
RSS feed


ここから本文

2001年11月16日(金) この日を編集

§1 小康状態

夜が明けてもナルちゃんの熱は小康状態で、さほど上がる感じはなかった、夜間の付き添いを完全に交代するにはおみさんの気持が許さないので昼間にかえってもらうことにした。ゆっくりお風呂に入ってリフレッシュしてきてちょうだい。

おみさんがかえった後もしばらくは安定していたのですが、昼の2時過ぎ急に熱が上がりだした。すぐに座薬をしたものの、昨日と同じくすぐには下がってこない。足を温めたり手をさすってあげたりしながら時を待つしかないのももどかしい。

夕方4時頃少しリフレッシュしたおみさんが来た頃、ナルちゃんの熱もようやく38°台に入ろうとしていた。一日一回はかなりの熱が出るパターンから早く抜け出たい。

ナルちゃんが時々痛そうに泣くのが、昨日から時々ある。よくよく見てみると、どうやら点滴が痛いらしいことがわかった。点滴を止めると泣きやむからだ。すでに両手はふさがっていて、片方が腫れている。その次は足だ。こんな事を続けていると点滴できなくなりそうだ。


2003年11月16日(日) ★★ この日を編集

§1 微妙な年代?

同窓会の写真は何人くらいが見たのだろうかカウンタは少しずつ上がっているようだが手応えがあまりない。

ひろちゃんだけツッコミを入れてくれたのと数人がメールをくれた程度であまり連絡もない。

メールなり掲示板なりに反応がほしいところだがまともにパソコンをさわれるのが何人くらい居るのかあやしい年代だけに微妙だなぁ。印刷用にオリジナルデータが欲しいと言ってきたのもひとりだけだった。

年内いっぱいくらいで削除するつもりなので見てない人はお早めに。ひょっとして印刷物がリレーされてたりするかもね。:-P

§2 携帯電話から

上の記事は最初携帯電話から書いてみた。auの@multiである。以前使っていた機種では@mailだったのでtDiaryUsersでのサポート情報通り更新が出来なかったが、新しい機種では問題なく書込が出来る。

だが、先日パソコンから書いた記事を修正してみようと編集画面に入ったら、文章が長すぎて編集画面に全部出てこなかった。コレでは編集も出来ないと諦めたのですが、読むだけなら全てが表示されるので、何処かで制限されているのかなと勝手に思っている。別に支障があるわけではないのですが。


2004年11月16日(火) この日を編集

§1 TSUTAYA Online はてな

ご登録いただいている個人情報が、個人を特定可能な状態でTSUTAYA online様に対して開示されることはございません

だそうです。状態の如何に関わらずと言わないところがミソだったりするのかもね。案外したたかな感じがします。例えば住所だけでも開示するとTSUTAYA Onlineの名簿との照合が簡単に出来るし、個人の特定なんて簡単な気がするんですが。探偵屋のお友達に聞いて見よぉっと(^^;

§2 愕然

自分へのごほうび 昨日の日記に書いたばかりなのに、まさかこんなものを目にするとは。

有森さんは少しニュアンスが違ったのですね、失礼しました。最近「自分へのごほうびにどうぞ」などと売り文句にしているところも多いのでまだしばらくは続きそうですね。

§3 オーディオ新調

ずいぶん前の大きな雷のあと使えなくなっていたオーディオですがやっと新しくしました。とは言ってもおみさんのお父さんから頂いたスピーカーがあるので、アンプやデッキを必要なだけ買いました。それに、これも義父のコレクションだったLPレコードがたくさんあるのでレコードプレーヤーも必須です。既にある棚に入れるのでサイズにも制限があります。

以上の条件を満たす製品としてONKYOの製品に決めました。幅が155mmで横に二つ並べてレイアウトできるのが気に入りました。

  • プリメインアンプ(AM/FMチューナー付き) R-801A
  • MDデッキ MD-101A
  • DVD/CDプレーヤー DV-S155X
  • レコードプレーヤー(これだけDENON) DP-29F

コンパクトながら充分な性能です。出来ればCDレコーダー(CDR-201A)も有ればなお良いかなぁなどと考えております。しかし今どきPHONOとかAUXなどという接続端子がないのですね。レコードプレーヤーはTAPEに繋いでいるので自動認識しない(^^;

§4 何も使わなかった。

春ちゃんは何とか調子を維持しているモノの、成ちゃんが突然熱を出しました。今日から寄宿舎で木曜日はお泊まりだと張り切っていたのに_| ̄|○

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 み〜ひゃん [有森さんは「自分で自分を誉めたい」ですね。 え?自分にご褒美ですか? 誰も誉めてくれないですからねぇ(笑)]

§2 NOB [とはいえ、ご褒美をねだられたときに誉めてあげれば良いってもんじゃ無い…ですよね(^^;]


2005年11月16日(水) この日を編集

§1 噂をすれば

先日京都市内を車で移動中におみさんと「最近フォルクスて言う店あんまり見んようになったなぁ」などと話していたのですが、危ない事してたのですね。内臓肉と脂身を貼り合わせてステーキ作ってたんですか。どこでもやりそうなことですが、内部告発でもあったかな?

