へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(08-28) 最新 次の日(08-30)»
RSS feed


ここから本文

2004年08月29日(日) この日を編集

§1 出来試合

今回も色々あったようだ。レスリングとかシンクロとか。判定とか採点の競技は実にわかりにくい。レスリングの笹本はヨーロッパ選手の3連覇の雰囲気に負けたようだ、相手の選手を勝たせたい意図がはっきり会場に流れていたらしい。シンクロも最初に表彰式を済ませてから発表会をすればいいと皮肉っている人もいる程酷いものだったらしい。だからオリンピックなんてやめればいいのです。もしくはドーピングも根回しも賄賂も何でも有りにすれば金持ちが勝ってわかりやすいかも(^^;

§2 ホルンが美味いらしい

こさかさんが僕の日記を見てハヤシベーカリーへ行かれたようです。初めてお友だちにいただいて美味しかったのが「ホルン」という名前で、フランスパンにバタークリームを挟んだようなヤツです。先に教えてあげれば良かったかな?好みもありますけどね。

§3 男子マラソン

トップがブラジル2位がイタリアと言う状態での35キロ過ぎ、イタリア国旗のような服を着たヤツアイルランドの民族衣装を着た宣教師らしいヤツがブラジルの選手を捕まえて歩道へ押しやった。グルか?ギリシャの警備はどうなっているのか。結局イタリアが金メダルでブラジルは3位に終わった。実力で取ったと思ったイタリアの選手もショックやろなぁ。後味の悪いレース。

追記:

どうやらF-1でも乱入したことがあるオッさんらしい。今回は「キリストの降臨に備えてブラジル人を捕まえた」と言っているらしい。お話になりませんね(^^;

§4 何も使わなかった。

しかし、既に数回ゲホゲホやっておられます。そのうち落ち着くのですが、早く安定して欲しいですね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 こさか [ フランスパン系が好きなので、今度さがしてみます>ホルン]


2005年08月29日(月) この日を編集

§1 edit_today.rbのtitle_proc版

最新版の2.1.2.20050828に入れ替えたのでtitle_procが使えるようになった。これが使えるとプラグインベースでタイトルの横にedit-todayのアンカーを持っていくことができるようになったのでさっそく少し改造してみた。何とかうまく動くことを確認。何だかスッキリしたような気がする(自己満足)。今までこのような離れ業は本体の改造が必要だったので手を付けなかったのですた。edit_today.rbのtitle_proc版としておいておきますので、欲しい方はどうぞ。もちろん?無保証です。

追記

title_proc版のedit_today.rbはtDiary2.2からはプラグイン集に標準添付されることになりました。従って今後は標準添付のプラグインをお使いください。今日2007年02月20日現在でもtDiaryのCVSからダウンロードが可能です。言語リソースも忘れず一緒にダウンロードしてくださいね。

と言うわけでこちらには最もシンプルで、2.0系の安定版tDiaryでも使えるバージョン1.0と同じく2.0系の安定版tDiaryでも使えてウェブから設定が可能な改造版バージョン1.1を置いておきます。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [changess.jsお借りしました。灯台下暗し?一番分かりやすいです(~~;]

§2 NOB [ この方式だとJavaScriptが無くてもブラウザの機能で切り替えが出来るのでユーザーフレンドリーですよね。]

§3 Nao7 [ Operaでもスタイルの選択が機能しますから安心です。]


2006年08月29日(火) この日を編集

§1 変更申請の準備

移動する局の免許が5.6GHzまでなので、一応何時でも実験が出来るように47GHzまでの申請に変更しようと考え中です1.9MHzから1200MHzまでは市販の無線機があるのですが、ケンウッドだけ一台の無線機で対応出来るのですが、バーテックススタンダードやアイコムでは2台が必要になりそうです。移動する局なので50W以下にする必要があるなど条件を満たすのがなかなか難しい。

電波形式もほとんど全ての型式を網羅するためには付加装置の申請もしなければならず簡単に出来る技適機種の申請では無理で保証認定を受けることになるわけですが、実際には使ってない無線機やコンバーターを申請書に書いて免許を受けるのは今や公然の秘密です。実際に全ての周波数で全電波形式を網羅してQRVしている局は皆無と言っていいでしょう。

