へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(10-04) 最新 次の日(10-06)»
RSS feed


ここから本文

2003年10月05日(日) ★★ この日を編集

§1 発砲

警察官の発砲で打たれた人が亡くなったようだ。どんな悪い奴かは知らないけれど、うかばれない人生だと思う。

警察官は発砲する瞬間のホンの短い一瞬に高等な判断をしなければならない。本当に出来ているのだろうか。そして発砲しなければ自分の命が危ないほどの事態か、新しい犯罪が起きて第三者の命が危険にさらされる恐れでもあったのだろうか。

法に守られて発砲できるという立場を充分にわきまえて発砲に至って欲しいと思います。丸腰で無抵抗な相手に発砲して死亡せしめたとしても殺人罪にはとわれない特権を持っていることを重々承知して頂きたいと思います。

§2 3列目

最近流行?のミニバンの3列目のシート。折りたたみ式で収納できてしまうものまである。人数の多いときも便利だと思い買いたくなるかも。でもやめた方が良いと思う。また、誘われても乗せてもらわない方が良い。追突されたときに死ぬ覚悟ならかまわないけれど。

背中のすぐ後ろがペラペラのボディか薄っぺらいガラスなので。追突されたら脊椎と頭をしこたまやられるでしょう。生きていてもかなりのダメージが残ると思われます。便利だけで車を選ぶのは良くないことだと知るべきですね。売る方も売る方だと思いますけど。交通事故の原因の出会い頭に次いで多いと思われる追突にあまりにも無防備だと思います


2004年10月05日(火) この日を編集

§1 ドラマ

この秋からいろいろみたいドラマがあって大変です。ER-IXの再放送は見落とした部分を見たいし、CSIシリーズはマイアミ2が始まる。今夜からはホワイトハウス3が始まったしもう一つ24II(Twentyfour2)が始まったと思ったらいきなり3話を放送するし。追いつかないなぁ(^^;

§2 待望の散髪

思い切ってやっと散髪が出来ました。ずいぶんスッキリして軽くなりました。もっと早くしたかったのですがなかなかタイミングが有って…。そろそろあたらしいロボカットが欲しいなぁ

§3 何も使わなかった。

ゆっくり怒らないように食事をしていたのですが、それでも丁度中半の後半ぐらいが一番怒ります。何とか完食。ベリーショートのヘアーが似合うようにもう少しポッチャリして欲しいですね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 側近 [ チャンネルジャックしないように。]


2005年10月05日(水) この日を編集

§1 門前とろろそば

訳あって苔の茶屋で昼ご飯。名物の門前とろろそばお善哉をいただきました。上品で美味しかったのですが、お姉さんがひっきりなしにお店が紹介されている雑誌を開いて見せに来るわ。あれやこれや先回りして話をするわで落ち着いて食べられません。もう少し忙しい時を狙った方が放ったらかしてもらえるのでゆっくりできそうです。あわただしい昼食だったような気が(^^;


2006年10月05日(木) この日を編集

§1 VNCでサーバの管理

今さらながらVNCを入れてみました。LAN内で使うので非常に簡単です。管理したいサーバにVNCServerを入れててものとパソコンにVNCViewerを入れるだけで簡単にリモートデスクトップが実現する。YCOPYを使って色々試しているところですが、いちいちサーバのところで確認するのも面倒ですから何とかしようと言うことで入れてみました。なかなか優れものです。リモートコントロールソフトとしては有名なLAPLINKを持っているのですが、細かいことを抜きにしたらVNCが最も簡単で便利な気がします。もう少し色々試して問題ないようならYCOPYでのバックアップを本格的に動かしましょう。先ずはタスクスケジューラで定期的に動かすことから始めましょう。果たしてサービスに組み込めるのかなぁ。ちょっと不安になってきた。


2007年10月05日(金) この日を編集

§1 しっぽ切り

国技を司る特殊法人ががしっぽを切ったようだ、あのまま黙らすためには相当な金を使ったかも。そうじゃなかったら呼び出されて3分で処分を言い渡されて出てくるような事は無いでしょう。ちゃんと弁明も有ったようだから凄く早口ですよね。まぁなんでも公式発表前に裏でゴニョゴニョしておくのが常ですから、驚くことではないのですが。あんな終わり方じゃ体質は何も変わらない。これからもごまかし続けていくことでしょう。可哀想なのは死んでしまった人ですよね。アレはどう見ても集団リンチ殺人です。殺人事件として取り上げるべきだと思います。


