トップ «前の日(12-24) 最新 次の日(12-26)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年12月25日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 今日もよく寝た

朝食時にサイレースを使うのはいつもの通り。食事の後は眠たくなって寝てしまいました。昼ご飯に起こしてしばらく膝の上で過ごしお昼ご飯は薬を使わずに食べられました。その後再び眠ってしまって夕食時までそのまま。実につまらん休日ですなぁ。面目ない(^^;

_ 成ちゃん お話し成ちゃん

横に寝ころんで目の前で色々話しをすると興味深く食い付いてきます。最初は目をクリクリさせているのですが真剣に様子を見ています。そのうち慣れてきて声を出して応えてくれます。ずいぶんいろんな事が解って楽しいことは楽しいと言えるようになっているのは嬉しいことです。怒っていることも多いのですが、こうしてゆったりとした時間を過ごせるようにもなってきているのですね。

_ 今日のジェニファー

クリスマスバージョンのジェニファー 今回はクリスマスバージョン。年賀状にも成ちゃんと共に参加しております。お楽しみに(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

今朝は泣いておきました。とは言っても定時より少し遅め。よく寝られたようです。

3回忌(6/19)まであと2002日

2006年12月25日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 恩師来園で

様子を見てくださったようです。高等部の時に比べて音や人の動きに過敏になっていると感じられた様子でした。何が原因かじっくり見ていく必要がありそうですね。流石の恩師も春ちゃんの強すぎる緊張に少し戸惑い気味だったようですから…。

それでもテルミールやアミノの飲みっぷりはなかなかのもので、今のところ上手く行ってる感じがします。今までよりリラックス出来る時間もふえているようだし、春ちゃんなりになんとか今の状況を受け入れようとしているのかも知れません。

昨日は夜中に起き出したので今日は寝るためのお薬をちゃんと飲んでから寝床に入りました。明日もリラックスして行けると良いなと思います。

_ 成ちゃん ハッピーバースデー キリストさん

1日遅れでケーキを買いに行ってハッピーバースデーキリストさんをしました。フランチャイズのケーキ屋さんではないので1日すぎてもケーキが安くなるわけではありません。久しぶりにケーキにロウソクを立ててハッピーバースデーを唱いました。お目々がまん丸です。成ちゃんはクリスマスの歌を唱ってもピンとこないのでハッピーバースデーになったのでした。キリストさんの誕生日なんだからあながち間違いでもないし、久しぶりにお姉ちゃんと2人でロウソクを凝視している様子が可愛かったです。

と、ココまではよかったのですが、どうも昨日から少しずつ痰が多いと思っていたら夜になって熱が出てきました。昨日から抗生剤を飲んでいるので少しはマシなのかも知れませんが39度台なので解熱剤を使いました。明日はインフルエンザ予防接種の2回目に行く予定でしたが診察と点滴になりそうです。正月までに治ると良いのですが。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema ハルシオン

夕食時にはサイレースを3分の1、少し緊張しながらもしっかり飲むことが出来ました。

3回忌(6/19)まであと1637日

2007年12月25日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 意外に良い感じ

連休中の痰の絡みや食事の様子などから園でのお昼が気になっていたのですが、これが取り越し苦労というか無問題でした。思いの外親のいないところでうまくやっているのですね。お見それいたしました。あとは、食事の時間はある程度仕方がないとしても、食事以外の時間を少しでも楽しく過ごせていたら良いですね。帰りの車の中も良い感じで帰れたので全体の調子としては落ちついているのかなぁ? ただ、やはり少し痰が濃い感じですね。

_ 成ちゃん 頑張って行きました

今日は電話がかかってくることもなく無事に1日が過ごせたようです。帰り間際の最後の最後に痰がうまく切れなかったのか大泣きになってしまいました。帰りの車の中で落ちついてきたのでちょっとしたタイミングの問題だったのかも知れませんね。お姉ちゃんと同じくちょっと痰が濃い感じでした。そう言う季節なのか風邪気味なのか要注意ですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

薬の量は落ちついてきてるかな。

3回忌(6/19)まであと1272日

2008年12月25日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 徐々に回復してるみたい

今日は園でも普段の向きに抱っこされてました。首だけ起こして貰って腰には力が掛からないように気を使っていただいてます。その甲斐あって普段と変わらない表情で過ごせているようです。家に帰ってきてもヘルパーさんに普通に抱っこされています。ずいぶん良くなってますね。