申請が通ったら此処で公表してやろうかと思ってます。それを見て申請するのも良し、もっと簡単な方法があったらツッコミしてもらうも良し。そもそも僕がアマチュア無線を始めた頃から要望の多かった包括免許がいまだに実現してない方がおかしいのですが、こういった申請で事実上の包括免許状態になっているという矛盾を訴えていかねばならないと思うわけです。目を付けられたら免許取り消しになるかもね(^^;


2007年08月29日(水) この日を編集

§1 塩パンがうまい

イズミヤの中にあるパン屋の塩パンがうまい。昼前に行くと焼きたてが食べられる。豆パンもうまかった。カスクートもうまい。焼きたてを食べれば何でもうまいと言ったらそれまでだが、案外いけてるなと思う今日この頃です。

追記:実はカスクートを2日連チャンしてしまった(^^)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 「k」のN [ ありがとうございます!!実は、学生時代にバイトしていたパン屋さんの店長が、現在このお店で製パンされています。私もい..]

§2 NOB [そうだったんですか、あそこのパン屋はおいしいですね。あれやこれやいろいろ食べたいなと思ってます。今のところどれも美味..]


2008年08月29日(金) この日を編集

§1 待望のレンズが発表されたが

キャノンユーザー待望のEF-Sレンズが50Dと同時に発表された。EF-S18-200という高倍率ズームレンズです。おみさんのカメラを買ったときにこの手のズームが純正では無かったので、シグマのレンズを買ったのですが、サイズ的にもよく似た製品になっているようです。ただ、USMは搭載されてないのでオートフォーカスの精度や早さや静かさが気になりますが、EOSKissX2と同時に発売された2本のレンズはずいぶんコストダウンされているものの評判がいいので期待する声も上がっているようです。まぁ、気にはなっても我が家には用のないレンズかも知れません。しばらく様子見ですね。


2009年08月29日(土) この日を編集

§1 TY250のスポークを発送

何とかしてくれそうなメッキ屋さんにTY250のスポークを発送しました。31日の月曜日午前中に到着の予定です。きれいに仕上がってくると良いですね。昨日メッキ屋さんから電話があって、今から取りに行くと言うことだったのですが、雨に降られてとんぼがえりしてしまって、行けませんとメールが入りました。スミマセンが送って下さいと(^^;

彼はバイク好きで、仕事でサンスターのスプロケットのメッキを一手に引き受けているそうです。そう言う人だから引き受けてくれたのかも知れませんね。一度どんなバイクをレストアしているのか見ておきたかったのかも知れません。またいつか来てください。バイクの話をしましょう。


2010年08月29日(日) この日を編集

§1 ワイヤーアンテナが落ちていた

HF用の無線機に電源を入れても最近何も聞こえないなと思っていたらアンテナが落ちて屋根に垂れ下がっていました。これじゃ無理ですね。もう早くにトラップコイルとアンテナ線をかって用意はしてあるのですが、最後の設営を調整が出来てないんですよね。1.9と3.5と7の共用ダイポールをあげる予定なんですが、サイクル24が終わる前にしないとね。ちょっと暑さがマシになったら頑張ってやってみましょう。


2011年08月29日(月) この日を編集

§1 網戸の張り替え

先日の休みの日に、網戸を張り替えた。寝室の網戸が破れていて、風か何かで網だけだ落ちてしまったようで、お隣から網が降ってきたと言われてしまいました(^^;

そんなわけで、材料は既にコーナンで揃えておいたので、重い腰を上げるだけとなっていたわけです。以前にも一度張り替えたことがあるのですが、うまく行ったのか行かなかったのか解らない内に終わってしまいました。

今回は5枚の網戸を張り替えました。最初の1枚だけ、一旦留めた網を外して留めなおしたため、変なシワが出てしまいましたが、残りの4つはだいたいうまくできました。

張り終わってから気がついたのですが、網戸だけにしてみるとなんだか霞が掛かった感じ、今までよりどうも網が白いように感じました。今までの網が汚れていたのか、それともアンバーとかグレーだったのかも知れませんね。次に買うときは網の色も考えて買うことにしましょう。


