へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(08-24) 最新 次の日(08-26)»
RSS feed


ここから本文

2003年08月25日(月) ★★★ この日を編集

§1 Analog

ウェブサーバーの統計と言えばAnalogですが、SSHをそこそこ使えるようになるまでは使い物になりませんでした。借りているサーバーがブラウザからのCGI起動では制限があったようでAnalogを動かしても途中で尻切れトンボ状態でした。

今日インストールしてSSHから起動してみるといとも簡単にAnalogしてくれました。仕方なくPerlのCGIスクリプトを使っていたんですが、これからはAnalogで統計がとれます。

サーバーが10日分のログを常に保存しているので、そのまま最近の10日間の統計を毎日一回更新する設定でしばらく様子を見ようと思います。

で、統計を見てみると以前とはずいぶん変わっていることに気が付きました。ブラウザの情報で、Mozillaがずいぶん増えてきたと言うこと、当サイトの特徴かも知れませんが、来て頂く方の4分の1がMozillaでした。以前は数%にも満たない状態でした。

それから、かなり評判の悪い検索ロボットが良くお出ましなのが分かります。robots.txtを無視するというか、逆の行動をしたりするそうで、僕の分かる範囲で目一杯拒否する設定を施しました。10日後くらいにどの様な統計になっているか楽しみです。

これが上手く動いたら、logディレクトリから別ディレクトリに月毎のまとめて取り出したログを、月ごとのHTMLに書き出すような設定が出来たらと思います。ちょっと自信なし(^^; 今のままだと毎日上書きです。:-)

Analogがはき出すHTML

これがまた、更新してないというか。昔からHTML2.0のままです。すでに破棄されているので何とかしてほしいです。自分でなんとかならないか模索中ですが何方かご存知の方おられましたら教えてくださいませ。

そのくせStyleSheetの設定が出来たりするのですが、HTML2.0の時代からStyleSheetの概念があったのだったかどうだか。多分UAは何とかするでしょうけどね。(^^;


2004年08月25日(水) この日を編集

§1 定期検診

なんだか久しぶりに行った感じがする。病院の雰囲気が少しずつ変わってきている、案内板が整備されたり理念が書かれた額が掲示されていたり。質の向上を目指している感じが伝わってくる。中身が伴うのかどうか利用者として監視していくことがその動きに答えることになると思う。

今年に入ってから病院の建物内は完全に禁煙になった。ただ、敷地内全面禁煙にはまだ踏みきれないようだ。ついに喫煙所は簡単な屋根のある灰皿だけが等間隔に並んだ屋外のスペースになった。壁もなければ扉もない冬になれば吹きさらしの場所である。冷房もなければ暖房もない。それでも吸いたい人間は後を絶たないのでその近辺には近寄りがたい(^^;

今日は少しボツリヌス治療の突っ込んだ話ができた。昨年に話を切り出してから既に一年が経っているが、状況はかなり進歩している。主治医の理解もずいぶん深まり、成ちゃんにとっての最善の方法がどこにあるのか考えてくださっている。最近緊張のせいで顎が引けて舌根が下がり呼吸が辛そうな時が見うけられるが、こういった面の改善も大いに期待できるところなので症例が増え安全性が納得のいく段階になった時点が実施時かなと考えている。

§2 何も使わなかった。enema

ちょっと空気を飲み込む動作が多い。少し痰が絡んでいる所以ですが、風邪にまで発展しないように気を付けたいところ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 み〜ひゃん [『煙が同じダクトを通るような中途半端な分煙は意味がない。敷地内禁煙にしておかないと、入院患者が屋外で喫煙して体調を悪..]

§2 NOB [敷地内禁煙にすると近くの道路が吸い殻だらけになるとか、苦情が来そうですね。 それより、たばこを吸う医者がいる方が驚異..]


2005年08月25日(木) この日を編集

§1 ちょっとマシになったかな?

