トップ «前の日(12-06) 最新 次の日(12-08)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年12月07日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 定期診察 扇子と戯る

20051207_0 小児科の待合いで時間つぶし。目の前で扇子を開いたり閉じたりしていたら食い付いてきました。顔にかぶせてもご機嫌で声を出して笑っておりました。ちょっとアブナイ(^^;

検診の方は特に何も異常はありませんでした。咽も綺麗し胸の音も良好。便潜血も大丈夫でした。お腹の傷について少し話しましたが小さな穴状のキズは治りにくいとのことでした。日にち薬しか効くものがないみたいです。ちょっと痰が多めなのですが、黄色いというか黄緑色の痰は出てませんかと言うことでした。現在は白い痰だけなので痰の色としては悪くない感じです。

_ 春ちゃん 定期診察 摂食指導

昨日園から逆参観に来て頂いて摂食指導を受けてみるのもいいかもしれないと言うことで今日の検診の時に先生に聞いてみました。医大では今のところ摂食の指導は充実してないとのことでした。さしずめ思い当たるところとして藍野療育園のOTの指導員の方が摂食について詳しいそうで上手に指導されていると言うことでした。藍野療育園なら春ちゃんが通っていたところなので相談もしやすいかなと思います。時期をどうするかなぁ?

痰の絡みについて前回試験的に2週間分出して頂いたビソルボンについて報告をしました。飲み出して1週目ぐらいから効きだして飲み終えて1週目にあたる3週目くらいから再び痰が絡み出しました。辛そうなので安藤医院でシロップを出してもらって服用を始めたら再びマシになり出したと報告したら、しばらく続けて飲んだ方が良さそうですねと言うことになり1日2回毎日飲むように処方して頂きました。

園で付けて頂いている血圧と脈拍の表を見て頂きました。血圧と薬の服用との関係なども見えてきて興味深いものでした。また、最近では上が80を切ることが無くなってきているのも朗報です。

もうすぐ二十歳になるので障害基礎年金の申請が必要になります。それについての診断書が必要なのですが、次回の診察日に預けることにしました。年金の申請は事前には受け付けられず二十歳の誕生日が過ぎてからになります。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

夕食時のサイレースは使用。なんとか寝たもよう。

3回忌(6/19)まであと2020日
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

かんこ [わっ!!目、デカっ!しかも可愛いっ。]

ZAKI [なるちゃん、おとなっぽくみえるなぁ。耳がみえてるからかなぁ?]

NOB [もうじきセブンティーンだよ〜ん、口を開けているので顎が細く見えるのも関係有るかも>おとなっぽい 目がデカイのはパパ..]


2006年12月07日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 予想通りになってしまった

昨日の夜に薬を使わずに寝たので朝が心配と言ってたのが的中してしまった。うれしいような悲しいような。と言うわけで一旦泣き出したら早速落ちつくことが出来ず夜中に薬を飲ませることになった。飲ませた後は半時間ほどで落ちついただろうか、朝の薬は3分の1と少ない目で出かけたのだがやはり園では少し眠たかったようです。朝の車の中で眠たかったのでこれもだいたい予想通りかな。少し痰が絡みやすくなっていたようで最も陥りたくない方向に行ってしまったのは反省である。

家に帰ってからはヘルパーさんに見て頂いたのですが、薬を使わずとも落ちつくことが出来るはずだと精一杯の気持で接して頂きます。その甲斐あってすごく落ちついて過ごせました。体をゆがめることもなく真っ直ぐ仰向けに眠っている春ちゃんは薬を使ってません。ヘルパーさんの信念のたまものですね。こうした接し方が大事なのは解っているのですが生活に追われて出来てないと言うことですね。ヘルパーさんにそう言う感覚を思い起こさせてもらった春ちゃんが少しでも良い方向に向かってくればうれしい限りです。

_ 成ちゃん オルゴールのCDで和みながら帰る

午前中にお腹が張って気持ち悪かったそうですが引きずらずに済んでいるので助かります。成ちゃんのお腹の中は内臓があちこちで癒着しているので何かの拍子にイレウスにならないかという心配をいつもしています。早め早めに対応することが大事ですね。

お迎えの時泣きながら教室から出てきたのでちょっと心配でした、車に乗る前から自宅モードかと冷やかされてましたがオルゴールのCDを鳴らしながら帰ったら落ちついてウトウトしておりました。隣でお姉ちゃんが泣いていても知らん顔、意外な効果に驚きました。とは言っても毎回使えるとは限らないのであしからず。次回試してみて本物ならうれしいのですが。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

昨日の二の舞はゴメンですが夕食の途中でサイレースを2分の1、これが効いていて何とか寝てくれたのですが最近朝まで持たないのが気になります。果たしてどうなるのか。

3回忌(6/19)まであと1655日

2007年12月07日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 鉄板長

忘年会が有ったようでお好み焼きをしたそうです。しかも鉄板長という大役を仰せつかって見事6枚もひっくり返したそうで、我が娘ながら大したものだと感心することしきりであります???(^^;

まぁ、楽しい忘年会になったようで良かったですね。食事の方も思いの外い感じに行けてるし、来週あたりゼリーを織り交ぜれば昼食時にも目標のカロリー摂取が実現するのではないかとちょっと期待しております。

_ 成ちゃん 鉄板子分

まだまだ1年目なので自分の分だけ焼いてきたようです。行くのが遅かったので残しておいてもらったようです。ちゃんと数のうちに入れてもらって良かったですね。賑やかなのは嫌いじゃないけれど最近は静かなところばかりにいるのでちょっと面食らって早々に引き上げたもよう。また徐々に慣れてください。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

