トップ «前の日記(2011年12月25日(日)) 最新 次の日記(2011年12月28日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年12月26日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん 冬場は痰が濃くなるのかも

カニューレの痰を吸引しても、何だかゴロゴロしている感じがしたり、何も音はして無いけどしんどそうに見えたり、実際に何も音がしていなくても適時吸引してみるとちゃんと痰が引けます。そう言えば体位を変えた途端に大きな音を立てて痰が絡み出すこともしばしば有ります。

今日はママがどうもしんどそうに見えるというので本来なら明日が交換の日ですが今日カニューレを換えることにしました。外したカニューレは外観はさほど痰が付着してなかったのですが、チューブの内側にかなり硬くなっていて吸引機では取り除けないとおもわれる痰が付着してました。少なからず抵抗になっていそうな感じですね。冬場は少し早めに換えてあげるようにしたほうが良いのかも知れませんね。