トップ «前の日(12-27) 最新 次の日(12-29)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年12月28日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 今日の日はさようなら

春ちゃんは今日で冬休みに入ります。そして、春ちゃんのことを何時も優しく見守って頂いたTさんが退職される日です。春ちゃんのヒトとなりを受け入れようと何時も自然体でいてくれた。春ちゃんが少しでも快適に過ごせるように何時も工夫して頂いた。それが自然に出来る人でした。頼りにしていたのでお別れは辛いですが、次にお会いするときはリフレッシュしたTさんに会えると思っています。その時はよろしくお願いします。ひとまず今日の日はさようなら。ありがとうございました。

_ 成ちゃん 半日優等生

昼までは非常にお利口でお布団の上でひとりおとなしくしています。ママが、今日は凄くお利口と言ってたので間違い有りません。今日は比較的楽が出来たかなと思ったのですが、僕が帰る頃にはママはヘロヘロでした(^^;

せめて、抱っこしなくても時々相手をしていたらお利口に出来るレベルまでになって欲しいのですが、お腹の傷との関係などはどうなのかと何時も気になります。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250 enema

1日遅れのenemaになってしまいました。ちょっとお腹がしんどかったかな?

3回忌(6/19)まであと1999日

2006年12月28日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 今年最後の・・・

今年最後の登園日です。明日から1月4日までお休みして1月5日から始まります。なんだか大変な1年でした。やっと落ちつき始めたかと思ったら一年が過ぎていた感じ。春ちゃんは楽しかったのかなぁ。それが実は一番肝心なことなんですよね。少しずつでも楽しい日々が増えるように願いたいものです。

今年最後の点滴に行ってきました。週に一回の点滴を口で言うのは簡単ですが、実際に点滴しているものは大変です。春ちゃんの生活のクオリティが少しでも向上するようにとの想いでやっているのですが本人はどう思っているのでしょうか。経口だけで済むようになれば良いのですが、よくなってくるかなぁ。

_ 成ちゃん 落ち着かないなぁ

熱が下がりきらないなと思っていたら夜になってふたたび熱が上がってきた。38.7度で解熱用のシロップを飲ませたがイマイチ熱の原因がわからず、頼りのよこばやし医院も明日からお休み。なんとかこのまま持ち直して落ちついて欲しいなぁ。そんなにしんどそうな感じではないのですが、熱があるとねぇ。明日の様子次第ですね。お腹の胃ロウの入り口はきれいになってきているのでそのうち全体の調子もよくなるのかなと勝手に期待しているのですが、はたして。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

昼間に落ちついていると言うことはそこそこ薬が効いていると思って良いのでしょうか。そうするとその分夜には切れてきているので寝にくいのかなぁ。寝ながら笑ってる(^^;

3回忌(6/19)まであと1634日

2007年12月28日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 年内最後の点滴に

園も最終日、そんな日にでも点滴に行かなければならないというのはちょっと辛いものがありますが、脱却できる日が来ると今はまだ希望を捨ててはいません。喉が赤かったりしたので心配していたのですが炎症反応も白血球も問題ない程度の数値でひと安心です。

園では何故かメソメソとしていたようで、春ちゃんにとっては最後の最後にあまりおもしろくなかったのかとおもうとちょっと残念な気もします。職員さんがここが嫌いになったんかなぁと言っておられましたが、そんなことはまずあり得ません。と言いながら我々親は多分家が嫌いなんやわなどと言ってる始末。ホントのところを気付いてあげるのが大事なんですけどね。これが…。

_ 成ちゃん 泣かずに過ごせた最終日

終わりよければ全て良しというわけではないのですが、流石にちゃんと締めくくってくるところは本番に強い成ちゃんならではですね。朝は成ちゃんだけ園でおろしてお姉ちゃんは点滴に行ったので一人っきりだったのですが、その方が話題を独占できて良いのかもね。

物足りなさもあるだろうし、まだ少し慣れない面もあるのだと思います。でも成ちゃんは今や無くてはならない存在として認知されているなと実感できました。帰り際にはしばらく寂しいねと職員さん達が口々に言ってくださったのが嬉しかったです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

昨日ラキソベロンを忘れたのでenemaは明日に延期。

3回忌(6/19)まであと1269日

2008年12月28日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん 年末はつまらん

毎度のことですが、年末のお休みはつまらんでしょうね。とは言え今日は日曜日なのでちょっとぐらいかまってもらえるんですが、それでなくても手を取る成ちゃんはママの悩みの種。毎年お節作りとの葛藤ですね。

