トップ «前の日記(2005年12月07日(水)) 最新 次の日記(2005年12月09日(金)障害者の日)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年12月08日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん 園はクリスマスモード

クリスマスツリーの前で

比較的お利口に過ごしてきたようです。バギーにも乗れてるし良いんじゃないでしょうか。痰の絡みも少なく済んでいるようでお昼ご飯もしっかり食べているようです。

午後から5周年セールの「かけはし」でパンを買ってクリスマスツリーの前で写真を撮ってもらったようです。買ったパンもクリスマスバージョンだそうでしばらく園はクリスマス一色かな。

帰ってからが少し緊張が強く何時も来て頂いているヘルパーさんも少し戸惑っておられたようです。それでも春ちゃんのペースに合わせて抱っこしながら一緒に遊んでもらってました。

緊張が強い中でしたがサイレースを使わずに夕食を食べました。食事中に力が入るのは仕方がないとして、食後はすっかり力が抜けてました。それでもそのまま寝るわけではなく薬の力を借りて寝ています。

_ 成ちゃん 冷えなのか緊張なのか

両方が相乗効果でお腹が張るのかも知れません。緊張が強いと空気もよく飲むし足下が冷えるとお腹が張るし、何が原因かも含めて注意が必要です。上手くゲップが出ずに少し戻したようですが、お腹も張りすぎるとかえってゲップが出にくいみたいですね。胃ロウから上手く空気だけ引けたらいいのですが、これもまた難しい…。また、緊張はひょっとするとお腹の傷が原因かもしれず、なかなか落ち着かないですなぁ。

まぁ、学校自体は楽しそうで、週末にはお疲れモードになるものの充実した日を過ごしているようです。今日は来週の寄宿舎を想定して寄宿舎の先生に来てもらって抱っこして頂いたようです。少し人見知りしながら凄く敏感に観察していたことでしょう。悪気はありませんので(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

昨日は薬を使わなかったのですが、案の定というか夜中に少し怒ってました。朝も泣きながら起床(^^;

3回忌(6/19)まであと2019日