トップ «前の日(12-26) 最新 次の日(12-28)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年12月27日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 何とか行ったけど

熱は36.8度で平熱より少し高め。でも何とか行けました。クリスマス会の日が大雪で中止になったため今日が代わりの日となって昼食はクリスマスバージョンだそうです。デザートも付いてるのかな?

夕食時にサイレースをしたら口が開きにくくなって食べさせるのが大変でした。それでもなんとか9割方食べさせました。ちょっと体重が増えているのでこのまま維持したいのですが。

_ 成ちゃん おもろないモード

家にいてもおもろない。つまらん。まさにそんな感じ。どうにもなりまへん。ちょっと怒りっぽくなっているのが困りもの。我が家の子どもたちは2人とも諦めると言うことを知らないらしくなかなか大変なのです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

明日が今年最後のご出勤。その後は冬休みです。昨年はこの頃からガタ崩れだったのです。注意してないとね。

3回忌(6/19)まであと2000日

2006年12月27日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 昼間の様子と夜寝るのは別

最近昼間は落ちついて過ごしていることが多いようです。ところが夜寝る分にはどうも少しさまよっている感じです。この辺りで上手く収支を合わせているのかも知れません。四六時中おりこうになったときは逆に要注意なので気が抜けません。その前兆か少し日中の痰の絡みが増えている感じがします。今の状態が維持出来ることが今望める最善かも知れないと思います。

_ 成ちゃん 何の熱かなぁ?

落ちついたかと思ってもすっかり下がるというわけでもない。一旦高熱を出すと普段の体温も少し高い目に推移することはよくあるのだがそれとも違う感じ。熱の原因と関係があるのか痰がすごく追い。ママは行ったり来たりで用事が出来ません。もう少し動きがあるのか、後はひにち薬なのか、注意深く見守りましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1 enema ハルシオン

夕食時にはサイレースを3分の1、まぁまぁ良い感じですが寝るときだけ難しい。暖房の温度調節も敏感に反応する感じ。エアコンが効き出すと起きる気もする。

3回忌(6/19)まであと1635日

2007年12月27日(木) この日を編集

_ 春ちゃん []ちょっと不安定かな

朝はいつもと変わらない感じだったけど園では午後から泣きだしたようで、しかもなかなか治まらず大変だったようです。そんな中、恩師が来て下さって春ちゃんをいやして下さったようです。ありがたいですね。そのおかげかどうかパパが迎えに言った頃から落ちつきだしたようで、帰りの車では凄くおりこうでした。

帰って間もなく予約してあった歯医者さんが往診に来てくれました。その前にお利口にして欲しいので薬を使ってます。それでも少し泣きながら前歯を二本治療していただきました。手際の良い治療で助かります。今後も3ヵ月ごとに定期診察に来て下さるそうです。忘れないように催促しなければなりませんがありがたいことです。

_ 成ちゃん 今日も今日とて

週のうち家にいる日の方が多いというのはやはり困ったもんですね。このまま長期休暇に突入かと思うとちょっと憂鬱ですが。来年に希望を持って休みを過ごすことにしましょう。明日が今年最後の登園日ですね。ゆったり楽しんできて下さい。まだ少し大泣きになることもあるようでちょっと心配ですが、以前に胃潰瘍になったときも随分時間がかかりました。今回ももうしばらく時間が必要なのでしょう。少し気付くのが遅れた我々にも文句を言ってるのだと思います。早く落ちついて笑顔の成ちゃんになって下さいね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今日は歯医者さんの治療のために3分の1多く飲んでます。明日に影響するかなぁ?

