トップ «前の日(12-28) 最新 次の日(12-30)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年12月29日(木) この日を編集

_ 春ちゃん [] 歯科往診3回目

昨日電話があって、今日も少し早めにいけそうだと電話があって慌ただしい感じで診ていただきました。今日は下前歯の裏側の歯石取りと前回治療したところの研磨をしていただきました。後は白く濁っている部分にフッ素を塗布していただきました。今後は3ヶ月に1度くらいの割合で点検の上フッ素で治ってこないところは詰め物をするそうです。しばらくは歯磨きとフッ素塗布を自宅で頑張ることにします。

_ 成ちゃん 英語のお勉強

今日は朝からご機嫌が良くなかったようで、少し薬で落ち着いてもらいました。その後は調子良く過ごせていたようです。3時半頃には歯医者さんが来てお姉ちゃんの治療をしているのが気になって紛れていたようです。4時過ぎにはヘルパーさんが来てくれて抱っこしてもらいながら英語の勉強をしていたようです(^^;

その後は音楽の時間。ヘルパーさんが歌ってくれる歌に合わせて、成ちゃんもお歌を歌っていたようです。どちらかというと英語より音楽の方が好きかな。これも親に似た*1のかも。

*1 ママの名誉の為に補足するとパパに似てと言うことです。はい。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン サイレース

夕食にサイレースを使わずに済んだと思ったのですが、ハルシオンをしても怒ってなかなか寝付かれず元の木阿弥に。

3回忌(6/19)まであと1998日

2006年12月29日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 休みの初日はまぁまぁ

今日はクスリの飲み方を休みバージョンというか、3分の1ずつ3回飲ませることにしました。これはまぁまぁせいかいだったようで。上手に過ごせています。ただ1つ忘れていたことはヘルパーさんが来てくれる日だったと言うこと、昼の薬を抜いてやればよかったかなと後になって思いました。ヘルパーさんに抱っこしてもらっていると自然に落ち着けるのでそちらを取るべきだったなとちょっと後悔。でもまぁ全体的には良い感じで過ごせているので良しとしましょう。明日からはパパも休みなのでじっくり付き合えるかな。パパが疲れない程度にね(^^;

_ 成ちゃん 痰がしつこいなぁ

朝は少し固い目の痰で言ったんで始めるとしばらく時間がかかってしまいます。日中もいつものようにはなかなか行かず、ママが大変そうでした。それでも今日は少しマシな感じがします。このまま落ちついてくれると良いのですがお熱の方は一番下がっても37度台なのでまだ気は抜けません。お正月のおよばれまでには落ちつてくれるかな。本番に強い成ちゃんに期待しましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

ゆったり過ごしていると落ちつくので今夜もなんとか薬無しで寝ないかと粘ったのですが一度眠りかけて居たところへ痰が絡んだのかゲホゲホ言ったのがきっかけで起きてしまいました。残念。

3回忌(6/19)まであと1633日

2007年12月29日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 食べっぷりがちょっと復活と思ったが

朝のご飯はお口が良く相手食べさせ易かったのでしばらく口が開きにくかったのが少し改善されてきたのだと喜んでいたのですが、お昼ご飯からは再び口が少し開きにくくなってました。ちょっと行ったり来たりしている感じですね。もう少し余裕を持って食べられたらいいのになぁ。今日からしばらくお休みで3度の食事に付き合わなくてはなりません。ちょっと憂鬱かも(^^;

_ 成ちゃん 膝下の枕

リラックスしているときは膝が上がっていて、そのぶんこしも曲がるので楽そうなのですが、力が入ってくると体の歪みを増長しそうでちょっとイヤな感じですね。気をつけてあげないとどんどん歪みが強くなると痛みが出てきたりするかも知れないのでリスクは大きいですね。

膝の下に何も無いと足が伸びることになって緊張を誘発してしまいます。そうなるとますます力が入ってしまうのでリラックスしているときは無くてはならない膝下枕なんですね。この辺りの折り合いをどう付けるか、悩みはつきませんなぁ。