昼ご飯と晩ご飯を何とか完食した。とは行ってもおかゆがメインなのでたいした量ではないけれど受け付けなかった胃が少し受け付けてくれる様になった。昼ご飯の後は少しもたれてつらかったが夕食はそうでもなくホッと安心しました。このまま治ってほしいなぁ(^^;

§2 星野さん

あんたが巨人へ行ったらこの世も末だろ。少なくとも大阪は歩けなくなるのではないかと。あっ名古屋もね(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [星一つでも欲しいんでしょう>巨人]

§2 けいくん [姓名判断 星一徹  総画数26 星野仙一 総画数26 オリジナルネタですが、スクープw]


2006年08月25日(金) この日を編集

§1 お堅い看護士さんも居るわけで

背もたれを倒すと簡易ベッドになるソファをベッド状態にしていたら、看護士さんに注意されてしまいました、「ベッドにしたらダメなんです」と。背もたれを倒さなかったら寝てもいいらしい。ベッドが欲しかったら医療売店のリースを使いなさいと言うことらしい。たぶん医療売店からの突き上げで利益の確保に協力するように言われているのでしょう。寄生虫にもちゃんと血を吸わせろということらしい。なんか間違ってるよなぁ?

これはそもそも病院自体が間違っている。こういう心配を看護師にさせてはならない。看護師は常に患者の利益に寄与しなければならないはずである。従って患者の利益にならないことを教えてはいけないのです。常に患者やその家族のことを思いやるように教育しなければなりません。こういった下世話な話はそれ相当の担当者がいるわけですからその人たちがするべきだと思います。このようなことで看護師と患者の間がぎくしゃくしてはお互い気持ちよく接する事が出来なくなるわけですから患者の回復という観点からマイナス要因になるようなことはない方がいいに決まってます。こんな単純なことすら考えが及ばないとするとかなり重症ですね。


2007年08月25日(土) この日を編集

§1 ザ・プレミアム(黒)

プレミアムと言ってもは金賞でもなんでもない。そのへん勘違いしそうだなぁ。初めて見つけたので飲んでみた。こんなもんだと言う感じです。ちょっと芳ばしくてちょっと酸味があって比較的飲みやすい。これ以上の感想は無し、あしからず(^^;

§2 倉庫の片付け

倉庫の前といいリージェンシーの車庫への通路がどんどん浸食されていくので思い切ってスッキリ掃除をし始めている。この際要らないものはスッキリと捨ててしまう。どんどん嵩を減らさないとものは増える一方なのです。倉庫の前にもこれでもかと言うほどものが溢れている。捨てるものと倉庫にしまうものとを分けなければならないし案外時間が掛かる。今月中にすっかりやっつけましょう。


2008年08月25日(月) この日を編集

§1 歯科受診続き

右の上5番の治療です。歯と歯の隙間から虫歯になってレントゲンを撮らないと分からないぐらいでしたが、以前に治療した歯のすぐ横でした。磨きにくいところになっているのかも知れません。前回の詰め物が取れるかもと言ってたのですが、何とか取れずに済みました。今回は光重合の詰め物でかんたんに終わりました。前回と会わせて5千円程度の治療でした。やっぱり半年に1回ぐらいは歯科検診をいけておかないとダメですね。歯磨きももう少し徹底しましょう。


2009年08月25日(火) この日を編集

§1 フォルダ監視

有名なフリーソフトが有るのだが、イマイチ使い勝手が良くない。使いたいのはファックスが届いたらあるフォルダに格納して、そのフォルダが更新されたらフォルダ監視がファックスの到着を知らせるという使い方です。

フォルダが更新されるとファイル一覧画面が開いて、書くファイルの状態まで表示してくれるのは至れり尽くせりなのですが、更新された事実だけ分かればいいと言うユーザーもいるワケなので、小さなポップアップで知らせてくれるだけの機能があっても良いなと思うのです。

私が使っているFaxWaiterというソフトは、まさにファックス到着専用のお知らせアプリなんですが、まずお知らせだけして、ユーザーが必要なら一覧を表示する設計になってます。この方が優しいですよね。ただ、FaxWaiterはシェアウェアなので、出来ればフリーで探したいのですが、余分なコトしないで、お知らせアニメポップアップみたいなのでも良いのですが、何か良いの無いかなぁ?


