トップ «前の日(12-25) 最新 次の日(12-27)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年12月26日(月) この日を編集

_ 春ちゃん お熱でお休み

朝の検温で37.8度は尋常ではありません。食後に再び検温したら38.0度、これで行かせるわけにはいきません。熱以外は何の症状も見られないのですがこの時期無理は禁物です。昼食時にも検温しましたが37.3度。よく寝るしか無いですね。

昼食はしっかり食べられたけれど、夕食は痰が絡んできたのが原因でしょうか半量ほどしか食べられませんでした。これ以上は食べないよと言う意思表示は案外ハッキリしています。それから無理にやると嘔吐することがほとんど、引き際が肝心(^^; 寝る前は37.0度。明日は行けそう。

_ 成ちゃん パパと留守番

午前中はママがお薬をもらいに医大まで出かけたので、パパとお姉ちゃんと3人でお留守番でした。食後はちょっとパパと横になってリラックスできたのですが、お昼が近づくにつれて一人だけ文句タラタラ。エネルギーが余っているのですね。どこかにはけ口を設けないと不良にならないか心配です(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

眠たそうで一旦寝床に行ったもののなかなか寝ず。空気を飲みやすい。

3回忌(6/19)まであと2001日

2006年12月26日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 穏やかに過ごす

食の形態を変えてから随分穏やかさが保てるようになってきていると思います。ただ、食事時はどうしても緊張が出て大変なのは同じですが度合いが違うという感じでしょうか、落ち着きを取り戻すのも早くなっているように感じます。園ではマッサージをしてもらったりゆったり居眠ったりなかなか良い感じですね。

家ではヘルパーさんに抱っこしてもらってる間は良いのですが、なかなかリラックス出来ませんでした。それでもヘルパーさんは根気よく抱っこして下さって抱っこのまま居眠りしてました。1人ではなかなか落ち着かなかったのですが居心地の良さに対する欲求がハッキリしていると言うことかな。

_ 成ちゃん 絶妙の抗生剤投与

今朝も少し熱がぶり返したので飲み薬で解熱。よこばやし医院で検温する頃には37度台に下がってました。診察してもらって点滴をしました。その間に血液検査。白血球も大丈夫だしCRPは1.0と大した数字ではありません。たまたまお腹の傷のために飲ませた抗生剤のタイミングが絶妙だったのかも知れません。

今回は飲む解熱剤と抗生剤はホスミシンをもらって帰りました。特に喉も赤くなかったようでこのまま熱が下がったら落ちつくのではないかと思われます。それでも痰の多い日はしばらく続きそうですね。これが案外厄介なのです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

夕食時はサイレースを3分の1、夜中に数回起きてしまいます。これを何とかして欲しいのですが(^^;

3回忌(6/19)まであと1636日

2007年12月26日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 風邪か?

痰が黄色くて咽が赤い。夕方迎えに行ったらどうも風邪を引いたらしいと言うことだった。今日は横林先生が来られたので診てもらったそうです。これからひどくなっていくのか既にピークが過ぎているのかそのあたりが問題だろうなぁ。

夕方にメールで問い合わせたら、こういう時のためにもっている抗生剤を飲み始めるように指導していただいた。さっそく夕食時から開始。夕食の時は排痰もあったけれど特に痰が黄色いようには感じなかったし案外サラッとしていた印象です。のぞき込んでみたけれど咽が赤い様子も無かったし。どうなっているのやら。

_ 成ちゃん ちょっとだけ大泣き

何も連絡がなかったから行くまで知らなかったのですが、少しだけ大泣きしていた時間帯があるようです。ママの肉声を録音したテープを聴かせてもらったようですが、短すぎて巻き戻している内に効果が薄れてあまり効き目がなかったようですが、なんとか対応していただいて治めていただいたようです。職員さんたちも成ちゃんの怒り具合でどう対応したらいいかを見分けられるようになっていると言うことですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

まぁまぁ出た(^^;

3回忌(6/19)まであと1271日

2008年12月26日(金) この日を編集

_ 春ちゃん []詰め物がとれたので歯医者さんに行きました

診察台で神妙な顔の春ちゃん 何時も何時も往診に来ていただいていたのですが、今回は年末と言うこともあるし、道具の揃ったところで一度しっかり見ておいて欲しいと言うこともあり、医院まで出向きました。ホームヘルプで来てくださる予定のヘルパーさんに、一部通院介助に当てて貰って助けて貰いました。

医院は比較的空いていて、すぐに呼んでもらいました。先日詰め物がとれたところに新しい詰め物をして貰いました。同じ頃に詰めたところで、研磨が出来てない歯の研磨もして貰いました。お正月を前にスッキリ治療が出来て大満足です。また、2ヵ月ほど先に診ていただくことになりそうです。