春ちゃんの腰はもう大丈夫だと思うのですが、時々不安そうな顔をします。まだ何処か気になるところがあるのか、心の問題なのか。どちらにしてもゆっくり春ちゃんのペースに付き合うしか無いですね。

成ちゃんはほぼ普段の様子に戻ってきたようですが、相変わらず痰が多いですね。痰という寄りツバを飲み込んでないような気配もあるみたいですが。もうちょっと自分でうまくコントロールが出来ると良いですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

夜中の呼吸が乱れたときが一勝負だなぁ。

3回忌(6/19)まであと903日

2009年12月28日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 今年最後の登園

成ちゃんは最後の締めくくりをちゃんとすることが出来ました。ここまで来るのは長かったけど、終わりよければ全て良しと言うことで、来年に期待しましょう。来年は早い時期に付き添いが要らないようになって欲しいですね。まぁその日も近いでしょう。付き添いが続くとママが疲れるのです。もっとも成ちゃんが離れているときしか休める時間がないですからね。成ちゃん頑張れ(^^;

_ 春ちゃん 花いっぱい ベランダの蛇口を替えました

今までは水まき用のホースを挿したり抜いたり面倒だったのですが、新たに分岐栓を取り付けてホースは常に挿したままで蛇口をひねればすぐに水がまけるようになりました。この寒い時期はまだ良いのですが、春から夏にかけては朝夕の水まきが必要ですからね。準備は万端です。

お仏壇の前のユリの花が随分たくさん開きました。あと2つ開いたら全開です。今まで買ってきたユリはそん全てのつぼみが咲いているので今回も咲いてくれるでしょう。ただ、最後の1つがあまりにも小さいのでちょっと気がかりです。

3回忌(6/19)まであと538日

2010年12月28日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 頑張って登園しました

今年一年色々ありましたが今年最後の登園日に元気に登園できました。終わりよければ全て良し。と言うことで良いんじゃないでしょうか。今日は内緒で作っていた「寿」カードを手渡しました。一緒に記念撮影も。

先日、蛍光灯の明かりが眩しいのではないかと言うお話しをしたばかりでしたが、早速対策をしてもらってました。蛍光灯の下にバスタオルをテープで貼っただけですが、たるみ具合がちょうど良くて、うまく天井に反射していてまぶしさがずいぶん軽減されてました。ママが確認したところこれなら大丈夫と言うことでした。暫定的な対策ですがすぐに動いて下さったのは嬉しく思います。

今年一年お世話になりました。また来年も心新たによろしくお願いします。来年はバギーというか車いすの新調が最初のテーマになりそうですかね。

_ 春ちゃん お墓参りに行きました

先日掃除をしておいたので今日はお参りだけです、パパとママが揃ってお墓参りに行きました。成ちゃんを送っていったあとお花屋さんに行ってその足でお墓へ、今日は比較的暖かい日で天気も良く気持ちよくお墓参りが出来ました。

帰りにお寺によって3回忌法要の日取りについて相談してきました。候補は6月19日です。ご住職が留守でご子息が対応して下さいました。日にちと時間を伝えてお願いしておきました。後日お返事がいただけるそうです。早いもので半年後には3回忌です。あっという間だなぁ。

3回忌(6/19)まであと173日

2011年12月28日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 本年最後の点滴の日

成ちゃんは落ち着いてました。いつものことだとよく分かってます。体重も先日量ったら14.8キログラムと過去最高を記録した。今のままだとどんどん体重が増える感じ。最近ずっしりと重たいのだ。水分は足りていると思うのだが、どうしても空気が乾燥して痰が濃くなる感じは避けられない。週1回の点滴の活入れはそう言う意味でも大事かもね。また来年も頑張りましょう。

_ 成ちゃん 相談支援員さんから電話

いろいろ骨を折ってくださっているのですが、同じ乙訓にあっても施設ごとに、事業所ごとに温度差があるのはどうしてなんでしょうね。その辺をコーディネートするのが支援員さんというお仕事なんだけど、何だかちょっと大変そう。

そんな中最後に出た話なんですが、施設や事業所の垣根を越えて同じ地域の障害のある家族を持つ人たちのコミュニティが有ればいいのになと思ったのだが、実際に集まってなんて現実的じゃないし、ネット上でそう言うコミュニティが出来たらいいなと言う話。ただ、みんながみんなインターネットに接続しているかというとそうでもないしね。来年そうそうちょっとリサーチしてみようかなと。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

MIEKO [来年がなるちゃんにとって良い年になりますように(‾人‾)]