トップ «前の日(11-29) 最新 次の日(12-01)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年11月30日(水) この日を編集

_ 春ちゃん ちょっと逆戻り

最近園では痰が絡みやすくちょっと困っている様子です。こう言うときは水分が摂りにくいので注意が必要ですね。今月の小児科の診察の後痰をサラサラにする薬をもらってきて飲んでいました。1週間ぐらいで効果が出てきているようでしたが、当面もらっていたのは2週間分だったので使わなくなってから既に1週間が経っていると思われます。そのために元に戻っているのかも知れません。

今夜はパパひとりで食事を担当しました。途中痰が絡んでくる場面もありましたが無事完食しています。痰が絡んだとき体を起こすとかえってしんどそうでうつ伏せか仰向けになった方が楽そうでした。うつ伏せにすると痰が自然に出てきます。仰向けにすると飲んでしまうのでしょうか。一見危険そうに見える仰向けが案外落ち着いているのはどうなっているのでしょうか。

寝床に入っても時として咳き込むように痰が絡みます。調子が悪いときはそれが嘔吐につながるのですが、昨日の夜も今夜も少し痰が絡んでいます。いつもはバスタオルをたたんだ程度の枕で寝ているのですが、昨日の晩は寝付くまで少し枕を高くしておいたら落ち着いて寝てくれました。今夜も少し高くしています。写真にも撮りたいのですが寝る前にストロボを使うのも考え物でどうしようかと考え中です。明くる日が休みの日にでも思い切ってみますか:-P

_ 成ちゃん 創作に励んでおります

最近はもっぱら創作活動に励んでいるようです。ステンシルでゴニョゴニョしているようですが素手に冷たい絵の具なので馴染むまでに時間がかかるみたいです。どんなのが出来るか楽しみですが、ちょっと見るのが怖かったり。昨年は焼き物だったのですが、今年は何が出来るのでしょうか。

最近の成ちゃんはちょっと緊張が強かったり、お腹の傷が後一歩治りが遅かったりするのですが、酸素飽和度が以前のように落ち込むことが無くなっているようです。看護士さんが付いてくださって上手く吸引してもらっているのですね。連絡帳を見てもだいたい94%から98%の間にいるので上出来です。本人もゲホゲホいったら痰を取ってもらえるという安心感があるようで、たまに吸引をミスると怒ります。自分でも楽に過ごせるように働きかけているのですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250 enema

ちょっと緊張が強めです。怒り気味。痰が絡みやすくなっているのと関係があるのかも知れないですね。

3回忌(6/19)まであと2027日

2006年11月30日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 花鳥園へ

20061130_0 修学旅行の代替日帰り旅行に無事出かけました。お昼休みの様子を写メールで送って来てくれました、どうやら楽しんでいるようです。行き帰りにはちゃんと新幹線に乗って行ってきました。帰りの新幹線をお姉ちゃんとベランダでお出迎え。午後5時16分に山崎駅に無事帰ってきました。至れり尽くせりのお出かけになったようです。先生や看護師さん花鳥園の職員さんたち、本当にありがとうございました。よい想い出ができました。

期間限定:修学おでかけアルバム

_ 春ちゃん 久しぶりに登園

成ちゃんに合わせて今日は少し早めのおでかけになりました。思いの外薬が効いていたようで午前中も午後からもよく寝ていたようです。こういうときは痰が切れにくく調子があがりません。かといって起きたときは緊張が強いので抱っこに困られている様子、何とかならないもんでしょうか。

そもそも緊張が始まったのは高等部の頃の食事の時からです。食事がなぜかうまくできなくなりどんどん緊張が強くなってきました。今でもやはり食事が鬼門で泣き出したり緊張したりしているようです。経口での栄養摂取に限界が訪れるのもそう遠くはないかも知れないと思う今日この頃です。春ちゃんもその方が楽な感じもするし。決断するタイミングを誤らないようにしないと行けませんね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1 enema

夕食時の2分の1だけでは寝付けませんでした。

3回忌(6/19)まであと1662日

2007年11月30日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 無事退院!

20071130_0

帰るぞという顔してます。チューブを入れ替えた後ちょっと出血していたので心配したのですが、今日はもう大丈夫のようでした。そう言えばここしばらく随分長い間少し力が入っている感じがしたのですが、関係があるかも知れません。起こるか突っ張るか泣くか意思の疎通がそのくらいなのでなかなか大変です。成ちゃんは何もなかったらすごくおとなしい人なので何かあるに違いないとまずは思うのですがダラダラ長く続くと親のカンも鈍るので要注意ですね。チューブが新しくなって少し気持ちよくなったかな。ただ、今までと同じ長さが入りきらなかったので少し気がかりです。レントゲンでは大丈夫なんですけどね。

_ 春ちゃん 今朝もお迎えで登園

成ちゃんが帰ってくる日、ままが手配しておいてくれました。午前10時にお迎えが来て出かけていきました。ちょっとしたことですがこういうときにたくましさを感じます。細かいことで気を遣うことはたくさんあるけれど全体的に見ればそこそこ良い感じで毎日過ごせていると言うことなんだなと思います。あまりにも昔の絶好調だった頃の春ちゃんを引き合いに出されても春ちゃんは迷惑なだけでしょう。親としてはどうしてもそういう思いで見てしまうのですが、でも、今を精一杯生きている春ちゃんがいて今なりの生活が送れていればそれで良しと捉えてあげるべきなんでしょう。そして少しでも生活のクオリティが上がるように手助けしてあげるのが我々の仕事ですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