2014年08月29日(金) この日を編集

§1 わたなべゆう14thワンマンライブ

本人からサプライズがあると言われたら期待せざるをえません。チームあしゆとゲストにアキドリ。これも期待せずには居られません。

普段一人で弾いて聞かせてくれていた曲、どうもこの曲はあしゆ用だなと思われるものが数曲有ったのですが、案の定というか、あしゆで演奏するとそれはそれは際立ってくるものがありました。定番の曲もますます磨きが掛かって聴くものを魅了する。初めて聞く新曲もあって、なかなかのサプライズ。すばらしいライブでした。

ゲストのアキドリは、昨年のマクのクリスマスライブで一回だけ披露してくれた「お月様との帰り道」改めて聞くととっても良い曲でした。もう一曲は「storyteller」アキドリのハーモニーは聞くものを引きつけてしまう何かを持っているんでしょうね。今夜も一気にファンが増えたと思います。アンコールで歌ってくれた「Airblanket」大勢の人が聴きたがっている名曲、良かった。

今年もクリスマスコンサートが決まったようで、早速チケットをゲットして帰りました。今回はあしゆと初田悦子、スペシャルゲストとしてアルケミストとボイスパーカッションの渡辺悠君が来るそうです。豪華なメンバーが揃ったのですがアキドリが居ないのは寂しいなぁ。是非呼んでくれるようにあちこちでアピールしてみようかなぁ。色々都合もあるだろうから無理は言えないけどね。


2017年08月29日(火) この日を編集

§1 ハルナルがお世話になった方がお参りに来てくれました

お供えに頂いたマクのクッキー 9月9日のわたなべゆう君の新譜発表記念ライブに行く予定をしてチケットまで買っていた、今ではライブ友だちのMさん。ハルナルが大変お世話になった先生です。そのチケットを買ってくれる人が見つかったので持って来てくれました。

しばらく前から一度お参りがしたいと言って頂いていたので、今日はお参りもして下さいました。お供えやお花を持ってハルナルには色々声を掛けて下さいました。何時まででもこうして忘れずに居て下さるのは本当に嬉しいことです。

次回は我が家で呑み会をする約束をしました。そのときにはタップリギターを弾いて聴いて頂きたいと思っています。今日はありがとうございました。

§2 この世界の片隅にを自宅のテレビで見た

この世界の片隅に 映画、この世界の片隅に。一度だけ映画館で観てもう一度機会があれば観たいなと思っていたのですが、Yahooのプレミアム会員向けに無料配信があったので、パソコンの画面をテレビに映し出して見せていただきました。

ホントに普通の人の日常を描いた映画ですが、戦争に対するメッセージは強いものがあります。このようなアプローチで戦争は絶対にしてはいけないのだと皆の心に届けば良いなと思います。

出もやっぱり映画は劇場で見るものですね(笑)


2018年08月29日(水) この日を編集

§1 焼き肉の日にオムライスをいただきました

オムライス お昼ご飯に帰ると、綺麗に出来たやろとおみさんがオムライスをもって来てくれました。綺麗に出来てますね。美味しくいただきました。いつも野菜のスープを付けてくれます。ごちそうさまでした。

今日は世間では焼き肉の日とか言うことになっている様ですね。一体どれくらい焼き肉を食べてないでしょうか。焼き肉に行きたいとも思わないようになって来ましたね。歳のせいなのでしょうか。

まぁ世間には危ない牛肉が山ほど出回っていて、よほど安心出来るところでしか焼き肉を食べたいとは思わなくなったと言うのが本当のところだと思います。さん家を選ばずそのときの良いものをとか言うのは一番困ります。なにを食べさせられるのか分かりませんからね。

外国産の牛肉も危ないし、国産糖立っていても廃用牛だったり、餌が不適札だったり、放射能汚染地域だったり、色んな問題があってなかなか手を出せません。

これからもあまり牛肉はよほど知っているところで無ければ食べないかも知れませんね。

オムライスごちそうさまでした。(笑)