まだ、抱っこしたまま姿勢を変えようとすると少し不安な(^^;をする場面も見られるようで、後もうちょっとかなと言うところです。気持の面もあるので充分気をつけて行きたいと思ってます。

_ 成ちゃん なかなか痰が減らないなぁ

一時はお腹が汚れやすかったのですが、そちらの方はマシになってきました。痰もちょっとだけマシになったかなと言う程度ですが、マシになってます(^^;

それでも普段よりはずいぶん痰が多いので、酸素を付けて痰の吸引に終われています。ママは全くと言っていいほど仕事をさせてもらえず、パパが帰ってきて昼休みに、洗濯もんだけ干してくるし見てて、などと言ってる始末。

もう今年は風邪を引かないでしょう。前回はウィルスで今回はばい菌だそうですからフルコースを年内に体験してしまいました。後はインフルエンザだけですが、こちらは現在予防接種が一番効いている時期でしょう。このまま冬を乗り切りましょう。たのむよ!

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン サイレース3分の1

夜中に怒ったけど、冷静な対応で再び夢の中へ、ちょっと起床が早かったかも。

3回忌(6/19)まであと906日

2009年12月25日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 今日はパパと一緒

ママはご用時でパパの抱っこで点滴しました。途中なぜだか大泣きになったちょっと大変でした。点滴が痛いのかと思っていろいろやってみたのですが、どうやらそうでも無かったようで、何が気に入らなかったのかがよく分かりませんでした。次回の点滴は1月4日の予定です。

_ 春ちゃん ケーキをいただきました

2種類のパウンドケーキ

クリスマスのプレゼントをいただきました。手焼きのパウンドケーキが2つ。春ちゃんに備えてあげてくださいと。ありがとうございました。きっと春ちゃんも喜んでいることでしょう。何が入っているのかなとママがしきりに研究しておりました。美味しくいただきました。

3回忌(6/19)まであと541日

2010年12月25日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 サプライズプレゼント

ふわふわのプレゼント、温かそう

今日になってにわかに決まった来客は成ちゃんが大好きな人です。しばらく合っていなかったのですが、成ちゃんが一旦認知した人は忘れません。嬉しそうにしていたのだと思います。プレゼントをいただきました。可愛い靴下と抱っこブランケット、フワフワで肌触り抜群です。使わせてもらいます。成ちゃんにとって一番のプレゼントは抱っこでした。しばらく抱っこしてもらって旧交を深めていたようです。「成ちゃんは私の癒し」そう言って抱っこしてくれました。良かったね成ちゃん、また来てね。ほとぼりの冷めないうちに(^^;

今日は点滴でした、次回は31日、持つべきは掛かり付けの話の分かるお医者さんです。ありがとうございます。

_ 春ちゃん 嬉しいクリスマスカード

成ちゃんにうまく覗けるかなぁ

毎年必ずいただくクリスマスカードは春ちゃんが大好きだった人からです。春ちゃんの名前がない封筒の宛名欄を見たら少し涙がこぼれてしまいました。でもちゃんと天国の春ちゃんのことにも触れていただいてました。クリスマスカードと「私の万華鏡」成ちゃんにものぞかせて上げたいなと思います。春ちゃんにも見てもらいました。春ちゃんはすごく喜んでいるんだろうなぁ。きっと。

3回忌(6/19)まであと176日

2011年12月25日(日) この日を編集

_ 成ちゃん バギーの交付券が来た

ずいぶん時間がかかっていたようですが、申請していたバギーの交付券が来ました。先日完成した車椅子がすごく便利で通院もすごく楽になったのですが、やっぱり車椅子は重いので、少しでも軽いバギーが早くできたら良いなと首を長くして待っていたのです。

ずいぶん押し迫った時期なので年明け早々にでもお願いすることになりそうですね。車椅子とバギーだと自動車に積む時の昇降装置がワンランク違ってくるので重さも重要ですよね。年明けの楽しみが出来ました。

_ 春ちゃん お墓参り

年の瀬のお墓参りに行ってきました。よりによってすごく寒い日になってしまいました。手ぬぐいでお墓を拭くのですが固く絞った手ぬぐいなのに拭いた跡がシャーベット状に凍って行きます。花筒もすっかり凍っていました。でも寒さの中お花は少し長持ちしそうです。皆でお念仏を十念しました。次は来年ですね。春ちゃんまた来るね。