3回忌(6/19)まであと1270日

2008年12月27日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 今年最後のガイヘルへ

一年間頑張りました。月に2回点滴に連れて行って貰って、その後支援センターへ、すっかり定着している春ちゃんの予定。体調もすっかり戻って楽しめているんですね。来年の目標はショートステイが出来るようになることですね。薬の使い方なども安定してきているので実現できると思っています。

今夜は久しぶりに痰のスイッチが入って、寝床に入ってから咳きこんで少し嘔吐した後痰の絡みがなかなかとれずに寝付くまで相当な時間が掛かってしまいました。寝付いてしまえば何事もなかったような感じなんですけどね。次の日まで引きずらないのは成長ですけどね。もう少し楽になりたいなぁ。

_ 成ちゃん 顔つきが良くなってきた

年末を前に2回目の風邪を引いてしまった成ちゃんですが、ようやく普段の顔に戻ってきました。力強い目が戻ってきたのでもう大丈夫ですね。今年最後にの登園日に行けなかったのは残念ですが、この後新年に掛けて体調をしっかり管理して、初日からの登園と、間近に迫った成人式を成功させたいと思います。

起きているときは痰が良く絡んで大変なのですが、一旦寝てしまうとほとんど出ないんですよね。いったいどうなっているのか。成ちゃんももう少し痰が減ると楽でしょうね。何か手がかりがないか探っていきたいと思います。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン サイレース3分の1

痰が絡んで寝付いたのは2時過ぎだった。

3回忌(6/19)まであと904日

2009年12月27日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 右の脚の付け根

体の歪みから右足の付け根の骨が少し飛び出るような感じで、そこが真っ先に床に着くので同じ姿勢が続くと少し赤くなってしまいます。何か工夫をしないと褥瘡になっては困るので思案のしどころですが、体の歪みを美味く吸収するような根方を考える必要がありそうですね。右側の脇腹の背中側もさすってあげると気持ちよさそうなので、同じ姿勢では右ッ側が辛いと言うことですね。寝るときの補装具ってあるのかなぁ。でもあんまり型にはめてなるのもねぇ。どうなんだろう。

_ 春ちゃん だいたい一週間

お花のロウソクは命日に灯し始めてだいたい一週間ほど保ちます。その後はいつもと同じ菜蜜灯です。お花のロウソクは和ロウソクで、菜蜜灯は洋ロウソク封なのですが、成分は和ロウソク系なので、灯り方がよく似ています。炎が縦に踊る感じの灯り方は和ロウソクだけのモノなのだそうですが、菜蜜灯も同じような灯り方をするんですよね。嫌な匂いも少なくてなかなか良い感じです。

先日この日記で滅多にロウソクをいただくことはないと書いたら、ロウソクを上げるのは良くないのですかと逆に聴かれてしまいました。その辺のことはよく知らないのですが、ご存じの方がおられましたらツッコミでもしていただけると有り難いです。

3回忌(6/19)まであと539日
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

かんこ [お線香を贈るのは、日本の長い歴史からあるらしいです。 最近はいろんなローソクがあり、お線香に並んで"ご進物に"とあ..]

NOB [情報ありがとう。どこにありました? 私自身も多分大丈夫とは思っているんですけどね。]


2010年12月27日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 訪問日で…

今日は2人の予定をしていたとか聞いていたのですが、1人だけ来てくれました。何をしていたのかママに聞いてから日記に書こう。

そうそう、明日は今年最後の登園日です。楽しく過ごして来て下さい。節目ごとに集合写真を撮るとかって言うのもおもしろいかもね。成ちゃんのグループには専用のデジカメも買ってもらったし、有意義に使えたらいいなと思います。

毎日放送の番組で「集合写真撮ろ」というコーナーがあるのですが、なかなか良いもんですよね。事ある毎に集合写真を撮っておくと良い記念になること請け合いです。

_ 春ちゃん ちょうど一週間

お花のロウソクが今日燃え尽きました。21日からだからちょうど一週間ですね。今回のロウソクは変な溶け方もせずに普通に燃え尽きました。シクラメンのロウソクはお正月と言うことで納得してくれたのかな。今年の残りは菜蜜灯です。そろそろお仏壇も綺麗にして上げないとね。明日ママとお墓参りに行く予定です。夕方成ちゃんが帰ってきたらお仏壇も綺麗にして上げようかな。気持ちよくお正月を迎えようね。

25日に届いた今年最後のみかんお供えしたけどどうかな。甘くて美味しいね。おなじSサイズでも中生のみかんは粒が少し大きいね。普通の温州みかんなのにカラスにして食べさせて上げたのを思い出します。少し酸っぱそうな顔をして次を催促してたね。

3回忌(6/19)まであと174日