トップ «前の日記(2010年12月25日(土)) 最新 次の日記(2010年12月27日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年12月26日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん 夕方は来客で賑やかだったのよ

今日はママのお友だちが夕方に遊びに来て食事をしていきました。と言うわけで夕方は賑やかだったので、成ちゃんはお話しを聞いて大人しくしていたのでした。表情からは読み取りにくいのですが以外と楽しんでいるのです。

さて、昨日になってやっと出てきたわが家のクリスマスツリーを成ちゃんの横に置いて置いたら、その気配は察していて気にはしているのですが、人見知りというか目が合うと困るので見ようとしません。その雰囲気がおもしろくて笑ってしまいました。来年はもう少し早くだそうかなぁ、その前にしまわないとね(^^;

_ 春ちゃん お墓掃除に行きました

パパの実家のお墓参りに誘われたのでパパが行ってきました。いつもは草むしりに時間が掛かるのに今年は寒いせいかほとんど草が生えていませんでした。ママが年末のお墓参りは28日に一緒に行こうと言っていたので、今日は掃除だけして簡素にお参りです。実家の伯母さんが用意してくれたお花とお供えをいただいて、お線香とロウソクを上げて親族みんなでお参りしていただきました。準備万端ですから28日のお参りは楽ですね。この時期なら熊の心配は要らないみたいですが、イノシシはまだ出てくるような感じですね。お供えのお菓子とかを置いておくとお墓が荒らされるかも知れませんね。気をつけないと。

3回忌(6/19)まであと175日