トップ «前の日記(2005年11月29日(火)) 最新 次の日記(2005年12月01日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年11月30日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん ちょっと逆戻り

最近園では痰が絡みやすくちょっと困っている様子です。こう言うときは水分が摂りにくいので注意が必要ですね。今月の小児科の診察の後痰をサラサラにする薬をもらってきて飲んでいました。1週間ぐらいで効果が出てきているようでしたが、当面もらっていたのは2週間分だったので使わなくなってから既に1週間が経っていると思われます。そのために元に戻っているのかも知れません。

今夜はパパひとりで食事を担当しました。途中痰が絡んでくる場面もありましたが無事完食しています。痰が絡んだとき体を起こすとかえってしんどそうでうつ伏せか仰向けになった方が楽そうでした。うつ伏せにすると痰が自然に出てきます。仰向けにすると飲んでしまうのでしょうか。一見危険そうに見える仰向けが案外落ち着いているのはどうなっているのでしょうか。

寝床に入っても時として咳き込むように痰が絡みます。調子が悪いときはそれが嘔吐につながるのですが、昨日の夜も今夜も少し痰が絡んでいます。いつもはバスタオルをたたんだ程度の枕で寝ているのですが、昨日の晩は寝付くまで少し枕を高くしておいたら落ち着いて寝てくれました。今夜も少し高くしています。写真にも撮りたいのですが寝る前にストロボを使うのも考え物でどうしようかと考え中です。明くる日が休みの日にでも思い切ってみますか:-P

_ 成ちゃん 創作に励んでおります

最近はもっぱら創作活動に励んでいるようです。ステンシルでゴニョゴニョしているようですが素手に冷たい絵の具なので馴染むまでに時間がかかるみたいです。どんなのが出来るか楽しみですが、ちょっと見るのが怖かったり。昨年は焼き物だったのですが、今年は何が出来るのでしょうか。

最近の成ちゃんはちょっと緊張が強かったり、お腹の傷が後一歩治りが遅かったりするのですが、酸素飽和度が以前のように落ち込むことが無くなっているようです。看護士さんが付いてくださって上手く吸引してもらっているのですね。連絡帳を見てもだいたい94%から98%の間にいるので上出来です。本人もゲホゲホいったら痰を取ってもらえるという安心感があるようで、たまに吸引をミスると怒ります。自分でも楽に過ごせるように働きかけているのですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250 enema

ちょっと緊張が強めです。怒り気味。痰が絡みやすくなっているのと関係があるのかも知れないですね。

3回忌(6/19)まであと2027日