どうも最近enemaがうまく行かないなぁ。お腹の動きが止まっているのかも。身体を温めないとねぇ。

3回忌(6/19)まであと1297日

2008年11月30日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 刻み食とミキサー食の中間かな

徐々に色んな食べ物に慣れるように試してみるのも良いかなと思っているのですが、最近の試行錯誤ではどうもミキサーで練りすぎたようなモノはかえって食べにくいような感じでした。少し細かい目の刻みで別に用意したトロミのスープなどを掛けて食べるのが以前うまく行ったので今夜はお好み焼きに出汁で溶いて泥実を付けたソースという組み合わせでした。

最初の方は良かったのですが、途中からゲホゲホ絡んでどうも食べにくいようでした。夕食というタイミングも悪かったのかも知れません。最近は夕食時に痰の絡みがあるので、朝食や昼食で試した方が良かったかも知れません。それでも何とか完食したのですが、ちょっと疲れてしまいました。なかなか難しいですね。

_ 成ちゃん 依然痰が多いかなぁ

比較的落ちついた感じで過ごせるのですが、まだまだ風邪の余韻なのか痰が多くてちょっと困っている様子です。クセになっているのか沸いて出てくるのか、そのうち落ちつくとは思うのですが、やはり風邪を一旦引いてしまうと長引いてしまいますね。

今日はママが借りたコンピレーションアルバムを聴いてましたが、色んなアーティストがかわりべんたんで出てくるのでイマイチ乗れなかったのかなぁ。また聖子ちゃんに切り替えますか(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

寝かしつけてから思い出しました。ラキソベロンを飲み忘れです。明日の朝飲んだ方が良いなぁ。

3回忌(6/19)まであと931日

2009年11月30日(月) この日を編集

_ 成ちゃん コーナンでママとお留守番

今日も少しだけ買い物にお付き合い。今日はコーナンでパパが買い物している間ママとお留守番でした。帰りにテイクアウトをママが買ってきてくれる間パパとお留守番。お留守番ばかりですね。まぁ、この時期仕方がないというか、寒いしね。

ここ半年ほどパパに抱っこされる機会がずいぶん増えたので、かなり慣れてきたみたいですね。イヤされて寝てしまうこともしばしば、昔のパパマジックが甦ってきたかなぁ。

_ 春ちゃん 花いっぱい アルミの棚を追加

コーナンでベランダ用のアルミの棚を以前買ったのに合わせて追加を買いました。今日まで割引だそうな。棚を並べて立体的にスッキリ並べたいですね。楽しみです。

他にはお仏壇用の掃除機のノズルを買ってきました。一時期一世を風靡したスーパーハボキってわかるかなぁ。優しく掃除が出来そうなので良いかなと。お仏壇専用です。

3回忌(6/19)まであと566日

2010年11月30日(火) この日を編集

_ 成ちゃん なんだか怒りっぽい1日

登園日ですからいつものように登園したのですが、登園早々からなんだかちょっと不機嫌な様子、あんまり怒らんときやと言いながら園を後にしたリュ心でしたが、その後もあまり機嫌が良くはならなかったようですね。

職員さんの弾くギターに文句を言ってみたり、何かと機嫌が悪かったようです。帰りの車に乗ったときも少し機嫌が悪かったのですが、少し走り出したら落ちついてきました。家に帰るとさほどでもなかったみたいなのですが、何が気にくわなかったのでしょうか。

_ 春ちゃん 花いっぱい 夏と冬の違いは大きいですね

どうやらポットの苗は水のやり過ぎが原因で根の巻きが悪かった様です。そうかなと思った日から4日ほど水をやらずに見ているのですが、以外と元気に育っています。プランターだけではなくてポットの苗にも水やりを控えています。その分根の巻きが良くなったらいいなと思っています。ちょっと遅いかなぁ。

先日ふるいに掛けておいた土がずいぶん乾いてきました。そろそろプランターへの植え替え時期ですね。大きく育った苗から順番に植え替えているのですが、育ちが遅い苗もプランターに移してあげたらもっと元気になるかも知れません。早くしないとね。

今まで種から育てたと言えばひまわりが初めてだったのですが、こちらは夏場だったので毎日水をやってもすぐに乾いてしまう状態だったのですね。冬場はそうは行きません。そんなことも考えずに朝晩水をやっていたら、苗は努力を怠ります。冬場の水やりは特に注意が必要ですね。

3回忌(6/19)まであと201日

2011年11月30日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 訪問看護 シャンプー再び

前回のシャンプーで頭の中のカサカサしたところがずいぶんマシになりました。今日もシャンプーをしてもらってずいぶんスッキリしたようです。過敏なところが少しずつでも無くなっていったら良いなと思います。

折角さらさらになったし、この機会にもう少し短めに散髪をしたいなと思っているのですが、寒くなるしなぁとか色々気持ちは複雑です。今は過敏な状態から何とか抜け出すのが先決ですから、温かい日を狙って散髪はしておきたいですね。

_ 成ちゃん 花いっぱい 咲いたばかりのユリ

咲いたばかりのユリ

咲いたばかりでまだ開ききっていないユリを見たら、雄しべと雌しべが仲良くくっついて居るんですね。でもこの状態では受粉しないみたい。離れて開いてきたら花粉が出てくるみたいですね。雌しべもグンと伸びてきます。開ききったら帰って受粉しにくくなる。強いものだけが生き残る仕組みになっているという事なんでしょうか。そんなことを考えながら撮った写真です。