2008年10月05日(日) この日を編集

§1 フラッシュのディフューザー

色々楽しんでいる。先日布製の被せるタイプを買った。700円である。そこそこ影が和らいでまずまず良好である。ストロボに取り付けて使うようなモノだから自ずと限界はあるし、あまり期待してはいけないが、ストロボ特有のクッキリした黒い影は姿を消した。

また、近くのモノを撮影するとどうしても入ってしまいがちなレンズフードの影も意外とキレイに消える。拡散されているので、降格でのケラレも少なくなるようだ、幾分暗くなるので露出補正は必要だが、生け花や小物を写すときなどには重宝するでしょう。


2009年10月05日(月) この日を編集

§1 最近のPCは起動時にUSBが使えるのだ

と言うわけで、昨日悩んでいたフロッピーだが、内蔵にしろ外付けにしろ、USB接続なんだそうで、排他制御されるらしい。そんなわけでWindowsセットアップを起動するときにUSBの外付けFDDをつないだらちゃんと認識してた。これでサードパーティーのドライバなんかもちゃんとセットアップ出来ると言うことですね。納得。

で、今まで古いサーバーの中身を入れてさんざん悩んでいたけど、附属してきたSATAの160GBのHDDにクリーンインストールしてみた。マシンが同じNECなのでなんの問題もなくインストールは終了する。しかも認証は済ませた状態です。後はドメインコントローラーに昇格するかどうかとかいろいろ決めなければなりません。無停電電源が壊れたので、完全なバックアップ体制にはもう少し時間が掛かりそうですなぁ。


2010年10月05日(火) この日を編集

§1 ナマステ タージマハル

最近よく聞くようになったお店の名前です。名前から想像つくようにインド料理のお店です。初めて行ってみました。インド料理と言えばずいぶん前に僕だけ西大路五条のサガールというお店に行ったことがあります。ナンのあまりの大きさにちょっと度肝を抜かれたことを憶えています。

今日はおみさんと二人、おみさんはインド料理は初めてです。ナンが多きという話は僕から意外も情報として知っていたようですが、それでもその大きさにちょっとビックリしたようです。

ランチを注文したのですが、スープとサラダが最初に出てきて後はワンディッシュでカボチャとチキンの2種類のカレーとでっかいナンが乗ってきました。大きなナンでお腹いっぱいになりました。また行くとしたらカレーとは違う料理をいただきたいですね。

インドにカレーって有ったのかなぁ(^^;


2011年10月05日(水) この日を編集

Invalid Text

<%= whats_new %><%=sn_anchorid()%> iPad2を注文した<%=isbn_image 'B004YBZW72' %>

僕としてはiPadよりもandroid系のTABかWindows系のスレートの方が使い方が合っていると思うのですが、顧問先の方でiPadを使い出して、いろいろゴニョゴニョし始めたので、経験上持たないわけにはいかなくなったわけで、とりあえずiPad2のWifiタイプの16GBの製品を買うことにしました。WindowsServerのドメインとの親和性とか、NASとの相性とか、いろいろ使ってみたいと思います。セキュリティの面からも持ってみないと分かりませんからね。

最近出たばかりのREGZA_TABも安くて魅力的ですね。そのうちandroid系も一台買うことになるかもしれません。どちらにしてもスマートフォンはandroid系になるでしょう。auからiPhone4Sが出るようなのですが、今のところ魅力は感じていません。

個人的にはiPadで先日買ったEyeFiカードと連携して、ビューワーとして使いながら、Wifiで印刷もするという使い方を考えてます。料理のレシピを入れておいて台所で使うのもおもしろいかも知れませんね。またオモチャが増えました。明日届く予定です。


2014年10月05日(日) この日を編集

§1 法事

おみさんのお祖母さんの三十三回忌法要でした。僕は残念ながら面識がありません、今年の11月で結婚30年ですから致し方有りませんね。

菩提寺の住職にお経を上げて頂いて、菩提寺の敷地内にある先祖代々のお墓にお参りして、菩提寺の本堂でお参りして、本来ならそのあと野墓にもお参りするという丁寧な法要です。今回は天候が怪しかったので野墓には行きませんでした。

我が家は浄土宗、おみさんの家は西山浄土宗でお互い法然上人からの分派とでも言うんでしょうか。ほとんど違和感はありません。我が家の法事では菩提寺の本堂でのお参りはないので、こちらは丁寧ですね。法事は50年までとか言いますが、お祖母さんの50年にはまだお参りが出来そうです。