このところは良い感じで寝てますね。薬も元に戻りました。

3回忌(6/19)まであと1290日

2008年12月07日(日) この日を編集

_ 春ちゃん ダラダラしているのはどうよ

休み明けの春ちゃんは調子が良いという事らしい。土日にゆっくり休まれているのでと言うことなんですが、やっぱり休みの日はお家でダラダラしているのも意味がないわけでは無いのですね。休みの日は特に何もしないし、比較的よく寝ているし、心も体も良く休まっているのでしょうか。本人はどうしたいと思っているかイマイチよく解りませんが、休み明けの評価を見るとまんざらでもない様子ですよね。と言うわけで今週の土日はすっかり休みました、明日は元気に生きましょう。

_ 成ちゃん 寝ているときは痰が出ない

起きているときはどんどん痰が出てくるし、泡状になって口からも鼻からも出てくるのだが、これが寝付いてしまうと全く出て来ないし、呼吸も静かになる。寝ているときは無駄な力が抜けて呼吸の邪魔になる働きを弱めるのでしょうね。起きたとたんに体に力が入って呼吸音も大きくなる。何が邪魔をしているのでしょう。成ちゃんにはリラックスして楽しく生活してくれたらそれで良いのになと思ってしまうのですが、いろんな事に気が行って緊張の連続という事なんですね。笑うことが増えてきたのがリラックスできているときが増えてきたと思っているのですが、どうなのかなぁ?

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

寝付きは良いですが、今の布団と毛布がちょっと重たいかなぁ。そろそろ羽毛の布団に変えた方が良いかもね。

3回忌(6/19)まであと924日

2009年12月07日(月) この日を編集

_ 成ちゃん パパとお留守番

ママがちょっとお出掛けだったので、パパとお留守番でした。と言っても午前中だけですが、お昼前の水分を抱っこしてもらいながら過ごしました。抱っこしながらくっついている方の腰を伸ばしてもらってほぐしてもらうと少し気持ちが良いようです。無理は出来ないけど、腰を伸ばして膝を曲げて楽な姿勢がとれるようにしていきたいですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ビオラの花殻

苗で届いたビオラがプランターにしっかり根を下ろしているようです。苗の時に付いていた花は徐々に枯れていって、新しい小さな花芽が出てきています。新しい花芽のためにも古い花殻はとてあげなければなりません。本格的に咲く春先までは少し殺風景になるけれど、仕方がありませんね。たくさんの花殻を摘みました。

3回忌(6/19)まであと559日

2010年12月07日(火) この日を編集

_ 成ちゃん ブランコに乗ったよ

午前中は職員さんのギターで歌を歌ったそうです。成ちゃんなりの声を出してたようです。昼からは昨日の手紙作りの続きをして、その後多目的運動室でブランコに乗ったそうです。特に驚くこともなく落ちついて楽しめたようです。

昔は比較的激しいのが好きで、シートブランコで喜んでいたのを思い出します。最近は体調が良くていろんな事が出来てきているようですね。少しずついろんな事が楽しめると良いですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ストックは朝露で光ってます

毎日水やりのタイミングを気にしながらベランダに出ています。プランターは表面の土が乾いたら水をやればいいと言われているのですが、この時期そうそう乾く感じではありません。先日プランターに土を入れるときに読む見てみたのですが、プランターの底には数ミリですが水が溜まる構造になっています。その水が乾いてしまうと言うことはこれだけ気温が低いとなかなか無いようですね。ずいぶん長い期間水をやらなくても大丈夫みたいです。今度水をやるときには液肥を加えたモノにした方が良いのか普通の水が良いのか、液肥も植え替えた当面は週1回程度あげるように書いているサイトもありますからね。何かにつけて知らないことが多いですね。何とか綺麗な花を咲かせたいです。

3回忌(6/19)まであと194日

2011年12月07日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 定期診察 小児科へ

最近は待ち時間がなくスムーズに診察していただくことが多いというか、前回と今回だけかも知れないのですが、到着したらすぐに呼んでもらうとホントに気持ちが良いですね。パパが駐車場に自動車を置いてから小児科に行ったら既に成ちゃんは診察室でした。

ちょうど診察中で、前回に引き続き胸の音が綺麗だと言っていただきました。現時点での絶好調ですねとも。体重も14.5キログラムを維持できているのでいい感じです。便潜血も異常なし。次回は来年です。

さて、カニューレの変更の件で耳鼻科の先生と話をしていただいたか聴いてみたら、全く出来てないようでした。前回耳鼻科を受診したときに担当の先生に小児科の方でカニューレの変更を決定してもらって良いかと念を押しておきましたので、その要旨を主治医の先生に伝えでその場で変更の手続きをすると約束してもらいました。

現在の在庫では今月の26日までしかありませんので、今月中にものが入らないと間に合いません。医大では新規購入になるのでちょっと時間が掛かるそうです。看護師さんが資材部との打合せを全部してくれるそうでひと安心です。今月中に入らなければまた必要分だけ調達しなければと思っていたのですが、どうやら間に合いそうです。やっとですね。一旦これに決めておいてあとはじっくり試供品などを見ていきたいなと思います。

_ 春ちゃん 花いっぱい お花を頂きました

かわいい花束を頂きました。今まで飾っていたユリがそろそろお終いです。まだ1つ蕾があるのですが、小さすぎてなかなか上手く咲かないようですね。もう一つの小さな蕾はテッポウユリみたいな咲き方になってます。ちょうど良いタイミングで頂きました。ありがとうございます。

パパが怪我をしてしまったので、春の花の準備が出来ていません。困ったことですね。何とか暮れまでには種まきしておきたいですね。どうしてもの時は簡易温室でも考えましょうか。何とか春に(母)を咲かせたいですね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

おみ [>何とか春に母を咲かせたいですね。 ・・・ ひと花、咲かせましょうか(*^_^*)・・・母より]