こんな事は有ると解っていてもいざ新聞などで目にすると改めてイヤな思いがします。一枚肉でないとどの牛の内臓肉とどの牛の脂身が接着してあるかも解らないわけで、一頭の牛の履歴を明らかにしていこうという時代にこんな事をしているわけですね。

レストランなどが加工して客に出す様な場合は産地なども伏せておけるわけですから非常に危ないことが平気でできるわけです。チェーン展開している外食産業なんて皆同じだと思いますが危なくて喰えないというのが本当のところですね。

ちょっと話はずれますが、外食産業に残飯排出税を適用するというのはどうでしょうか。残飯の排出重量に応じて税金をいただくわけです。残飯全体が日本の全食料の3割強を占めているわけですからそれに税金掛けると莫大な金が集まりますよね。最終的にはご飯を残した人から取るわけですからそれは値段に跳ね返るわけです。ちょうど良いんじゃないでしょうか。国債償還万歳ですな(^^;

§2 義母が来てくれました

退院後初めて我が家に来てくれました。そう言う気持になってくれるだけでも嬉しいことです。前回は少し風邪気味で来られなかったので本人もガッカリしていたことでしょう。退院後酔いやすかった車にも随分慣れてきて我が家まで酔わずに来られるようになりました。

義弟のお嫁さんが買って間もないエスティマのウェルキャブで送ってきてくれました。我が家の福祉車両とおなじくサイドリフトアップシートが着いているのですが、新しいだけあって随分便利になっている印象でした。なんと言っても電動椅子の操作にリモコンが使えるのが素晴らしい。

我が家は建てたときからバリアフリーを取り入れているので車いすでも杖でも自由に動くことが出来ます。トイレに付けた手すりもちょうど良かったようでなによりでした。出かけていこうと思う場所が1つでも増えていくことを願っております。また何時でも遊びに来てください。

それから、お昼ご飯の用意をしてきてくれました。ホタテと枝豆の炊き込みご飯おいしかったです。他にも焼き魚といとこ汁などお手間入りの品を持ってきて頂きました。母が来てくれた記念にとおみさんが炊いてくれたお赤飯も合わせて3人で美味しくいただきました。


2006年11月16日(木) この日を編集

§1 学校生活最後の晴れ舞台を見てきました

文化祭の発表です。いつものようにいそいそとカメラを持って一番前に陣取って出番を待ちました。僕ほどズケズケと写真撮影する人は今までいなかったのですが、成ちゃんのお友だちのお母さんにもっと前に出て間近で撮らないと言い写真が出来ませんよといつぞやの体育祭で言ってから僕だけではなくなりました。この次は「体育館の時は外付けのデカイストロボを持ってこないとダメですよ」と行ってあげれば良いかも。カメラに付いているストロボでは大した写真は撮れないでしょうから。それともすごく感度の言いフィルムを使ってるのかなぁ。

成ちゃんの出番は抜き打ちの結婚式でした。いつもながら本番に強い成ちゃんでした。痰の吸引も一回だけであとはしっかり大きな目を開けて演じきりました。終演後はフラッシュの嵐に包まれておりました。ステキな主役を演じさせてもらって良かったですね。すごく良い記念になりました。


2007年11月16日(金) この日を編集

§1 携帯電話のSDオーディオを使ってみる

携帯電話に音楽を入れて聴くことが出来る。イヤホンジャックでつなげばカーステレオなどでも音が出せるはずだ、音質はCDなどと比べると少し落ちるようだが、さほど期にならない程度の様子。チャレンジしてみることにした。CDなどからリッピングして変換後、SDカードに書き込むというのが一連のパターンらしい。既にパソコンの中にあるWAVファイルやmp3などもかんたんにSDカードに書き込むことが出来る。CDなどをもって歩くよりはるかにたくさんの曲を携帯電話でもって歩けるというモノです。

AACという形式のファイルに変換して書き込まなくてはならないようで。もちろんPanasonicの特許のようです。Niftyの音楽配信でMOOCSというのがあるのですが、そちらのサイトでプレーヤー兼変換および書き込みソフトが無料で手に入ります。MOOCSではAAC形式の音楽も配信しているようです。そろそろ配信を終えるようですが、mp3をかんたんに変換して登録できるので大丈夫でしょう。明日あたり本格的に取り込んでみましょう。


2008年11月16日(日) この日を編集

§1 プレミアムアーカイブスのカメラがグレードアップしてた

BSデジタルのBSJapanで放送しているキャノンプレミアムアーカイブス「写真家たちの日本紀行」と言う番組がある。2週ずつ写真家が自分の思い入れのある場所を写真に収めていく。その中から後世に残したい1枚を紹介するというモノ。毎週楽しく見ている。