§2 ギターレッスン

熱心に指導中のわたなべ先生 午後からはギターのレッスンでした。桃谷のアニィまで車で小一時間。一番近い駐車場があいにく満杯でしたが歩いて5分以内ぐらいのところにもう一つ有って、無事駐車出来ました。

前回に続いて一番乗り、今回で課題曲のガーベラは卒業です。わたなべ先生のレッスンは女性率が高くて、その女性陣の悩んでいる箇所はみんなが同じところでした。物理的に指が届きにくいのでなかなか克服しにくい課題ですが、弾き込んでいく内に克服出来るのではないかと思います。音はそのままで少し小ぶりなギターをどこかのルシアーさんが出してくれたら良いのになと思いました。

先日NishiharaGuitarsさんにお邪魔したとき、おみさんのギターを見て、「僕もこんなギターが作りたい」と言っておられたので、実現する日が来ると良いですね。いい音が出て少し小ぶりのギターはたくさんの女性が求めているんじゃないかと思います。是非実現して欲しいですね。

さて、レッスンの方はもう一つの課題曲「ふるさと」へ移行して、来週はもう一つの課題曲として「TheRose」が提案されました。ふるさとでは曲のアクセントとしてギターを軽く叩く場面があるのですが、皆さんそこがどうして良いか分からないようで、しきりにわたなべ先生に質問しておりました。

それから、ハーモニクスで弾くところの弾き方や音の出し方など、微に入り細に入り質問されている女性が居ましたが、わたなべ先生は丁寧にお答えになっておられました。レッスン中は先生もアンプは通さず、生徒と同じ条件でお手本をして下さいました。

最後にみんなでガーベラの合奏でした。イントロのご指名を受けてイントロ部分をソロで弾かせて頂きました。無事大きなミスもなくイントロが弾けたことは自分でも意外と落ち着いてるなと不思議でした。全員で弾き終えた後は、次の課題へと移りますが、ガーベラの完成度をもっと上げたいと思っている人も多かったようです。次回のレッスンはいかが相成りますやら。

レッスンの後はライブですが、たっぷり2時間弾いてくれました。レッスンの後はなんだか緊張するそうですが、さすがに先生の演奏はすばらしい。常から人前で弾く機会を作っておかないといざというときに人前で弾くなんて出来ませんね。先生のレッスン以外にもどこか人前で弾く機会を作っていかないと上手にならないかも知れません。来年の課題にしよう(笑)


2016年10月05日(水) この日を編集

New1 今日からお留守番

今週は仕事場に僕一人、何処にも出られません。まぁ、事務の仕事を片付けましょう。

※今夜開催予定だった、大山崎町民体育祭の練習会は雨のため中止となった。


2017年10月05日(木) この日を編集

New1 今の課題曲はY.K.O

毎夜ギターを練習しているけど、そろそろ新しい曲も覚えたい。せっかく山崎に住んでいるのだからY.K.Oを練習し始めている。今までの曲に比べて運指がなかなか難しいというかコツがいる。なめらかに弾けるには時間が掛かりそうですね。

新しい曲を覚えて3月ほどで人前で披露して、また次の新しい曲を練習している人って驚異的ですよね。僕が練習しているAirblanketは2年以上、踊り子の唄は2年以上弾いてるけど満足出来たことが無い。新しい曲を覚えても常々練習はしている。今の時点でざっと弾ける曲は7きょくだが、少し練習をサボると忘れていく。

プロって凄いなと改めて思う。ぼくもいつでも10曲ぐらいは弾けるようにしておきたいと思うけど、わたなべゆうの曲を10曲もまともに弾けるようになろうと思うと相当苦労する。ポピュラーな曲も含めたりしたら大変なことになるなぁ。からだに覚えさせないと無理だけど、体が覚えるまで弾くにはやはり数年という時間が必要ですね。

まぁボチボチ頑張ろう(笑)


2018年10月05日(金) この日を編集

New1 鍼の後の反射でだる痛い。

昨日の鍼治療で反射と言われる少し症状が重くなる感じを体感中、あちこち痛いし体が重くてだるい。先生曰く2週間に一度しか診ないらしい。スポーツ選手などよほど急ぐ場合は別として、反射がしっかり出てその後の改善などが判るタイミングというモノがあるんでしょうね。

次回は10月18日(木)です。少し通ってしっかり直しておきたいのでこのペースぐらいが助かります。