2010年08月25日(水) この日を編集

§1 突然の訃報

夕食後ののんびりしている時間に電話がかかってきました。隣にいるはずの兄貴から。親戚の叔父(父の弟)が倒れて救急搬送されたとのこと、高槻市にある三島救急救命センターに言ったそうですが、到着時心肺停止という状態で、既に息を引き取ったとの連絡がありました。

弟に連絡を取って行くことにしました。死出に夕食が済んでいるので僕はアルコールが入ってます。幸い弟は飲む前だったので、運転してもらって行きました。

既に安置所に移動されていた叔父と対面しました。安らかな顔です。突然倒れたそうですが、映像による検査では異常がハッキリとは認められなかったそうです。原因がハッキリしないと言うことですね。

今年は例年になく暑かったので、徐々に水分不足が蓄積していってたのかも知れません。残念な結果ですが、冥福を祈ります。


2011年08月25日(木) この日を編集

§1 家庭内で寒暖の差

成ちゃんの食事の時には、僕かおみさんのどちらかが成ちゃんを抱っこして注入をしているのですが、成ちゃんを抱っこしていると暑くて冷房を効かしたくなるし、一人で居るとそれでは寒いので冷房を下げたくなるのです。

どちらかというと、一人で居る方が寒さを我慢するみたいな感じで、非常に不経済な話ですね。節電が言われているこの時期に、なおさらですが、困ったものです。春ちゃんが居たときは両方が一人ずつ抱っこしていたのでその差は少なかったのですけどね。

もう少し過ごしやすい時期になれば自ずと解消していくのでしょうが、もう少し寒暖の差が堪える季節が続きそうです。歳を重ねると冷えすぎは辛いですからね。トホホ。


2014年08月25日(月) この日を編集

§1 松山ツアー最終日、今治&しまなみ海道経由で帰路に

画像の説明 画像の説明

さてさて、またまた朝ラーメンでございます。その名も「鯛かま潮ラーメン」でぎょざいます。鯛かまは唐揚げになってます。綺麗に食べるとちゃんと鯛の鯛が出てきます。

朝霞の中、これまた来島海峡大橋を眺めながら頂きました。今日は行き当たりばったりで徐々に自宅に向かうという寸法で何ら慌てることないのですが、平日なので有料道路の料金の割引が全くないのがちょっと気に掛かります。日祝日の割引も7月から3割に変更になっているし、お出かけが高くつくようになってしまいました。

道の駅、多々羅しまなみ公園、すぐそこに海が

しまなみ海道には沢山の島が点在していて、どの島にも色々見所が沢山あります。全部廻るにはもう一日必要になるので,ひとつめぼしいところに寄ることとしました。今治から馬島、大島、伯方島、大三島、生口島、因島、向島と渡って尾道へ入ります。おみさんの提案で大三島の多々羅しまなみ公園という道の駅に寄りました。分け合って行き過ごしたり戻ったりとてんやわんやでしたが、無事到着。

月曜日とあって静かなもんです。お客さんもまばらですがお店はちゃんと開いておりました。売店にいる子ども達の会話から「おんま」と聞こえてきたので韓国からのお客さんなのでしょうか。お土産をまとめ買いされている方も居られました。

でこたんアイス

多々羅大橋をバックに顔ハメに続く記念写真第2弾を撮影して、ソフトクリームを頂きました。でこたんアイスって言うんですが、デコポンと何かを掛け合わせているんでしょうか。どっちかというとシャーベットみたいな感じで松山城の御茶屋で頂いたいよかんソフトクリームの方に軍配が上がりました。

しまなみ海道は自転車で走破出来ます

しまなみ海道を走っていると自転車で移動している人たちに沢山遭遇します。今治から尾道まで自転車で行けるように自転車道路が整備されているんですね。ここの道の駅にもレンタサイクルが整然と並んでおりました。道の駅に自動車を置いてレンタサイクルであちこち観光を楽しむというのもなかなかいいんじゃないでしょうか。

マハタのでっかい看板

今回この道の駅に来るまで全く知らなかったのですが、マハタ料理を食べさせてくれるレストランがあるんですね。レストランの前には大きな水槽が有って、マハタはもちろん鯛やエイなど魚が沢山泳いでおりました。色んな魚の料理が有るけれど、マハタ料理を看板にしているのは初めて見ました。この辺の名物なのかも知れませんね。まだ昼には少し早かったので食べなかったのですが、ちょっと心残りでぎょざいます。今治と尾道としまなみ海道、もう一度ゆっくり来たいところです。

ちょっと心残りながらも先へ進まないと帰れませんので、尾道へ向かって出発です。尾道までは小一時間でしょうか。尾道から山陽道へは一部有料道路がつながってませんので、一般道を走るのですが、帰る方向だと福山西ICから乗るのですが、ちょっと遠回りして尾道IC方面へ行くと県道や国道沿いに美味しいラーメンやさんが有りそうで、こちらもまた心残りながら福山西へ向かいました。