それにしても、若い先生でしたが、春ちゃんに「ごめんね、ごめんね、すぐに終わるからね」などと誤りっぱなしで治療をしていただきました。優しいんですね。心遣いありがとうございました。

_ 成ちゃん 最後に逢いたかったなぁ

今日が年内最後の登園日でしたが、残念ながら登園できませんでした。来年気持をしっかり切り替えて行きましょう。年始早々先人式もあるので体調管理はしっかりしていきたいですね。

春ちゃんを迎えに行ったとき、何時も成ちゃんを見てくださっている職員さんが、成ちゃんの様子を聞いてくださいました。もう少しだけど無理はしたくないので休んだのですが、「最後の日やし、逢いたかったわぁ」と言ってくださいました。成ちゃんは愛されているんですね。また来年よろしくお願いします。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

寝付き良し、4時前に起床するも再び就寝、その後は朝まで寝る。

3回忌(6/19)まであと905日

2009年12月26日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 何故かテンション高め

最近の傾向としてちょっとテンション高めです。絵本を読んでもらってもお歌を唱ってもらっても、良く一緒に声を出しています。コロコロと笑うこともしばしば。いい傾向なんだと勝手に思っているのですが、多分そうですよね。夜も意外とよく寝るようになってきていると思うので、体調が安定してきている証でしょう。良いんじゃないでしょうか。

今日はお姉ちゃんのお参りに成ちゃんも大好きな人たちが来てくれました。知っている人ばかりなので落ちついていたように思います。お姉ちゃんのお参りもさることながら成ちゃんが調子良くなってきているのを見てもらえて良かったなと思います。

_ 春ちゃん 追悼お食事会?

お花やカードでいっぱいになりました

春ちゃんがお世話になった人たちが4人でお参りに来てくださいました。どうせなら一緒にお鍋でもと言うことになり、カシワの水炊きをみんなで囲みました。春ちゃんには綺麗な花束や素敵なクリスマスカードをいただいて、春ちゃんの周りはお花やお供えでいっぱいになりました。みんなで春ちゃんを想いだしていただいて春ちゃんも喜んでいるでしょう。

その後はみんなでお鍋をいただきました。カシワは大原野の佐藤養鶏場で買ってきました。お野菜は来てくださる人の持ち寄りで、パパが注文したカリフラワーだとか、締めに入れるマルタイラーメンとか喜んでいただきました。カシワも一時間前から煮込んだ買いがあって大変美味しくいただきました。こういう機会をちゃんと春ちゃんが作ってくれるんですね。ありがとう。

3回忌(6/19)まであと540日

2010年12月26日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 夕方は来客で賑やかだったのよ

今日はママのお友だちが夕方に遊びに来て食事をしていきました。と言うわけで夕方は賑やかだったので、成ちゃんはお話しを聞いて大人しくしていたのでした。表情からは読み取りにくいのですが以外と楽しんでいるのです。

さて、昨日になってやっと出てきたわが家のクリスマスツリーを成ちゃんの横に置いて置いたら、その気配は察していて気にはしているのですが、人見知りというか目が合うと困るので見ようとしません。その雰囲気がおもしろくて笑ってしまいました。来年はもう少し早くだそうかなぁ、その前にしまわないとね(^^;

_ 春ちゃん お墓掃除に行きました

パパの実家のお墓参りに誘われたのでパパが行ってきました。いつもは草むしりに時間が掛かるのに今年は寒いせいかほとんど草が生えていませんでした。ママが年末のお墓参りは28日に一緒に行こうと言っていたので、今日は掃除だけして簡素にお参りです。実家の伯母さんが用意してくれたお花とお供えをいただいて、お線香とロウソクを上げて親族みんなでお参りしていただきました。準備万端ですから28日のお参りは楽ですね。この時期なら熊の心配は要らないみたいですが、イノシシはまだ出てくるような感じですね。お供えのお菓子とかを置いておくとお墓が荒らされるかも知れませんね。気をつけないと。

3回忌(6/19)まであと175日

2011年12月26日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 冬場は痰が濃くなるのかも

カニューレの痰を吸引しても、何だかゴロゴロしている感じがしたり、何も音はして無いけどしんどそうに見えたり、実際に何も音がしていなくても適時吸引してみるとちゃんと痰が引けます。そう言えば体位を変えた途端に大きな音を立てて痰が絡み出すこともしばしば有ります。

今日はママがどうもしんどそうに見えるというので本来なら明日が交換の日ですが今日カニューレを換えることにしました。外したカニューレは外観はさほど痰が付着してなかったのですが、チューブの内側にかなり硬くなっていて吸引機では取り除けないとおもわれる痰が付着してました。少なからず抵抗になっていそうな感じですね。冬場は少し早めに換えてあげるようにしたほうが良いのかも知れませんね。