へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(04-04) 最新 次の日(04-06)»
RSS feed


ここから本文

2004年04月05日(月) ★★★★★ この日を編集

§1 オリンピック憲章

個人での参加を当然認めているし、これが本来のあり方だと思う。団体よりも個人の技能だと思う。どこにも属さない個人であっても国内最強なら当然国の代表であるべきだと思う。

§2 報道ステーション初日

何故か謝罪から始まった。キャスターじゃなくてスミマセン?。これからキャスターになるそうです。そんな無理しなくても古館は古館で良いのに。視聴率という数字で勝手に評価が出るのですから。

§3 オフィス・トゥ・ワン

ニュースステーションから久米宏も渡辺真理も引き上げたが、そこへかの有名なスイカップが所属することになったらしい。いえ、どうでも良いことなんですがね:-P

§4 補助金カット

新年度から補助金がカットされる。というか、個人負担分の補助をなくすと言うことらしい。補装具購入にかかる個人負担金の補助なのだがそれほど財政が厳しいと言うことか。この補助制度は市町村毎の独自のものだと思うので他の市町村がどうかはわからない。乙訓の2市1町でどの様に違うのか少し調べてみる必要があるなぁ。

また、1世帯に2人の障碍児がいると2人目からは個人負担金の割引が適用されるが春ちゃんが18歳になって児童では無くなったので別制度に移行したため。制度毎に最初の1人目となり負担額が増える。これは成ちゃんが18歳になって春ちゃんと同じ制度に替わるまでの3年間続くことになる。我が家にとってはダブルパンチである。せめてもの救いは、福祉医療の個人負担分については今まで通りである。

§5 ラキソベロン7滴 エスクレ400


2005年04月05日(火) この日を編集

§1 キムチの特売

韓国ソウルから来たというキムチの特売がCOOPで有ったようです。成ちゃんも一緒に行ったついでの買い物だったのですが、うまい具合に遭遇して買うことが出来ました。最近鶴橋に行けなくてフラストレーションが溜まっていたのですが、なかなか美味いキムチで満足です。やっぱり本場は違いますね。日本製とは雲泥の差です。(鶴橋のは美味いですよ)

後で聞いたら小松菜のキムチもあったようで、買えなかったのが残念です。随分昔に食べた憶えがあるのですが、美味かった印象だけが残っています。おみさんもさんざん迷ったそうですが、違うのを買ったようです。どちらにしてもどれもこれも美味いので満足です。


2006年04月05日(水) この日を編集

§1 生物兵器輸入促進委員会

6人もの辞任を受けて、彼らは当委員会に批判的なわけではなかったと言い張る図太さは流石ですね。また、兵器を輸入して自国民に使うなんて滅多にないことでしょう。BSE牛で果たしてどれくらいの国民が犠牲になるかは計り知れないけれど、たぶん公表されないのでわからないのでしょう。国民を守ろうとしない国では我が国と胸を張れないよなぁ(^^;


2007年04月05日(木) この日を編集

§1 自然流「天引」

自然流「あまびき」

「自然酒を作る会」の人たちが園部町でお米を栽培して伏見の松本酒造にお酒にしてもらっているというお酒です。島本町にある小林酒店のご主人もその内の1人で島本町で扱っているのはこの小林酒店だけです。僕は純米酒が好きなので色々探しては飲んでみて楽しんでいるのですが、今回は珍しいお酒に出会いました。

好みが合うかどうかわからないので小さな瓶で買いました。通常の純米酒と純米大吟醸ですが使っている米が違います。通常の純米酒は五百万石というお米で精米歩合が65%です。大吟醸は山田錦を使っていて精米歩合は50%とまったく別物のお酒です。

山田錦で精米歩合が50%と言えば以前に飲んだ富山のお酒「銀盤50」と同じですが、まさに大吟醸らしくスッキリ飲みやすい美味しいお酒です。でも今回は自然栽培の五百万石を使った通常の純米酒が気に入りました。お酒の味もしっかりしていてイヤミが無くスッキリした飲み口で後味も切れが良い。と言うわけで今日は一升瓶で買ってきました。しばらくこれを飲んでみようと思います。美味い。