_ 成ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

食事の最後の方はちょっと押し込んでいる感じ、楽しくない食事は本来良くないのですが、背に腹は換えられないと言うか、ちょっと辛いですね。

3回忌(6/19)まであと1268日

2008年12月29日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん 今日は特につまらん

パパが年内最後の仕事に行ったのでママは大変なのです。もちろん子どもたちもかまってもらえず年内最大のおもろない日なのです。春ちゃんは比較的おりこうなのですが、怒り出すと痰が絡むのでこれも気が抜けないし。成ちゃんはしばらく見てないと泡噴いているしこれもまた目が離せません。ママはせっかく洗濯しても干せないと嘆いております。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン サイレース3分の1

寝るときは涼し目が良いみたいなんですが、風邪を引かないか心配で。

3回忌(6/19)まであと902日

2009年12月29日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 輸液セットと輸液ポンプ

輸液ポンプはテルモだけど、輸液セットはテルモとJMSが有ったりするし、場合によってはニプロも使うかもね。大体この3社は使えるように切替スイッチが付いているのだが、トロミとの関係がイマイチ解らないですね。気温も関係してくるかも知れません。そのため時間に少しばらつきが出ます。ママはタイマーを使ってその辺を管理しています。希望する時間で終わるように微調整をしているんですね。

輸液セットは古いものだと1ミリリットル落とすのに15滴と19滴と20滴と60滴が有ったのですが、つい最近20滴と60滴に統一されました。ところが径腸栄養の輸液セットだけはまだ15滴が残っています。幸いわが家の輸液ポンプは少し古いものなので15滴も19滴も使える機種です。でもトロミまでは計算に入ってないので、必ずしも設定通りは家内ですね。径腸栄養用のポンプでもおトロミが強すぎると上手く行かないことがあると言ってました。色々問題が有るのですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 縮こまってる感じ

ベランダの様子ですが、チューリップはほんの少しずつですが芽を伸ばしているようです。水仙も徐々に伸びてます。ビオラは黄色い花だけはしっかり残っていますが、それ以外は枯れてきています。ただ、新しい花芽はいっぱい付いてます。年末に掛けてまた冷え込んでくるようで、しかも氷点下だとか、ちょっと心配ですね。

3回忌(6/19)まであと537日

2010年12月29日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 日の暮れにお出かけしてみた

今日は1日家にいました、パパがお掃除をしていたのですが、少し足りないものが出来てお買い物に行きました。昼間にタイミングが合わず、夕方に出かけました。日が暮れてからのドライブは久しぶりです。まちなかには色んな灯りが付くので成ちゃんは少し気になります。

島本コープまで出かけたのですが、帰りにサントリーの前を通りました。イルミネーションが綺麗だと聞いたのですが、もう終わったのでしょうか、気配すら有りませんでした。もう1ヶ所山崎の駅前のイルミネーションはママも成ちゃんも見たことがないので行ってみました。キラキラ光が動いているので成ちゃんもしっかり見ていたようです。そう言えば昔は日が暮れてから町内のイルミネーションツアーに行ったものです。

_ 春ちゃん 3回忌の日取りが決まりました

今日お寺さんが来られて3回忌の日時はこちらの希望通りで予定しておきますとお返事をいただきました。これでひと安心です。年が明けたら色々と準備しなくてはならないですね。春ちゃんが取り持ってくれる親戚の集まりというところです。

3回忌(6/19)まであと172日
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

支援センター長 [ こんばんは。いえ、もうおはようございます、ですね。最後の夜勤中です。  僕のことが書かれていると役場の方から聞き..]

NOB [ようこそ、いらっしゃいませ。 書き込みありがとうございます。役場の方が良く気付いて連絡してくれましたね。落ちつかれた..]


2011年12月29日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 三客万来

今日は三人のお客さんがありました。時に成ちゃんがお世話になった人がお二人と春ちゃんがすごくお世話になった人がお一人。しばらく楽しい時間を過ごすことが出来ました。 春ちゃんとも時間を掛けてお話し下さいました。春ちゃんとお話しするとすごく落ちつくんだそうです。ありがとうございました。 成ちゃんの周りに寄り添ってたくさんのお話しもしていただきました。成ちゃんは目をパチクリしてましたが、楽しんでいたのだと思います。 また来るねと、夕方には帰って行かれました。またみんなで集まってお食事会でもしたいですね。楽しみにしています。