さて、今までのプレミアムアーカイブスはつい先日までEOS40DだったがEOS50Dの発売以来EOS50Dにカメラが置き換わった。まぁ、比較的手に入れやすいカメラを使うことで親近感を演出して購買意欲を刺激したいというのがあると思うのだが、今回の放送だけなのかこれから置き換わるのかは解らないが、カメラがEOS 5D Mark2に変わっていた。それにレンズも今までのEF-Sではなくて最高級のLレンズが使われている。並の素人では手が出ない金額になる。標準ズームと呼ばれている20-105 F4L IS USMというレンズとのセットで35万円から40万円はするという代物です。カメラ自体まだ販売されておらず今月末の販売予定です。多分今一番ホットなカメラと言うことで出してきたのでしょうね。使ってみたいカメラですが、しばらくは大人しくしてます。はい。


2009年11月16日(月) この日を編集

§1 50年に一度の出来映え

なんて言う木のなんて言う実かな?

いつもバカにしているボージョレヌーボですが、酒屋さんによると今年は50年に一度と言われるぐらいの出来のいい年だそうです。昨年か一昨年はかなり出来が悪かったのでその反動とも言うべき出来事ですね。2000円ぐらいが飲み頃でしょうか。今年は一度飲んでみようかなぁと思ってます。

それに先だって丹波ワインの新酒が白赤出そろいました。赤の方が少し遅れて出てくるのですが、スッキリと飲みやすいとおみさんが言ってましたので、出来が良いのでしょうね。ボージョレヌーボの出来も予想できるような出来事でした。


2010年11月16日(火) この日を編集

§1 部屋を片付ける

パソコンの組み立てに使っている部屋が倉庫の二階にあるのですが、現在はかなりひどい状態です。スッキリ片付けて多目的に使えるようにしようと努力中であります。古いパソコンのパーツなどがいっぱいあるので売れるものはヤフオクででも売ろうかなと思っているのですが、古すぎるかな。

NECのPC-9800シリーズのパソコンとか、その拡張ボードとかが有るのですが、今でもNECのパソコンを必要としている人がいるのでしょうか。ずいぶん前に何台かのPC-9800シリーズのパソコンを送って上げたことがあるのですが、アレはWindows2000の時代ですから3代前のOSですよね。

一旦欲しい人がいるかどうかリサーチして無ければ処分と言うことになりそうですね。MSDOSの時代のパソコンもあったりするので、今まで使ってきたPCの歴史がよく解ります。写真だけでも撮っておきましょうか。それも無駄かなぁ(^^;


2014年11月16日(日) この日を編集

§1 合同慰霊祭

春ちゃんと成ちゃんの葬儀告別式でお世話になった「アシス」が3年前から合同慰霊祭をしてくれるようになった。1周忌、3回忌、7回忌の法要をしてくれる。昨年は成ちゃんの3回忌、今年は春ちゃんの7回忌のお招きを頂いた。

昨年は用事があっておみさんだけが行ってくれたが、今年は僕も行くことが出来た。立派な祭壇を用意して下さって参列者も年を追うごとに増えているようです。アシスの社長は兄の同級生、導師は弟の同級生。なんだか不思議な感じ。

午前のひととき子ども達に思いを寄せることが出来る貴重な時間でした。

§2 わたなべゆう@みぃあdeライブ

午後からはわたなべゆう君のライブ、いつの間にかお気に入りの場所になったみぃあ食堂、リクエストしたご飯も美味しかった。

リクエストご飯、鰺フライ、グラタン、一口カツ 最近人気が急上昇で毎回こんな感じ

今回も1時間半という長丁場でしたが、演奏された曲数は11曲と時間の割には少なめ、本人曰く無駄話をたっぷり(笑)、和気あいあいと楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。最後のアンコールでは生音の「Baby You.」静まりかえったみぃあ食堂もまた珍しい光景でした。でもしばらく前まではずっと生音だったんですよね。お店のサイズと生音とがぴったり合う感じでなかなか良かった。来年もまた行くぞっと!


2017年11月16日(木) この日を編集

New1 おはぎ

田舎風のおはぎ、美味しい! 13日の歯医者の帰りに弁慶堂のおはぎが残ってないかとリバティーを覗いたけれど無かったという話をしていたのを聴いていたからかどうか、おみさんが仕事帰りにおはぎを買ってきてくれました。弁慶堂のおはぎを食べてからと言うもの他店のおはぎには見向きもしなかったのですが、以外と美味しかったので良かったです。アンコが柔らかめでお祖母ちゃんのおはぎを思い出しました。ごちそうさまでした。


2018年11月16日(金) この日を編集

New1 住居改修の続き

今日で解体工事が終わりました。ユニットバスの基礎コンクリートの打設は20日の夕方に決まったのでそれまでに必要な配管の逃げをしておかないといけません。明日明後日で片付くように頑張りましょう。

大工さん曰く、束石がしっかりしているとのこと、本物の土壁で作られているので丈夫なんだそうです。出来上がりが楽しみです。