§2 ザッハトルテ

デメルのザッハトルテ

チョコレートケーキの原点と言えばオーストリアはウィーンのザッハトルテだろうと言うことで是非食べてみたいと行ってたらおみさんがデメルのザッハトルテを買ってくれました。想像していてものとはちょっと違いました。第一印象は甘い。チョコレートとスポンジの間にはジャムが挟んであるようでした。無糖のホイップクリームを付けるとちょうどいい感じ。伝統の味というものがわかったので満足です。


2008年04月05日(土) この日を編集

§1 Wake on LAN(3)

再びもう1台のPCに挑戦した。どうもpingが通らないことに起因しているようなので、ファイアウォールの設定を「例外」の変更で対応してpingが通るようにしたらLANから立ち上がってくれました。ブート順も3位のままで大丈夫でした。また一つ出来ることがわかりました。リモートデスクトップで接続するとログオフと切断というスタートメニューに変わってしまってシャットダウンがなくなってしまいます。仕方ないのでコマンドプロンプトから「shutdown -s」で、シャットダウンしました。

と言うことで僕のパソコンもブート順位を下げておこうと思って、最後の候補にしたらシャットダウンできなくなりました。何回やってもリブートになってしまいました。どうもPCI-Eデバイスから立ち上がっているようなので、PCI-EデバイスからのWake upを外したら今度はWake upしませんでした。またもや見直しです。


2009年04月05日(日) この日を編集

§1 今どきのノートパソコン

格安のノートPCをおみさんに買ってあげたら良いなと思っています。DELLからファックスが来たりしていてずいぶんお安くなった感じがしています。ほぼ固定状態で使うのですから出来るだけ液晶画面の大きい方が良いでしょう。今の使い方なら蓋も出来るしノートの方が良い感じだなと思ってます。今やセレロンなら5万円を切ってますしね。出来たらCore2Duoにしたいのですがそれでも7万円を切ってます。

そんな中で気になるのが液晶画面です。最近は家電量販店で見てもほとんどのノートPCがピカピカの液晶になってます。アレは反射がひどいので目が疲れます。最近はマルチメディア指向で動画や写真がキレイに見えるように画面を光らせてごまかしているのですが、あんなモノネットサーフィンなどをし出したらてきめんに疲れます。出来ればノングレア処理がされている液晶にしたいですよね。

され、安いパソコンでも良いからと液晶がどうなっているかを確かめようとしてもなかなか情報が載っていません。電話でもして確かめないとわからないような状態です。家電店でも高級な機種はノングレアなんですがね。Panasonicはすごく良いのですが高いですしね。ショップブランドでも買いますか。こうなったら実物を見て決めるしか無いですよね。


2010年04月05日(月) この日を編集

§1 街はひっそり

土曜日のお祭りからウィークデイに入って、待ちはいつものようにひっそりとしております。4月3日の土曜日と言えば、長岡京市にあるAKIRAというハンバーグのお店が有るようですが、そこに魔法のレストランのロケが入ったようで、水野真紀ちゃんが来ていたようです。他にも赤井とかももことか来ていたようですが、その一行かどうか、アポ無しで三笑亭にも来たようです。クンちゃんはあわてていたようです。ビックリしたわと言っておりましたとさ。今なら美味しいタケノコがいただけるタイミングですね。天皇陛下には悪いですが、こちらのタケノコの方が美味しいかも知れません(^^;


2011年04月05日(火) この日を編集

§1 にわかに活気が出てきたベランダ

ここ数日ですっかり春の陽気になってきたらげんきんなものでベランダも一気に春めいてきました。昨年は1つだけ咲いたユリの株から新しい芽が4つほど出ています。なんだかちょっとスカスカした感じが気になるのですが、様子を見るしか為す術もなく元気に育ってと願うだけです。

おみさんがずいぶん昔に買ったのかどうか、寄せ植えの鉢がそのままになっているのですが、葉っぱだけのチューリップはもはや為す術なしですが、ムスカリが毎年可憐な花を見せてくれています。最初は土筆の親玉みたいな感じですが、大きくなると可愛らしい花をいっぱい付けているのが分かります。