尾道ネギラーメン

そして福山SAでお昼ご飯、今はやりのフードコート方式の食堂が有ります。福山まで来たけれど、尾道ラーメンが有りました。僕はネギラーメンおみさんはレモン塩ラーメンだったかな、何故か大阪王将が有ったので餃子も頂きました。ネギラーメンはネギが別盛りでたっぷり来ます。ラーメン自体はこってりした感じですが、ネギが良いアクセントになってまぁまぁ美味しかったです。

ここで問題です。今回の松山ツアーでいったい何杯のラーメンを食べたでしょうか。正解しても何にも有りません。あしからず。ここで最後の給油をして帰路につきました。途中岡山当たりで激しい雨に遭遇しましたが、通り雨程度のものでした。今回は出かける前は完全に雨の予報でどうしようかと思っておりましたが、予想に反して3日とも良いお天気で良い旅行になりました。こんなことなら自転車を積んできたら良かったと言うのが最後の心残りでございます。

楽しかった(笑)


2016年08月25日(木) この日を編集

New1 顧問先PC入れ替え3台目

顧問先のPCの入れ替えも佳境に入ってきて、最後の3台目に入ったのだが、何故か彼の使うPCには魔物が住んでいるというか。前回もHDDの交換という事になった曰く付きだ、普通に慎重に入れ替えをするのだが、1つ困ったことは、ローカルのプロファイルの中が満杯というか100GBを超える容量のプロファイルも困ったモノですね。PCのデフォルトの保存場所を使うアプリを入れすぎなんでしょうね。新しいPCもすぐに動きが悪くなる可能性を秘めているので困ったモノです。自宅の自分のPCなら好きなようにしてもらって良いのですが、会社のPCで何でもしようというのが良くないですね。ただ、iPhoneとかiPadの社長のサポート役で、あれこれ好きなことをやることに社長からお墨付きをもらっているような形になっているのでどうにもなりません。何か起こったら分かる日が来るかも知れませんね。


2017年08月25日(金) この日を編集

New1 お友だち繋がりで

弟から電話が掛かってきて友だちが水漏れで困っているとのこと、弟とは同業のお友だちですが、僕もよく知っている友だちです。うちの店のテリトリーじゃ無いので、大きな漏れだと申請すれば減額してくれる自治体が多いのですが指定工事店で無いと受けられません。

それでも方法は有るのですが、実際に工事をした会社だと以前のことが分かっている場合が多くて対応も早いと思うのですが、どうも僕を頼りにしている感じなので受けることにしました。

思っていたよりも簡単に直ってホッとしました。


2018年08月25日(土) この日を編集

New1 ギョービーの準備

ミスターギョーザ おみさんは朝からお友だちに連れてもらってヘナのヘアカラーに行きましたので僕は一人であれこれと、先ずはPCの顧問先へ寄って現況の把握とご意見アドを聴いてきました。時々顔を出すのも仕事です。

明日の手土産を買いに洛西の高島屋へ、阿闍梨餅を買いました。最近ワンパターンになりつつ有ります。何かプレゼントを夭死してくれているお友だちにも阿闍梨餅を買いました。何気にスーパーを覗いたら獺祭が正価で売っていたのでゲットしました。明日の準備完了!

昼ご飯がてら月曜日のギョービーパーティーのために九条新町のミスターギョーザへ買い出しに行きました。途中ラーメンでも食べようかと思っていたのですが、気になって居たラーメン屋「みずき」に寄ることが出来ました。

普通にチャーシュー麺を頼んだら良かったものを濃いめの醤油のラーメンを頼んでしまったのが失敗でした。チャーシューが思いの外濃い味だったのでなんだかのどが渇く組み合わせになってしまいました。

岡村包子研究所の4種類の包子 さて、気を取り直してミスターギョーザへ、昼時なのでお店は満杯です。しかも店の外にも10人以上の行列が出来てました。最近テレビに出たので多いんですわと、南保作っても足りまへんなというと、夕方の早い時間に無くなることも多いとか、何回も謝って帰ってもらっているそうです。月曜日の準備完了!

夕方、台風の後の別邸を見に行きました。少し掃除をして帰りに岡村包子研究所に寄って包子を買って帰りました。今夜の夕食です。豚まん、青菜まん、ゴーヤーまん、白インゲンのあんまん。そして台湾ビール。どれも美味しかったです。もう少し庵が入っていると豪華かなと思うのですが、コストとの関係も有るのでがんばれるだけがんばって欲しいと思います。

ごちそうさまでした。