チューリップも葉っぱの間から芽が顔をのぞかせています。この後一気に茎が伸びてきて花を咲かせてくれるでしょう。この時期雑草が咲かせている小さな花たちも可愛らしいのですが、そればっかり集めるわけにも行かず、チョコチョコ写真だけ撮影しています。楽しい時期ですね。

たくさん出てきたユリの芽 毎年可憐なムスカリ 花芽が伸びてきたチューリップ

§2 叔父の見舞いに行ってきました

昨年の秋に倒れて意識を失ってから一年と4ヵ月が過ぎました。寝たままの状態が長いのですが、まさに寝ていると言った感じ。容態が悪化するかもと言う医師の情報に基づいて見舞いに行ったのですが、なむったままあんていしている様に見えました。春ちゃんの逮夜などにも毎回参加して下さって何時も気にかけてくださっていた叔父さんです。是非回復して欲しいです。


2012年04月05日(木) この日を編集

§1 ソメイヨシノが咲き始めた

咲き始めたばかりのソメイヨシノ

いつも通る離宮八幡宮の境内でソメイヨシノが咲き始めました。まだ3分も行かない咲き始めの感じですね。でも咲き出すと早いですから、毎日目が離せません。とはいえ、撮影出来るような場所はあまりないというか、意外と街の中になるので角度によっては要らないものが背景に入ってきて切り取りにくいんですよね。でもこんな写真じゃいったい何処のサクラなのかも分からないし、悩ましいところです。

本殿の横にもサクラが咲いているので、本殿が入るようにサクラを撮影出来たらいいなと思っているのですが、本殿ともんの間に距離がないので、ワイドレンズを使うしか無いのですが、そうすると背景の処理が出来なくなって…、どうにも悩ましいのでした。何回も見ていたら良い案が浮かぶかも。


2013年04月05日(金) この日を編集

§1 久しぶりに酒を抜いた

あれから毎日のように呑んでいる。とは言え無茶に呑んでいるわけではない、こう見えてそこそこ計算されている。まぁ試行錯誤があったんだが。

今のペースで呑んでいる状態のまま血液検査をしたら、γGTPの値が少し高くなる。いわゆる平常値の一割り増しぐらい。それ以外の値は全て正常で痛風なども無い。一日酒を抜いて検査に行ったら平常値になるぐらいの値である。

とは言え、体重のコントロールにはプラスにならないかも知れないと思うかも知れないが、酒を飲まないと食べる量が増えてしまう。人間とはなかなか辛抱が出来ないように出来ているのですね。

毎晩酒を飲んでいる状態でダイエットを試みて体重が5キロほど減った。僕ぐらいの年になると結局摂取カロリーがそもそもの問題なのだ、運動とかお酒がとか言うが、なにより摂取カロリーである。その辺も身をもって体験した。

ただ、ある程度運動してないと筋肉が付かないのでリバウンドが心配なんですけどね。それでも現時点で一旦落ちた体重は維持している。愛媛に行ったときに暴飲暴食で体重が3キロも増えたけど一日で元に戻った。

まぁ健康のためにと言うことで、時々休肝日を設けるのは良いことかも知れませんね。タバコもやめて酒もやめたら次に走るのは御座候か弁慶堂かも、そうならないようにお酒は続けましょう(^^;


2014年04月05日(土) この日を編集

§1 しっぽり仕事の土曜日

昨日から手がけている修理の続きを今日することになって、職人さんが来てくれるので段取りに追われることとなった。

部屋にいるだけで音が聞こえてくるほどの漏れだったので、平常時の30倍ほどの料金になっている。一日もおいては置けない状況なのでしかたがないですね。既に昨日の段階で水漏れは止めてあるけれど、その状態では洗面所とトイレの水が出ない。なおさらですね。

他にも書類の仕事があったし、おみさんは近所の神社へお手伝いに行ってるし。じっくり腰を据えて仕事をすることにしたが、現場と書類とで、結局落ち着いてはいられなかった(笑)

ばたばたと一日が過ぎた感じ、それにしてもずいぶん寒くなった。明日も寒いらしいがお出かけの予定。当初のお花見を変更して鶴見の三井アウトレットパークまで行く予定です。


2016年04月05日(火) この日を編集

§1 桜のピーク

水無瀬川右岸の桜 仕事で島本町の方へ向かった。水無瀬川を渡ることになるのだが、先日歩いた頃と違って桜が満開だった。少し車を駐めて写真を撮ったりした。

対岸の桜を見ると明らかに違う、先日は少しスカスカしていた感じだが、今日は花で埋まっている感じ、今日明日を逃したらたぶん散り始めるだろう、これから後は八重桜のシーズンですね。造幣局も随分行ってないなぁ!


2017年04月05日(水) この日を編集

§1 リモートでテラステーションのファームアップが

水曜日が定休日の顧問先、月に二回火曜日との連休になる。そのタイミングでサーバーのメンテナンスをすることも有るのだが、今回はデータ用RAIDディスクのファームウェアをアップデートした。

ファームウェアのアップデート自体は数分で完了して、再起動を開始しましたというメールが僕の携帯に届きました。10分ほど間を置いて様子を見たら良いと思っていたのですが、その後起動しましたというメールが届きません。

再びリモートで確認したけれど、ツールで確認しても検索出来ないし、ドライブとしても認識出来ない状態のまま。どう見ても様子がおかしい。明日は水曜日で休みだけど木曜日に仕事が始まったらすぐに困るのが目に見えている。お世話になっている担当者にメールで連絡、木曜の朝一に対応することで了承いただいた。

さて、何が原因だろうか?


2018年04月05日(木) この日を編集

§1 一人ランチで麺長行って、PM-50のレポート第二弾

麺長の味噌ラーメン 今日はおみさんが久しぶりに再会した同級生とランチをするというので僕も一人ランチとなった。ちょうどコーナンに用事があったので麺長で食事をしてコーナンで買い物をした。麺長は親父が何時も居るようなのに、味にばらつきが有る感じはどう言う事なのか?

人手不足で年中無休が出来てないと張り紙があった。ラーメンとしては少し高い目の値段設定だと思うのですが、それでもやっていけない部分があるのですね。飲食店の人手不足って意外と深刻なのかも。今度はずんどう屋に行ってみようかなぁ?

PM-50のインプレッションVOL2 先日PM-50のファーストインプレッションを書いたのですが、マニュアルが来て入力の調整の指針が示されていたのでそれにしたがって再度調整しながら音作りをしてみた。やっぱり入力ゲインの調整はかなり大事だなと感じた次第なんですが、上位機種のPM-200にもゲイン調整があるので、自分のギターに合わせて調整するのは良いことなのかも知れませんね。

PM-50の方は僕のギターをつないで入力ゲインをあれこれ調整しているとずいぶん自分の好みに近づけることが出来ました。細かい調整までは無理ですが及第点まで近づけた気がします。

PM-50と小型のリバーブをギグバックに忍ばせて、演奏会などに持って行くことが出来そうです。電車での移動などを考えると断然便利になりそうです。


2020年04月05日(日) この日を編集

New1 善峯さんへ

お出かけ自粛モードの世間を横目に桜を愛でるため善峯さんに行ってきました。桜も満開に近いのでこの時期逃したら終わりですよね。駐車場も空いていて人もまばらでした。

一番奥の薬師堂までゆっくり散策しました。薬師堂の前からは京都が一望できます。山の斜面の桜も満開でなかなかの絶景でした。

帰りにCafeクリスタルで昼ご飯、僕は待たしてもカレー、おみさんはハヤシライス。あまり沢山メニューがないだけに、なかなか美味しいカレーとハヤシライス。後はビーフシチューも有るようです。食後のコーヒーも美味しかった。

こんな季節の良い時期にコロナ騒ぎはかないませんね。特に大したことのないウィルスをあおりまくってパンデミックを装い、裏で何をしているんでしょうね。アベちゃんも振り回されて自分がいったい何をしているのか分かってないと思われます。それが一番危険。